bannar-s.gif  suzuki_apv mail_88x31.jpg  Today : Yesterday :

2015年03月06日

Singaraja で作ったアラックのいただきもの

いつもアラックを宅配してくれているクトゥット君はバリ島北部の Singaraja(イルカウォッチングで有名なロビナに近いところ)出身です。

そのクトゥット君が里帰りをしたとのことで、我が家へ地元 Singaraja の密造(?)ARAKをおみやげに持ってきてくれました。

DSCF2349

Singaraja はバイクでも片道3時間くらいはかかるところだし、妊婦の奥さん(8月出産予定)とバイクの二人乗りでの里帰りだったそうなので、小さな 600ml 入りのペットボトル1本だけでもありがたいお土産です。o(^o^)o

さっそく試飲してみると普段買っているデンパサールのアラックよりアルコール度数が高いようで、日本の麦焼酎に近い感じです。

デンパサールのアラックはフルーティな香りがしてそのままロックで飲んでも楽しめるものですが、Singaraja のアラックは結構ガツンとくる正真正銘の「蒸留酒」という感じでした。

どっちが美味いか?って話だと、それぞれに魅力があるんで「どっちも美味くて好きだなぁ〜!」という回答になっちゃいます。(^^ゞ

でもこの密造アラックの味や香り、アルコール度数などの違いは地域性というより作ってる蔵元(と言えるのか?)の違いなんでしょうね。

ホントはいろんな密造アラックを試してみたいんですが、こればっかりは看板を掲げて売っているものでは無いので口伝て探すしかありません。

クトゥット君がまた里帰りする時にはちゃんとお金を払って Singaraja のアラックを注文しようかな。o(^o^)o

 

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/114718857
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
bannar-s.gif  suzuki_apv  jamu mail_88x31.jpg  Today : Yesterday :