bannar-s.gif  suzuki_apv mail_88x31.jpg  Today : Yesterday :

2014年12月06日

第47回衆議院議員選挙の在外投票に行ってきました

12月2日に公示された衆議院議員選挙。

在デンパサール日本国総領事館での在外投票期間は12月3日〜12月7日ということだったので、雨季っぽい雲と少しの青空が見えていた今日、投票に行ってきました。

touhyo

2012年12月の衆議院議員選挙2013年7月の参議院議員選挙、そして今回と在外投票も3回目のベテラン(?)になりました。(^_^)v

今回の選挙は個人的に大きな争点も無いので「いざ!投票!」という意気込みも低かったんで、今朝の朝食前にネットから選挙公報をプリントアウトして、朝ごはんを食べながら「さてさて、今回はどうしたもんかねぇ〜。」と老眼にやさしくない選挙公報(A4に印刷すると字が小さい!)を眺めながら政治談義をしてました。

政権を取る気がない党やその所属議員の言ってることはサラッと読み流し、政権運営に影響がありそうなところ(自民+公明だけじゃ無くてね)を 100円ショップで買ってきた老眼鏡をかけて読んでから自分自身の投票方針を決定。

晴れ間が出てきたところで「明日雨が降ったら投票行く気が無くなるから今日行っちゃおう。」ということで、バイクで総領事館まで行って無事に投票を済ませてまいりました。

前回の参議院議員選挙の時にも書いたんですが、若い世代の人にも是非投票に行ってもらいたいです。

20代の投票率を上げれば必ず政治家はその層に食いついてきます。(言い方が悪いけど)

魅力がある候補や政党、期待できる候補や政党が無かったら、堂々と白票を投じましょう!

期日前投票も簡単に出来るようになってるから、みんなで投票しましょう!

posted by たかお at 20:11 | ひらめきコメントを書くひらめき Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/106198268
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
bannar-s.gif  suzuki_apv  jamu mail_88x31.jpg  Today : Yesterday :