bannar-s.gif  suzuki_apv mail_88x31.jpg  Today : Yesterday :

2014年08月11日

飲料水 AQUA 5ガロン入りボトルの値上がり

今月に入って飲料水として買っている AQUA の5ガロン(19リットル)入りボトルがまたもや値上がりしました。

DSCN0104

空きボトルをお店に持って行って買ってくるので中身だけの値段ですが、現在 Rp.17,000.(150円くらい)です。

毎回の値上げ額は Rp.1,000. づつなんですが、家計簿を見てみると 2010年3月にクタに住み着いて初めて買った時は Rp.11,000. でした。

4年半で 1.5倍なんで、ガソリン代が去年の6月に Rp.4,500./L から Rp.6,500./L へ一気に 1.44倍になったことなんかを考えれば、まぁ妥当な値上がりのような気もします。

でも、毎日使う飲料水なんでなんとなく「ずいぶん高くなったなぁ〜」と感じちゃいます。

我が家の2人ぐらしでは、この AQUA のボトル1本で 5日〜6日ほど使えています。

友人などに聞くともっと消費量が多いようなんですが、我が家では料理の煮炊きには蛇口から出る井戸水を使っているからだと思います。

我が家は2人とも大雑把な性格なもので、そのままじゃ飲めないと言われてる蛇口からの井戸水で歯磨きもするし、料理でも「沸騰させれば大丈夫っしょ!」ということで普通に使ってますし、ラーメンなんかも平気で井戸水で作ってスープまでしっかり完食してます。(^^ゞ

5日でボトル1本と計算すると年間で73本。

4年半前と比べると年間で Rp.438,000.(3,900円弱くらい)も高くなってるんですねぇ。

食費がこれほど値上がりしてないから危機的なインフレでは無いんでしょうが、これからもいろんなものを買うたびに「ひぇ〜、また値上がりかよ〜!」と叫ぶことになりそうです。(>_<)

posted by たかお at 19:16 | ひらめきコメントを書くひらめき Comment(2) | TrackBack(0) | 生活
この記事へのコメント
スラベシ島の田舎では,ヤカンに井戸水を沸かして飲み水として置いてあります。私たちも向こうでは、ペットボトルの500MLを飲みとして買っています。それ以外は、気になりませんが、排水も、トイレ(穴を掘って浄化している・・というのですがイマイチ分かりません)も垂れ流し状態なので、どうかな〜と思います。お金持ちの家には、5ガロンのが有るかも知れませんが、田舎では見かけません。
Posted by やよい at 2014年08月11日 22:51
やよいさん、こんにちは。
旅行者時代も地方のワルンでは普通に湯冷ましのお水を出してくれて、それを飲んでもお腹を壊すことがなかったので私達にとっては抵抗は無いですね。
でも、マルク諸島などではまだ雨水頼りの生活をしている所があるのも事実なんで、直接飲めないまでも井戸水を普通に使える今の環境には感謝しています。
Posted by たかお at 2014年08月13日 19:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/102312694
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
bannar-s.gif  suzuki_apv  jamu mail_88x31.jpg  Today : Yesterday :