乾季真っ盛りの今、夜はほとんど扇風機を回さずに熟睡できる快適な涼しさを満喫しています。
先日久しぶりに1時間くらい扇風機を回して寝ようかな〜と思う夜があったんですが、スイッチを入れて見ると扇風機の羽根が回らず静か〜に首振りだけをしているという悲しい状態になってました。(>_<)
そんな夜でも「仕方ねぇなぁ〜」と思いながらあっという間に爆睡してしまったんですが・・・(^^ゞ
乾季の今は扇風機が回らなくても困りませんが、そのうち扇風機必須な夜が必ずやってくるんで近所の修理屋さんへ持ち込むことにしました。
持ち込んだ扇風機は回らなくなった寝室の扇風機と、書斎と言う名の私専用の物置部屋にある[弱] [中] [強]の差がよくわからない弱気な(?)扇風機の2台です。
どちらもモーター交換になるんだろうなぁ〜と思いながら修理屋のお兄ちゃんに状態を説明して、夕方までに連絡をもらうことに。
チェックの結果は回らなくなった扇風機はモーター交換が必要なんだけど在庫が無いから2〜3日待って欲しいと。
そして弱気な扇風機は調整だけでしっかり強弱のメリハリをつけて回るようになってました。
いったいどんな調整をしたのかは理解できないだろうから詳しくは聞いてませんが、日本の電気屋さんじゃこんな事はやってくれないでしょうねぇ。
もっとも日本の人件費を考えれば修理より新品への買い替えの方が安いってことになるでしょうし。
2日後にはモーター交換をした扇風機も戻って来て雨季の夜に向けた態勢はキッチリと整いました。(^_^)v
今回の修理費用は、弱気な扇風機の調整が Rp.40,000.(336円くらい)、寝室扇風機のモーター交換が Rp.150,000.(1,260円くらい)でした。
新品の扇風機が30万ルピアくらいからあるんで、モーター交換しても新品の半額くらいですね。
電気製品の修理ならなんでも任せろ!という気合の入った修理屋さんスタッフさんたち、ありがとうございました。<(_ _)>