bannar-s.gif deposit  suzuki_apv mail_88x31.jpg  Today : Yesterday :

2017年08月04日

家の新築ウパチャラ(Upacara Melaspas)

なんだか最近ウパチャラづいてますが、一昨日も新しく建て替えた知人の家のウパチャラに行ってきました。

K5PT9002

昼過ぎから始まったウパチャラ(Upacara Melaspas)には地元のガムラン隊もそろってました。

K5PT8864

近所のお父さんたちの読経(わたしには江戸木遣りのように聞こえる)というか、たぶん祝詞のようなものを延々と唸っているのもウパチャラの風景です。

K5PT8858

もちろんマンクー(僧侶)の祈祷も。

K5PT8888

たくさんのお供え物の周りを回って土地や建物の神様に平穏無事な生活ができるように祈ってるんでしょうか。

K5PT9041

ウパチャラが一段落すればいつもの記念写真撮影大会がはじまり、私が一番活躍する時間になります。(^_^)v

K5PT9159

家を新築した家族(三女が写ってませんが)の写真。

家を建て替えること自体も大変だったでしょうに、建てれば建てたでまた大がかりなウパチャラもやらねばならんので、お父さんお母さんのご苦労はいかばかりか・・・

K5PT9132

ウパチャラと撮影会が終わればみんなとリラックスタイムです。(^_^)v

そしていつものように美味しいご飯をいただいてこの日のミッションも無事終了となりました。

みなさん、お疲れ様でした。<(_ _)>

 

posted by たかお at 06:26 | ひらめきコメントを書くひらめき Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月05日

久しぶりの自炊で Nasi goreng Babi(豚チャーハン)

2日にあった家の新築ウパチャラ(Upacara Melaspas)から帰る時にお土産で Sate Babi(豚肉の串焼き 焼き鳥風とつくね風)と Ikan Teri(煮干し風小魚と豆を甘じょっぱく和えたもの)をいただきました。

Ikan Teri は佃煮風の味付けなのでそのままつまみになるし冷蔵庫に入れておけば日持ちもするんですが、Sate Babi はとっとと食べないとなりません。

さすがにウパチャラのあった日は美味しいご飯をいただいたばかりなので食べることが出来ず、Sate Babi も冷蔵庫に入れておきました。

そして翌日、いただいた Sate Babi と残り物の冷凍ご飯を使ってチャーハンを作ってみました。

CIMG0558

単身生活中は自炊などしなかったんで冷蔵庫に野菜の残りものがあるわけじゃ無く、このチャーハンのために野菜を買ってもあまった野菜は多分使うことが無いだろうと、ご飯と豚肉+豚つくねだけのある意味豪華な Nasi Goreng Babi(豚チャーハン)です。(^_^)v

CIMG0562

卵だけはストックがあったのでこれまた豪華に3個も割り入れてみましたよ!

味は自分のために自分で味付けをしてるんですから、そりゃ〜旨いに決まってます。\(^o^)/

久しぶりにフライパンを振って「男チャーハン」を作ったのはいいんですが、ご飯が1.5人前くらいあってしかもこの日に限って言えば世界一旨いチャーハンが目の前にあるんですから当然のように完食しちゃいました。(^^ゞ

ただでさえ単身生活を良いことに買い食い&外食三昧でデブまっしくらなのに・・・(>_<)

ここからの原状復帰(体型、体重復帰)は難しそうです。(^_^;

 

2017年08月07日

雪でバイク洗車? Cuci motor salju

道端にある洗車屋さんで最近よくみかけるのが「Cuci motor (mobil) salju」という看板。

20170725_CIMG0469

salju =雪 なんですが、雪で洗車って何よ?とず〜っと思ってました。

近所にもこんな看板を出してるところがあったのでどんな洗車をやるのか、ものは試しと頼んでみることにしました。

洗車をしてくれるお兄ちゃんに「雪で洗車って何?冷たいの?」と聞くと「泡状の洗剤をかけて汚れを取る方法で、普通の洗剤より汚れがよく落ちるんだよ。冷たくは無いけど泡が雪みたいだから salju って呼んでるんだ。」と答えてくれました。

20170725_CIMG0462

なるほど洗車が始まるとボタン雪のような洗剤をバイクに吹きかけるんで、洗剤を溶かした水をスポンジにつけて洗う時のように洗剤が流れ落ちること無くバイクにまとわりついていきます。

たしかに冷たくは無いけど雪のようではありますね。

20170725_CIMG0466

まるでモスラに攻撃されたバイクのようになっちゃいました。(^^ゞ

20170725_CIMG0468

あわ雪洗剤で浮き上がった汚れをお兄ちゃん二人がかりでゴシゴシとこすり洗いをして、洗剤を水で洗い流したあとにはワックスがけまでしてくれます。

これだけ手間暇をかけてもらって洗車代は Rp.15,000.(126円くらい)でした。

20170725_CIMG0467

お兄ちゃんたちのテキパキとした洗車姿をながめながら併設されてる(というか場所をシェアしてる)ワルンで Es Campur(フルーツ入りかき氷) Rp.7,000.(59円くらい)を食べて優雅な昼下がりの一時を味わってました。(^_^)v

20170725_CIMG0471

Cuci motor salju の意味も理解でき、あわ雪洗剤のおかげ(?)でピカピカになった愛車 YAMAHA MIO は今日も元気に走ってくれてます。\(^o^)/

 

posted by たかお at 06:41 | ひらめきコメントを書くひらめき Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月09日

もうすぐインドネシア共和国の独立記念日(8月17日)ですよ

我が家では昨日の朝にインドネシア共和国独立記念日(8月17日)に向けて国旗の掲揚をしました。

CIMG0577

もちろん私の「国歌 Indonesia Raya」独唱付きです。(^_^)v

今月に入ってからは街のいたるところで独立記念日グッズの販売も始まってます。

CIMG0583

グッズ販売をしていたおじさんに聞くと、大きな国旗は20万ルピア以上、中くらいのもので5万ルピア前後、小さいものだと2万ルピアくらいだそうです。

CIMG0584

もちろん実際に買うなら交渉必須でしょう。

Indonesia Raya (IDEN) - YouTube

Indonesian National Anthem - "Indonesia Raya" (ID/EN) - YouTube

さて今年はどこの式典を見に行こうか?これから情報集めないと。o(^o^)o

 

posted by たかお at 09:30 | ひらめきコメントを書くひらめき Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月11日

でっかいクモ!(@_@;

昨日我が家に珍しいお客さんが突然やってきました。

CIMG0573-1

体長というか手を広げた大きさが15cmくらいある大きなクモ!

扇風機のコントローラー部分の大きさと比較してもらうとどんだけの大きさか理解していただけるでしょう。

こんな大きなクモはインドネシアに住んでから初めて見たかも。(^_^;

写真撮影が済んだあとはダンボールの切れ端に乗せて丁重にご退室いただきました。

あぁ〜ビックリした。

posted by たかお at 06:28 | ひらめきコメントを書くひらめき Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
bannar-s.gif deposit  suzuki_apv  jamu mail_88x31.jpg  Today : Yesterday :