bannar-s.gif  suzuki_apv mail_88x31.jpg  Today : Yesterday :

2017年05月14日

こんな晩ごはんもアリでしょ!Gorengan

先日家庭の事情で日本へ行っていた奥さんがバリ島へ戻ってきたんですが、その前日一人暮らし最後の晩ごはんは実に簡単なものでした。(^^ゞ

DSCF6581

夜になると出て来る屋台の揚げ物屋さんで買ってきた Gorengan の盛り合わせです。

DSCF6586

この四角いのはインドネシアではメジャーな大豆発酵食品のテンペ(Tempe)を揚げたもの。

DSCF6584

この小さめのものはインドネシアの豆腐の中に春雨や野菜を炒めたものを入れて揚げたタフ・イシ(Tahu Isi)。

DSCF6585

これはインドネシアのかき揚げという感じで、細かく切った野菜を水で溶いた味付け小麦粉(から揚げ粉みたいなもの)に入れて揚げたものでバクワン(Bakwan)というものです。

どれも屋台で1個 Rp.1,000.(8.5円くらい)なので、6個食べても Rp.6,000.(51円くらい)です。

衣はから揚げ粉風の味がついたものを使っているのでそのままでも食べられる味がついてますが、普通は真ん中に転がってる緑のトウガラシをかじりながら食べてます。

このトウガラシは当たりハズレが結構あって、薬味代わりに普通にかじって食べてるといきなり「ドヒャ〜!」っと声をあげるくらい辛いのが混じってたりします。

でもこれがロシアンルーレットのようなドキドキ感があって楽しかったりするんですけどね。(^_^)v

たまにはこんな晩ごはんもありでしょう。

bannar-s.gif  suzuki_apv  jamu mail_88x31.jpg  Today : Yesterday :