bannar-s.gif  suzuki_apv mail_88x31.jpg  Today : Yesterday :

2019年11月03日

日本でアルバイト始めました!

ここのところ日本滞在中の生活の中にも少し時間の余裕ができたので、ちょいとアルバイトを始めてみました。(^_^)v

とは言っても1回の滞在期間は3週間〜1ヶ月半程度なんで、飛び飛びの短期という変則的な勤務のバイトが出来るところを探してみたところ当然のように「短期ではチョット・・・」と断られ続けてました。(T_T)

そりゃそ〜だよな〜、と思いながらも電話をかけ続けてみると「じゃぁ一度会ってみましょう。」というところがあったんで、普段着のTシャツ+短パン+ビーサン(すでに日本ではチョット寒い)からポロシャツ+チノパン+ウォーキングシューズという超正装(?)にして面接に行ってみました。

面接官の社長といろいろと話しをしたり聞いたりさせてもらったところ「じゃあ明日拠点に行って座学受けてね!」とあっさりと採用となりました。\(^o^)/

始めたアルバイトは自動車を自分で運転して運ぶ「自走陸送」というもの。

P_20191031_135914

この仕事の内容は業者間で取引された車の搬送や会社の拠点間移動、イベント用の車の搬送搬出から個人の引っ越しに伴う移動などなど単に「車の移動」といっても今まで知らなかった様々な仕事があることを知りました。

OM177845

港に陸揚げされた車を動かす時なんかは、普段入ることが出来ない埠頭の中まで入って担当する車を探し回ったり、夜の埠頭へ車を納めてから真っ暗な道を30分も歩いて直近の駅や停留所まで歩くこともあります。(こんなトラックは運転できないけど)

P_20191022_120431

車種も様々でボロボロのワンボックスから運転はおろか触ったことも半径10m以内に近寄ったことも無いような高級外車を運転することもあります。(こんなフェラーリなんて怖くて運転できないけど)

いまのところはまだ見習いの身分ですが、それでも(私にとっては)とんでもない値段のBMW M5を運転して地下駐車場の狭いスペースへの車庫入れまでさせてもらったりと、なかなかドキドキする経験なんぞもさせてもらいました。o(^o^)o

ただし右ハンドルの外車でもウインカーとワイパーの位置が日本車と逆になっているので、右左折のたんびにワイパーが動いていたことは秘密です。(^O^)

人様の自動車を運転する仕事なんで当然のごとく気は抜けず緊張感の連続ではありますが、仕事場の周囲の環境も含めて楽しい仕事にありつけたと思ってます。(^_^)v

これからも日本滞在中はこのアルバイトで少し稼がせてもらって、日本との往復に使う飛行機をエア・アジアや安い経由便からガルーダの直行便にできたらいいな〜!

しかし10年以上の空白期間があってもなんとか日本で働く能力(?)が残っていた自分を褒めてあげたいです。(^^ゞ

posted by たかお at 10:16 | ひらめきコメントを書くひらめき Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2019年11月10日

日本の冷凍食品はうまいなぁ!

日本に来てからの楽しみの一つにここ数年でめちゃめちゃ美味しくなった冷凍食品を食べることがあります。

冷凍のチャーハンやパスタはどれを食べても美味しかったんですが、汁もの麺類(ラーメンやそば)ではいまひとつ「旨いっ!」ってものにあたらず諦めかけていました。

しかし今夜の夕食に試してみた「日清のどん兵衛 鴨南蛮そば」は美味かったっす!

image

近所のスーパーで一つ210円(Rp.26,700.くらい)で買ったものです。

レンジに入れてわずか5分で出来上がった鴨南蛮そば。

IMG_20191110_182729

焼いて甘くなったネギも入ってるし、鴨肉も柔らかくて臭みもなく美味しかったですよ。

肌寒くなってきた日本の夕食にピッタリ!って感じです。

冷凍食品がここまで普及してるのは停電の心配が無い日本ならではなんだろうなぁ。

いつかこんな美味しい日本製冷凍食品がインドネシアで食べられる日が来るのか?

過剰な期待をせずに待ってましょう。

bannar-s.gif  suzuki_apv  jamu mail_88x31.jpg  Today : Yesterday :