本日はバリ・ヒンドゥー教徒にとって大切な祭礼日の Galungan(ガルンガン)です。
バリ島の大切な祝日・ガルンガン・クニンガン | バリ島旅行.com
Galungan(ガルンガン)はバリ島のウク暦に基づく祭礼なので210日ごとにやってきます。
この時期バリ中にペンジョールが飾られるので、どこを歩いてもバリ島らしさを感じられます。
朝から地元のお寺ではご近所さんたちが入れ代わり立ち代わりお祈りにやってきます。
普段は明るく賑やかな人たちがこの祈りを捧げる時は「鳥肌が立つくらい」神聖な雰囲気に包まれるんですよ。
お祈りが終われば家族揃っての記念撮影。
みんな晴れやかないい笑顔ですよね。
こんな家族の記念写真を撮ることが外国人である私の最大のミッションです。(^_^)v
そして大きな祭礼がある時には、いつもご近所さんからおすそ分けをいただきます。
今回は弟が滞在中だったので3人で近所のお母さんたちが作ってくれたバリの家庭料理をいただきました。
これら豪華な食事にありつけるのがバリ人に囲まれて住んでいる貧乏外国人(=私たち!)の楽しみだったりします。o(^o^)o
Selamat Hari Raya Galungan.(ガルンガンおめでとうございます)
そしてみなさん、ごちそうさまでした。<(_ _)>