bannar-s.gif  suzuki_apv mail_88x31.jpg  Today : Yesterday :

2021年01月09日

プトゥちゃんの結婚式

0PK3_9063

大家さんとこの長女プトゥちゃんの結婚式が滞りなく行われました。

まずは1月6日に Upacara Mekala-Kalaan という宗教儀礼。

PK3_9022

この儀式は私の理解では結婚の前に神様の前でお清めを行い婚約したことを知らしめるもの・・・のようです。(たぶん)

新婦宅での儀式のあと新郎が迎えに来て、新郎宅でも儀式が行われました。

PK3_9049

そして1月8日には新郎宅での結婚式。

PK3_9153

雨が降ったりやんだりという空模様でしたが、二人のための儀式が淡々と行われました。

PK3_9223

新郎宅での儀式が終わったあと、新婦宅へと移動して結婚式の儀式。

PK3_9267

両家のバンジャール(宗教的な町内会のようなもの)の前で結婚証明書(のようなもの)にサインをして二人は晴れて夫婦となりました。

PK3_9285

たくさんの親戚、知人に囲まれた中、無事に結婚式が終わりました。

写真に写っているのは新婦側の近しい人たちが集まって撮ったものですが、小ぢんまりとした式と言っていたわりにはこの5〜6倍もの人たちが集まる盛大なものでした。

二人にとっての良き日なんですから「三密が〜!」などと野暮なことは言わずに素直に祝福しましょう。

プトゥちゃん、ドゥイくん、末永くお幸せに!

posted by たかお at 14:10 | ひらめきコメントを書くひらめき Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
bannar-s.gif  suzuki_apv  jamu mail_88x31.jpg  Today : Yesterday :