bannar-s.gif  suzuki_apv mail_88x31.jpg  Today : Yesterday :

2014年07月01日

ようやくインドネシアに帰国!(^^)v

とは言っても6月29日の帰国してるので、すでに3日も経過してます。(^_^;

帰国してからお土産目当ての(?)の来客対応があったり、不在中にバイクが使えなかった奥さんの買い物に付き合ったりと、バタバタと過ごしていました。

訪日中はたくさんの友人たちにご飯やらお酒やらをごちそうになり(「たかり」とも言う)、日本の味を堪能させていただきました。(^^)v

でも、やっぱりインドネシアの我が家へ戻ってくるとインドネシア料理が恋しくなって、帰国日の晩ごはんは奥さんにお願いしてテンペ・ゴレンと激辛サンバルを作ってもらいました。

DSCN0035

う〜ん、この味この味!o(^_^)o

バリ島に住んでいてもそれほど日本食が恋しくなることは無いんですが、逆に10日近くもインドネシアから離れているとサンバル(唐辛子の調味料)がメッチャ恋しくなります。

すでにお腹もインドネシア人になりつつあるんでしょうか?(^^ゞ

和食もいいけど、インドネシア料理も捨てがたいですよ!

posted by たかお at 19:14 | ひらめきコメントを書くひらめき Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
インドネシアが故郷になってきてるんですね!
奥さんの手料理が恋しかったのでは〜・・・(^O^)/

日本からのお土産って何が喜ばれますか?

お隣さんのモーリーの子供達も大きくなってたんちゃいますか〜
Posted by カナ at 2014年07月01日 22:09
カナさん、こんにちは。
確かに手料理の方が口に合う(かなり辛いもの好きです!)ことは事実ですねぇ。
外食すると辛さに物足りなさを感じることもありますので。(^^ゞ

近所の人たちへのお土産は毎回手を変え品を変えて運んでますが、なかなか「これっ!」というヒット商品にあたりません。(>_<)
定番は子どもたち向けのお菓子の詰め合わせ(パーティーパック)です。
とにかく日本語がたくさん書いてある物を毎回選んでます。
今回はお弁当用の「小分けふりかけ」を買って配ってみましたが、口にあうかどうかは今のところ不明です。
でも、近所の人たち(インドネシア人全般?)はあんまりこだわって無いようですよ。(^_^;
Posted by たかお at 2014年07月03日 21:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/100960130
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
bannar-s.gif  suzuki_apv  jamu mail_88x31.jpg  Today : Yesterday :