bannar-s.gif  suzuki_apv mail_88x31.jpg  Today : Yesterday :

2014年12月05日

インドネシア産のジャンボさつまいも

在住日本人の知人が「市場で大きなさつもいもが手に入ったから。」と持ってきてくれました。

DSCF1463

タバコのパッケージと比べればその大きさがわかってもらえると思います。

DSCF1464

このさつまいも、長さ20cm弱、直径は10cm強、重さは1.3Kgもあって買値は1個 Rp.10,000.(98円くらい)だったそうです。

さすがにこの大きさのまま焼いたり蒸したりは出来そうもないので調理前に切ってみたんですが、カボチャなみの硬さがあってなかなか苦労しました。

DSCF1650

日本のさつまいも違って実が白いさつまいもで、甘みはベニアズマなんかと比べれば足りませんが普通の「ふかしイモ」として食べる分には十分な甘さがありましたよ。(^_^)v

軽く塩をふったり、バターをつけて食べてみましたが、日本で食べたさつもいものようなホクホク感では無く、しっとりとした食感がするさつまいもで、お昼ごはん代わりに美味しくいただきました。

しかし、この大きさだと2人で食べきるのに3日はかかるぞ!(^^ゞ

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/106185346
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
bannar-s.gif  suzuki_apv  jamu mail_88x31.jpg  Today : Yesterday :