bannar-s.gif  suzuki_apv mail_88x31.jpg  Today : Yesterday :

2014年10月01日

1ヶ月半になった愛ちゃんの子どもたち=私たちの孫たち

我が家の6人の孫たちは順調に、そして健康に育っています。

DSCF0768

離乳食も子供用ペットフードを粉末にしてお湯で溶かした三分粥はあっという間に卒業して、今は全粥風のお湯を含ませたドライフードが中心になっています。

DSCF0770

でも、この子供用ごはんはお母さんの愛ちゃんも好物なようで、必ず子どもたちの頭を押しのけて食べにやってきます。(^^ゞ

DSCF0946

ごはんをたっぷり食べるようになった孫たちは部屋のバリケード(60cmくらい)も乗り越えるようになって、リビングルームを駆けまわっています。

DSCF0905

遊びだすと、今どきの幼稚園児でももうちょっと言うことを聞くだろう!って思うほど自由奔放に遊びまくります。

DSCF0857

椅子の背もたれの上まで登るのは普通の光景になってきてます。

ときどき「ぼとっ!」と落ちたりもしてますが、まぁこれも勉強、経験ですからね。(^^ゞ

DSCF0748

ここまでやんちゃになってくると、我が家に張り巡らせたバリケードもほとんど意味が無くなってきています。

まだ庭に降りて走り回ることはしていませんが、これも時間の問題でしょうね。

DSCF0845

サムとサーラは孫たちの相手をしてくれていて、まぁまぁ仲良くやっているようです。

上の写真はサムの昼寝中にじゃれついているところ。

DSCF0961

で、これ ↑ はサーラと遊び疲れて昼寝をしてるとこ。

ニスとケンタはまだまだ孫たちの姿にとまどいがあるようですが、これも時間が解決してくれるでしょう。

DSCF0958

離乳食を食べているとは言え、まだまだお母さんのオッパイが欲しいようで、愛ちゃんの苦労もしばらくは続きそうです。

そろそろ愛ちゃんの方から子離れしそうではあるんですけど、どうなることやら。

ちなみに、孫たち6人にはまだ名前がありません。

私は勝手に尻尾の形などで「エルちゃん」とか「キュ〜ちゃん」とか勝手に呼んでますが、命名担当の奥さんはまだいろいろ考えているようです。

正式発表までは、いましばらくお待ち下さい!(^_^)/

この記事へのコメント
どんどん可愛くなってきますね〜
外の世界にも興味が出てきて、、、まだまだ目が離せないですね!

雨季の砂集めも爪とぎ対策も大変そう

(# ゚Д゚)「あっガリガリしてる・・・」って
 
Posted by カナ at 2014年10月01日 16:49
カナさん、こんにちは。
初孫ですから可愛さと言ったらそれはもう!o(^o^)o
ただ、家の中を好き勝手に動きまるようになったんで、昼でも夜でも私の足やら腕やら指やらを噛んだり引っ掻いたりしてくれて、小さな傷が消えることがありません。(^_^;
爪とぎは5人の子どもたちも家具などですることは無く、床に置いてある硬質ウレタンマットの切れ端や柔らかい木の板などで「カリカリ」しています。
それを見ている孫たち6人も最近は生意気に硬質ウレタンマットで爪とぎなんかをするようになりました。
「じいじ」として孫たちの成長を見守るのも楽しい限りです。(^_^)v
Posted by たかお at 2014年10月02日 22:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/104072064
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
bannar-s.gif  suzuki_apv  jamu mail_88x31.jpg  Today : Yesterday :