bannar-s.gif  suzuki_apv mail_88x31.jpg  Today : Yesterday :

2015年05月19日

Jeruk Nipis の収穫

我が家のガレージ脇に植えてある Jeruk Nipis(ライム)の木に実がなったので収穫しました。(^_^)v

DSCF2756

クタに住み始めた頃に料理で使った Jeruk Nipis の種を面白半分で鉢に植えたものですから、5年近くかかってやっと収穫できるまでに育ってくれました。

DSCF2759

5年近く育ててきた・・・というか放ったらかしにして水だけをあげてきたガレージ脇の木は、高さが4mくらいになっています。

自宅で収穫できたからと言って、もともとパサール(ローカル市場)で買っても 1Kg で Rp.20,000.(185円くらい)程度のものですから、家計に大きく貢献するほどではありません。(^^ゞ

それでも晩酌の Arak(ローカルの椰子酒)に絞って飲めばパサールで買った Jeruk Nipis よりひと味美味しく感じます。(^_^)v

DSCF2761

木にはまだまだ小さな実がついているのでしばらく Jeruk Nipis を買わずに済みそうです。

DSCF2765

今回収穫した Jeruk Nipis は我が家で消費する量をかなりオーバーしていたので、毎朝バイクで Jamu(インドネシアの伝統的な庶民薬)を売りにくるお兄ちゃんに半分くらいをおすそ分けしました。

Jamu売りのお兄ちゃんは商売で Jeruk Nipis を毎日使ってるので喜んでくれました。

さぁ、今夜も Arak に Jeruk Nipis を絞って晩酌だ〜!o(^o^)o

posted by たかお at 19:35 | ひらめきコメントを書くひらめき Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/132217245
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
bannar-s.gif  suzuki_apv  jamu mail_88x31.jpg  Today : Yesterday :