bannar-s.gif  suzuki_apv mail_88x31.jpg  Today : Yesterday :

2019年04月09日

春まだ寒い日本から雨季の名残が残るバリへと帰ってきました!(^_^)v

先日の5日、クアラルンプール乗り継ぎのエアアジアでバリ島へと戻ってきました。

もうとっくに乾季に入っていると思いきや小雨が降ったり曇り空が多かったりと、バリ島はまだまだ雨季の名残りが残っていました。

雨季の蒸し暑さを感じながらも「やっぱ南国暮らしの方がいいなぁ〜!」と思っちゃいますね。

何しろ日本では桜の花が咲く時期とは言え外出するには靴下を履き、ジャンパーを羽織り、首をすくめて歩かなくてはいけないのに、ここバリ島に戻れば朝から晩まで短パン+Tシャツでいられるし、靴下や靴なんて履かずにサンダルで過ごせるし、何よりどこでもタバコが吸えるし!\(^o^)/

我が家へ到着して1時間もすれば暑さにも慣れて、のんびりとしたいつもどおりの生活に戻れました。(^_^;

ただ、今回はいい事ばかりではありませんでした。

私の相棒とも言えるパソコンの調子が悪くなっていて、数回再起動したところでうんともすんとも言わない状態に・・・(>_<)

いろいろと不具合の原因を探っていくと、どうやら電源周りが怪しいのでは?という結論に。

デンパサールのパソコンショップで少ない選択肢の中、値段もそこそこ高いパーツを買ってくるか?、それとも次回の訪日を待って秋葉原でコスパの良いパーツを買ってくるか?悩むところですが、このまま放置しておくわけにもいかないので3年前に引退させたパソコンを引っ張り出してきてなんとか使えるように整備するハメになりました。

PM092230

パーツの組み替えやら整備やらソフトのインストールやら・・・結局以前に近い状態に戻すのに3日もかかってしまいました。

まぁ大急ぎでやらなきゃならん仕事がある訳では無いんできちんと毎日昼寝もしてましたし、子どもたち(=ネコたち)の相手もしながらの作業だったのでずいぶんと時間がかかりましたが、なんとか「復旧」といえる程度になり一安心です。

これからのことは置いておいて以前のようにのんびりと生きていくことにしましょう!(^_^)v

 

posted by たかお at 20:50 | ひらめきコメントを書くひらめき Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2019年04月15日

2ヶ月ぶりのSate Ayam と Gulai Kambing (^Q^)

私がバリ島へ戻り、入れ替わりに日本へ向かった奥さんが残していった食材も一通り片付いたんで、2ヶ月ぶりにローカル屋台メシを食べました。

2ヶ月ぶりの屋台メシに選んだのは Sate Ayam(甘辛ソースの焼きとり)とGulai Kambing(ヤギ肉とモツの煮込みスープ)です。

PM132231

お店の場所はこのあたり。

Sate Ayam(甘辛ソースの焼きとり)は1人前10本入りで Rp.10,000.(80円くらい)、Gulai Kambing(ヤギ肉とモツの煮込みスープ)は1人前で Rp.15,000.(121円くらい)で、ご飯も含めたお値段は Rp.30,000.(242円くらい)と普段の屋台メシ1食分にくらべてちょっと奮発しちゃいました。(^_^;

最近のお気に入りのお店なんで味はいつもどおりの三ツ星クラス!

特にピリ辛スープにヤギ肉とヤギもつがたっぷり入っている Gulai Kambing を完食すれば、これだけで元気が出る感じがします。(^_^)v

日本のご飯も美味しいけどインドネシアだって負けてないな〜!と思いながら美味しくいただきました。(^_^)v

 

2019年04月17日

ちょっとした性格の違いなんでしょうね。奥さんとわたし

我が家で普段使っているラタンの椅子。

使い続けているうちに脚の裏に打ってあるプラスチックのパーツが割れたり欠けたりしてきたんで、日本の100円ショップで売ってた脚カバーを取り付けてみました。

PM152239

こんな感じで椅子の脚にも床のタイルにも優しくなったかなぁ〜と思ってます。

PM152241

ブルーの脚カバーは私が履かせたんですが、奥さんの椅子は奥さんが自分で履かせてました。

PM152235

まぁ別に大した問題は無いんですけど・・・

PM152234

なんでもう少しだけ上に引っ張り上げないかなぁ〜・・・と思いませんか?(^_^;

別に私が几帳面で奥さんがルーズだと言ってるわけじゃ無いんですよ。

むしろ基本的には私のほうがだらしない性格なんでしょうけど、こういう細かいところが気になってしまったりする変な性格でもあります。

もちろん奥さんには(怖くて?)直接「ちゃんと履かせてあげれば?」などとは言ってません。(^^ゞ

このブログに書いても奥さんはデジタル・デバイドなんで見ないから波風が立つことは無いでしょう。

先日奥さんが日本へ向かって旅立ったあとに私がこの脚カバーをしっかり履かせ直してあげましたよん。(^_^)v

posted by たかお at 19:04 | ひらめきコメントを書くひらめき Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2019年04月20日

バイクのシート張り替え

昨日買い物帰り、道端にステッカーやバイクのシート生地が並べられていたのに目が止まったんで寄ってみました。

P_105724

誰も居なかったんでステッカーを物色していたら、近くの木陰で休んでたお兄ちゃんがのそのそと出てきました。(^_^;

P_105910

道端のお店っぽい場所はこのあたり。

ステッカーの値段は小さいものが Rp.5,000.(40円くらい)、B5サイズくらいの大きなものは Rp.25,000.(203円くらい)とのこと。

バイクのシート生地の値段(張り替え工賃込み)は普通の品質で1枚 Rp.60,000.(488円くらい)で、より丈夫で滑りづらいものだと1枚 Rp.70,000.(569円くらい)だそうな。

「張り替えるのに1時間くらいかかるの?」と聞くとお兄ちゃんは自信満々なドヤ顔で「10分で終わるよ!」とのたまわりました。

P_105731

ホンマかいな?と思いながらも9年も使って穴が開いたり切れたりしていたバイクのシートを丈夫なシート生地(Rp.70,000.)に交換してもらうことにしました。

P_110159

手際よく古いシート生地を剥がして、新しい生地を引っ張りながら大きなホッチキスでどんどんと留めていきます。

P_110509

お兄ちゃんが自信満々で言うだけあって張り替え作業はわずか8分ちょい!

見事な職人技で張り替えられたシートはオリジナルのツルツル生地に比べれば全然滑らず快適になってました。(^_^)v

P_111432

もちろんシートの形にピッタリとフィットしていて、シートだけ見れば新品のよう!

P_111447

来年3月で丸10年となる愛車 YAMAHA MIO ですが、これであと10年くらいは頑張ってくれるかな?(^^ゞ

posted by たかお at 08:45 | ひらめきコメントを書くひらめき Comment(0) | TrackBack(0) | 乗り物

2019年04月24日

やっぱり美味い!屋台の Soto Ayam(鶏スープ)

昨日の晩ごはんはインドネシアのローカルフード Soto Ayam(鶏スープ)にしてみました。

PM192255

我が家の近くにあるお店の名前は Soto Ayam Ceker Cak Yatno Khas Arema で場所はこのあたり。

この鶏スープ、鶏肉はもちろん野菜や春雨なんかも入っていてスープだけでも「小腹が空いた〜!」レベルなら十分な量です。

何しろドンブリに入れるとあふれる寸前ですから!o(^o^)o

お持ち帰りのパッケージはこんな感じ。

PM192254

熱々の Soto Ayam(鶏スープ)はビニール袋に入れられ、サンバルやケチャップマニスの小袋とライムのような Jeruk を小さく切ったものも入っています。

私はケチャップマニスをスープ系に入れるのはイマイチ好きじゃないんで、サンバル(唐辛子系の調味料)を入れて Jeruk を絞って食べました。

ボリューム満点のスープにご飯をつけて1人前 Rp.15,000.(121円くらい)というお手頃価格ですから何の文句もありません。

お腹いっぱいになって満足、満足!でした。(^_^)v

 

bannar-s.gif  suzuki_apv  jamu mail_88x31.jpg  Today : Yesterday :