bannar-s.gif  suzuki_apv mail_88x31.jpg  Today : Yesterday :

2017年10月22日

来年(2018年)のカレンダーを買ってきました

早いもので今年も残すところ2ヶ月あまり。

ということで、バリ島での生活には絶対欠かせない来年2018年のバリカレンダーを買ってきました。

EP220183

買ったのはデンパサールのマタハリデパート地下にある本と文具のお店 Gramedia で、1部 Rp.10,000.(85円くらい)でした。

カレンダーを買ったらチェックするのは大きなイベントの日です。

2018年のニュピは3月17日。

EP220185

来月の1日にもあるガルンガンは2018年5月30日。

EP220186

イスラム教徒の断食明け大祭 Idul Fitri の休日は2018年6月15日と16日。

EP220187

そして2018年2回目のガルンガンは2018年12月26日。

EP220188

バリカレンダーは文字がびっしりと書いてあるんで日本人的なメモを書くスペースがありません。

そこでわたしは毎年日本語のカレンダーをダウンロードしてバリカレンダーに貼り付けてます。

EP220182

こうしておくと簡単なスケジュールを書いておくことが出来ますし、日本の祝祭日もわかってなかなか便利です。

一番便利なのは「あれっ?今年って平成何年?」って時にこの日本語カレンダーを見るとすぐにわかることでしょうか。(^^ゞ

なにしろこっちで生活してたら元号は全然使いませんからねぇ。

 

posted by たかお at 18:15 | ひらめきコメントを書くひらめき Comment(0) | TrackBack(0) | 生活

2017年10月26日

LUCKY STRIKE BOLD 12本入り ラッキーストライクのクレテックタバコ

以前ダンヒルのクレテックタバコを紹介したことがありましたが、今度はラッキーストライクのクレテックタバコが発売されてました。

CIMG0620

LUCKY STRIKE BOLD 12本入り、値段は安くてビックリの一箱 Rp.9,500.(80円くらい)です。

CIMG0622

タール 21mg、ニコチン 1.5mg とレギュラー系のタバコで、ダンヒルのクレテックとタバコと同じ数値です。

CIMG0627

12本入りのタバコって結構太巻きのものが多いんですが、これは普通の太さのタバコでした。

CIMG0629

早速吸ってみるとクレテックの香りがしっかりしていて実に旨い!o(^o^)o

タールやニコチンの数値ほどの重さも感じることが無くて、一度火をつけると12〜13分吸っていられるのもインドネシア的には丁度いい感じです。

今までメインで吸っていた Djarum L.A.BOLD 20本入りが現在 Rp.18,500.= Rp.925/本で、この LUCKY STRIKE BOLD 12本入りは 1本あたり Rp.750.とお値段も安い!

この味でこの値段であれば乗り換え確定です。(^_^)v

この LUCKY STRIKE BOLD は9月に新発売になったようなので、どこのタバコ屋さんにもあるという訳では無さそうですが、見つけたら是非試してみてください。

 

2017年10月29日

大家さん一家と焼肉パーティー!o(^o^)o

昨日は我が家へ遊びに来ている弟とともに大家さん一家を連れ出して焼肉パーティをしてきました。

EP280206

大家さんの車に定員一杯乗り込んでクタにある「焼肉さかい」へと向かいました。

ka-kuta-yakinikuya-sakai

場所はこちら。

みんなで牛やら豚やらたらふく食べてきました。(^_^)v

EP280212

長女のプトゥちゃんも彼氏のナンダくんも仕事をしてるのでシフトの調整ができるのか心配でしたが、なんとか弟の滞在中にみんな揃うことができました。

EP280213

普段からいろいろと私たちを気にかけてくれている大家さん夫妻にも、年に一度くらいですが感謝の気持ちを伝えられるいい機会です。

チームJapanの3人は肉をタップリ食べるためにご飯も頼まず黙々と「肉、にく、ニク〜っ!」と食べていたんですが、チームBaliの5人はしっかりご飯も食べてました。(^_^;

インドネシアでは「米のメシが無ければ食事じゃない!」という文化ですからね。

EP280217

たらふく飲んで食って満足した(であろう)笑顔を店員さんに撮ってもらいました

しょっちゅうこんなパーティは出来ませんが、また機会があったらみんな揃って美味しいご飯を食べましょう!

posted by たかお at 08:04 | ひらめきコメントを書くひらめき Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2017年10月30日

バリ島アグン山の警戒レベルが引き下げられました

在デンパサール日本国総領事館からメールがあり、アグン山の噴火警戒レベルが一段階引き下げられたとのことです。

p_1486949471

●10月29日午後4時(現地時間)、インドネシア・エネルギー鉱物資源省(ESDM)は、バリ島アグン山の噴火警戒レベルをレベル4(危険Awas)からレベル3(警戒Siaga)に引き下げたと発表しました。

1.10月29日午後4時(現地時間)、インドネシア・エネルギー鉱物資源省(ESDM)は、バリ島アグン山の噴火警戒レベルをレベル4(危険Awas)からレベル3(警戒Siaga)に引き下げたと発表しました。
2.引き続き山頂から6km(北、南東、南西部は7.5km)圏内は、立ち入り禁止区域とされていますのでご注意ください。
3.アグン山の火山活動の状況については、引き続き注意が必要ですので、今後も関連最新情報の入手に努め、安全に十分注意して下さい。

[参考情報HP]
インドネシア・エネルギー鉱物資源省(ESDM):
http://www.esdm.go.id/
インドネシア火山地質災害対策局(PVMBG):http://www.vsi.esdm.go.id/
インドネシア国家防災庁(BNPB):https://www.bnpb.go.id/
バリ州防災庁災害対策センター(BPBD BALI):http://balisafety.baliprov.go.id/
バリ州観光協会:http://balitourismboard.or.id/

============================================================
在デンパサール日本国総領事館 Konsulat Jenderal Jepang di Denpasar

日本でもニュースが流れてるようですね。

バリ島の火山 警戒レベルを1段階引き下げ | NHKニュース

バリ島アグン山噴火警戒レベルを3へ引き下げ:ハウズバリ バリ島生活情報誌

警戒の発表があってから約1ヶ月。

避難を余儀なくされていた13万人超の人たちの一部も、これで家へ戻ることが出来るんでしょう。

ただ、警戒レベルが引き下げられたと言っても噴火の可能性が無くなった訳じゃないので、これからも注意は必要です。

これから年末年始にかけてバリ島への旅行を計画していた人たちにとっては、少しは気が楽になったでしょうか。

バリ島はこれから本格的な雨季に入ります。

乾季には東からの風が吹くバリ島も雨季になると風が西からの風になりますので、今後噴火があっても噴煙や火山灰は東の方向(ロンボク島の方角)に流れると思います。

そうなればバリ島のデンパサール空港(Bandara Internasional Ngurah Rai)が閉鎖される可能性も低くなると思います。(絶対とは言えませんが)

火山活動が沈静化しているのも、バリ中の人たちが山を鎮めるお祈りをし続けてくれたおかげでしょう。

バリ島の神様とバリ島の人たちに感謝です。<(_ _)>

posted by たかお at 14:05 | ひらめきコメントを書くひらめき Comment(0) | 生活
bannar-s.gif  suzuki_apv  jamu mail_88x31.jpg  Today : Yesterday :