bannar-s.gif deposit  suzuki_apv mail_88x31.jpg  Today : Yesterday :

2017年07月03日

歯石クリーニングをしてきました

先週末に思いつきで歯石のクリーニングをしてきました。

image

向かった歯医者さんは今年の1月にもお世話になった近所のローカル歯医者さんです。

DSCF6159

歯医者さんは夕方6時から開いているんですが、どうせ早く行ったところで待ち時間が長いからと夜7時過ぎに行ってみたらそれでも私の前に4人待ち。

結局1時間近く待合室で待ってから治療室へ入り早速クリーニングを初めてもらうと、日本のやさしい歯科衛生士さんとはちょっと違ってかなりゴリゴリとやってくれました。(^_^;

そのゴリゴリ工事はクリーニングをさぼって溜まった歯石が強固だったのか?インドネシアでは当たり前のスタイルなのか?真相は不明です。

build01_a03

キュィ〜ンゴリゴリ、キュィ〜ンガリガリ・・・という音を聞く事20分ほどで歯のクリーニング工事は無事に終了。

最後にフッ素剤を全体に塗ってもらって、歯石とタバコのヤニとコーヒーのステインまみれになっていた歯が「まぁまぁ」キレイになりました。

かかった歯のクリーニング料金は Rp.300,000.(2,580円くらい)でした。

499

真面目に毎日歯磨きしても1〜2年に一度くらいはクリーニングをしないとダメなんだろうな〜、と思いつつ面倒くさがり屋の私ですから5年くらい放っておくことでしょう。(^^ゞ

 

posted by たかお at 07:13 | ひらめきコメントを書くひらめき Comment(2) | TrackBack(0) | 生活

2017年07月04日

再びクロボカンの鶏麺(Torimen Umalas)へ

昨日は久しぶりに濃厚スープの鶏麺が食べたくなって友人がやってる Torimen Umalas に行ってきました。

CIMG0379

場所はこちら。

3月に行った時から比べるとお店をチョコチョコとリニューアルしてあったりして「一応」がんばってるみたいでした。(^^ゞ

CIMG0378

お店の外にもいくつかテーブルを並べてオープンスペースの席を作ってましたが、私のようなスモーカーには結構ハマるポイントだったりします。(^_^)v

CIMG0377

オープンスペースにもサンプルがあったりして、ラーメンとか BENTO とかを「なんとな〜く知ってる」程度の外国人のお客には料理が見られるんでいいんでしょうね。

ラーメンのトッピングや BENTO のおかずの内容なんかは日本人は文字からでもある程度は想像つきますが、食べたことが無い・少ない外国人にはわからないでしょうから。

CIMG0374

昨日食べたのは1.5人前のボリュームがある TORIMEN SPECIAL Rp.83,000.(705円くらい)です。

CIMG0381

1.5人前の麺にタップリのトッピング、そしてアツアツで濃厚なスープ!

若くないお腹にはこれだけで十分満腹になります。

食事が終わった後は頑張り屋の Nくんといろいろと楽しい話や苦労話を聞いてましたが、素直に「夢や希望を語れるってええなぁ〜!」って思いました。

日本では若い子たちからあまり明るい未来の話を聞くことは少ないし、過労やら心身の病やらドヨ〜ンとした話が多い今日このごろですが、傍から見たら綱渡りのような毎日を過ごしているわりにはきちんと前を向いて生きているんで、やっぱかっこいいな!と思えます。

制度やルールがあいまいな土地で外国人が事業をやるんですから、まだまだこれから大波小波はあるんだろうけど、まぁなんとか乗り切ってもらいたいもんです。

営業チックなネタではありますが、ラーメンは純粋に美味しいと思うので機会があったら是非食べに行ってあげてください。<(_ _)>

 

2017年07月07日

愛車 MIO のバッテリー交換

数日前からバイクのエンジンをかける時、セルモーターの回り始めにちょいと引っかかるような、疲れを感じるような(?)違和感が出てきてました。

それでも1〜2秒後には普通にセルモーターが回ってエンジンがかかっていたもんだから、ズボラ〜な私はなんのチェックもメンテもせずに乗り続けてました。

すると当然のごとくバッテリーがヘタってしまって、セルモーターが回らなくなり常時キックスターターで始動するという羽目になるわけですねぇ。(>_<)

しかも愛車の MIO は、キックスタートをする時にはわざわざセンタースタンドをかけないとキックが出来ない仕様になってるもんだから、まぁ〜面倒くさいったらありゃしない。

そんなわけで「若い時の苦労は買ってでもしろ!年取ってからの苦労は金で解決しろ!」が座右の銘の私は、さっそく近所のバイク修理屋さんでバッテリー交換をしてきました。

CIMG0383

バイク修理屋のお兄ちゃんに「車で使ってるようなメンテナンスフリーのバッテリーってバイク用は無いの?」と聞くと、値段が高くなるけどあるよ!とのこと。

普通のバッテリーだとバッテリー液のチェックや補充などのメンテナンスが必須なんだけど、これをちゃんとやらなきゃ結局バッテリー交換の頻度があがって結局コスト高になるのは目に見えてるんで、今回は This is Japanese Quality !古河電池(株)製のバッテリーに載せ替えました。

お値段は Rp.195,000.(1,665円くらい)で、普通のバッテリーとの差額は5万ルピア(430円ほど)くらいなんで、安心料としては決して高くは無いでしょう。

CIMG0384

これでまた面倒くさがり屋のバイクオーナーとしては、ガソリン残量メーターとオイル交換のタイミングだけを気にしていればOKというお気楽バイクライフに無事戻ることができました。(^_^)v

 

posted by たかお at 08:17 | ひらめきコメントを書くひらめき Comment(0) | TrackBack(0) | 乗り物

2017年07月09日

若いっていいなぁ〜

大家さんの長女 プトゥちゃんに彼氏との2ショット写真を撮ってくれと頼まれたんで撮ってきました。

K5PT8023

19歳のプトゥちゃんと高校の同級生だった彼氏。

今が何をしても一番楽しい時期なんだろうなぁ。

K5PT8027

私だって19歳の時はあったけど、いったいどんなんだったか?

K5PT8029

こんな2人の笑顔を見てるだけでこっちも笑顔になってほのぼのしてくる反面、ちょっとうらやましかったりする。(^_^;

明るい未来しか見えていない幸せそうなおふたりさん、これからも仲良くね〜!

 

posted by たかお at 12:34 | ひらめきコメントを書くひらめき Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月11日

家族親族寺(Pura Sudamala)で奉納舞踊のウパチャラ

先日もお寺の新築ウパチャラに行って来ましたが、ウパチャラはまだまだ続いています。

昼夜を問わず様々な宗教儀式が延々と行われているようですが、外国人のわたしが全部参加することはありません。(^^ゞ

8日土曜日にはお寺でバリ舞踊などがあるよ!と誘われたので、またまた行ってみました。

K5PT8071

K5PT8079

地元の子どもたちのバリ舞踊。

K5PT8104

K5PT8109

子どもたちのバリ舞踊ですから学芸会チックなところもありますが、ときどきドキッとするような眼力も見せてくれます。

K5PT8305

K5PT8316

大人のバリ舞踊も行われていました。

K5PT8150

K5PT8174

K5PT8395

K5PT8413

お寺の前で奉納舞踊が行われている間もお寺の中では宗教儀式が行われています。

K5PT8281

そして参列者がみんな揃ってお祈りを捧げるときは、賑やかだったお寺周辺が一瞬にして静寂に包まれてマンクー(僧侶)の鳴らす鐘の音だけが静かに響きます。

K5PT8289

これまで何度もいろんなウパチャラに参加させてもらいましたが、私はこの瞬間が大好きです。

K5PT8288

あちこちから聞こえていた笑い声や井戸端会議チックなお母さんたちの話し声、子どもたちが走り回る中お供え物を準備する人たち、そんなざわついた雰囲気が厳粛な空気に変わる瞬間は、普段ねこ背の私自身も背筋がピシッとする感じがします。

この日のウパチャラが一段落したところで、これまたいつものお楽しみが待っていました。o(^o^)o

K5PT8410

みんなでワイワイ地べたに座って食べるご飯は、子供の頃のキャンプや林間学校に通じる楽しさがあって美味しさも増しますねぇ。(^_^)v

今回も楽しい時間とおいしいご飯をありがとうございました。<(_ _)>

posted by たかお at 07:16 | ひらめきコメントを書くひらめき Comment(0) | 日記
bannar-s.gif deposit  suzuki_apv  jamu mail_88x31.jpg  Today : Yesterday :