bannar-s.gif deposit  suzuki_apv mail_88x31.jpg  Today : Yesterday :

2017年05月05日

ローカルで賑わうワルン SARI LAUT

いっつもローカルの人たちで賑わっていて食べるチャンスが無かったワルンが、たまたま晩ごはんを買いにでかけた時空いていたんで寄ってみました。

DSCF6466 (1)

場所はJL.Toyaning(Benoa SquareとWatermark Hotelを結ぶ道)のこのあたりです。

たぶん昼間は営業してなくて夕方からオープンするオーソドックスなワルンなんですが、常にバイクが10台近くとまっていて持ち帰りのご飯を待つローカルの人たちがワルンの周りでおしゃべりしてたりします。

以前にも一度知人と一緒に Ikan Goreng(魚の唐揚げ)を食べて「美味っ!」と思ったところなんですが、今回は私の晩ごはんなんでシンプルに Lele Goreng(ナマズの唐揚げ)を注文しました。

DSCF6463

実はここ、我が家の大家さんもおすすめのワルンだったりします。

DSCF6469

普通サイズのナマズが2匹入って 1人前 Rp.17,000.(145円くらい)です。

ナマズの味はもちろん美味しいんですが一緒に付けてくれるサンバルもまた私好みの美味しいものでした。(^_^)v

我が家からバイクで数分の場所なんで、お持ち帰りでもアツアツの Lele Goreng を楽しめました!\(^o^)/

2017年05月08日

AirAsia Indonesia X が6月18日からデンパサール〜成田直行便をデイリー運行!

3月に飛ぶ飛ぶ詐欺の汚名を払拭して5月24日から DPS – NRT の直行便を週4便飛ばすと発表したインドネシア・エアアジアXですが、早くも毎日運行してくれるそうです。

indonesia-air-asia-X_1200x825

インドネシア・エアアジアX、東京/成田〜デンパサール線をデイリー化 6月18日から
- トラベルメディア「Traicy(トライシー)」

【記事の一部抜粋】
当初は週4便で運航を行う計画だったものの、3月21日より航空券の販売を開始したところ、多くの反響があったためデイリー化を決めたという。
5月25日から6月17日までは、東京/成田発は月・火・木・土曜、デンパサール発は月・水・金・日曜に運航する。
・・・中略・・・
デイリー運航を記念し、きょう5月8日から31日まで、6月18日から2018年6月5日までの搭乗分を対象に、エコノミークラスは片道11,900円から、プレミアムフラットベッドは36,900円から販売する。

indonesia-air-asia-X-2_1200x806

年末年始あたりからデイリー運行をしてくれないかなぁ〜と思っていたらこんなに早く実現しちゃって、しかもこの先1年分のチケットをプロモーション運賃で出してくれるとは。

やるなぁ〜、インドネシア・エアアジアX!o(^o^)o

posted by たかお at 20:54 | ひらめきコメントを書くひらめき Comment(2) | TrackBack(0) | 乗り物

2017年05月14日

こんな晩ごはんもアリでしょ!Gorengan

先日家庭の事情で日本へ行っていた奥さんがバリ島へ戻ってきたんですが、その前日一人暮らし最後の晩ごはんは実に簡単なものでした。(^^ゞ

DSCF6581

夜になると出て来る屋台の揚げ物屋さんで買ってきた Gorengan の盛り合わせです。

DSCF6586

この四角いのはインドネシアではメジャーな大豆発酵食品のテンペ(Tempe)を揚げたもの。

DSCF6584

この小さめのものはインドネシアの豆腐の中に春雨や野菜を炒めたものを入れて揚げたタフ・イシ(Tahu Isi)。

DSCF6585

これはインドネシアのかき揚げという感じで、細かく切った野菜を水で溶いた味付け小麦粉(から揚げ粉みたいなもの)に入れて揚げたものでバクワン(Bakwan)というものです。

どれも屋台で1個 Rp.1,000.(8.5円くらい)なので、6個食べても Rp.6,000.(51円くらい)です。

衣はから揚げ粉風の味がついたものを使っているのでそのままでも食べられる味がついてますが、普通は真ん中に転がってる緑のトウガラシをかじりながら食べてます。

このトウガラシは当たりハズレが結構あって、薬味代わりに普通にかじって食べてるといきなり「ドヒャ〜!」っと声をあげるくらい辛いのが混じってたりします。

でもこれがロシアンルーレットのようなドキドキ感があって楽しかったりするんですけどね。(^_^)v

たまにはこんな晩ごはんもありでしょう。

2017年05月17日

新しい電気オーブンを買いました

奥さんが日本へ行く前に壊れてしまったオーブン。

とは言っても買ったのは7年も前なんでまぁがんばってくれたと褒めてあげましょう。(^^ゞ

奥さん不在中の単身満喫生活では料理をすることもほとんど無かったので困ることは無かったんですが、奥さんは「やっぱ自分で焼いたパンも食べたいし〜!」とか言うんで新しいオーブンを近所で物色してみました。

パンを焼くことを考えると庫内の高さが必要らしく、1百万ルピア以内という予算ではオーブントースターに毛が生えた程度の大きさしかみつかりません。

仕方なく「ウルワツの崖から飛び降りる」気持ち(?)で買ってきたオーブンがこちら。

DSCF6609

KIRIN というインドネシアブランド製の単機能電気オーブンで、お値段はなんと!Rp.1,482,900.(12,570円くらい)でした。

最終的にこのオーブンを買ったのは近所の台所用品が充実している Dapur Prima というお店です。

このオーブン、消費電力が600Wというかなりやさしい仕様です。

DSCF6608

今年の始めまで使っていたオーブンの消費電力が1600Wですから半分以下の電力で動くエコな仕様。

我が家の契約電力量は2200KWhで、以前はオーブンを使っている時にホットシャワーの温水器が動いて、飲料水用のディスペンサーも動いちゃうとあっさりとブレーカーが落ちてました。(>_<)

それ以降オーブンを使う時は必ずシャワー用温水器のスイッチを切るようにしていました。

買ったオーブンはまだ実戦投入してないのでなんとも言えませんが、カタログどおりであればブレーカーが落ちる心配をしなくてよくなるかもしれません。

DSCF6612

もちろん消費電力が小さいことで設定温度までに達する時間が超〜長くなっちゃう可能性もあります。

このブログでこのオーブンネタが1〜2ヶ月くらい出て来なければ、きっと思い通りのエコ・オーブンとして活躍してると思って下さいね。

 

posted by たかお at 21:44 | ひらめきコメントを書くひらめき Comment(0) | TrackBack(0) | 買い物

2017年05月18日

日本で履くサンダルを買っちゃた!(^_^)v

去年のガルーダ・インドネシア トラベルフェアで買ったチケットで来週から月末まで日本へ行きます。

いつものエアアジアの格安チケットじゃ無く、今年はフラッグキャリアのガルーダ・インドネシア航空ですよ!o(^o^)o

まぁこれも格安なんですけどね。(^^ゞ

世界で名だたる先進国の日本へ行くわけですから、普段履いているホコリだらけのサンダルじゃインドネシア在住日本人全体の品格を疑われてしまう!ということで、今日は珍しくデンパサールまで遠出してサンダルを買ってきました。(靴履けよ!というツッコミは無しね)

DSCF6619

サンダルや衣類が豊富で安いデンパサールの Ramayana へ行ったところ、お財布にやさしいサンダルを見つけることができました。

デンパサールの Ramayana の場所はこちら。

たった10日しか滞在しないのに3足も買うか〜?という怒号が聞こえて来そうですが、このサンダルは「3足 Rp.100,000.(840円くらい)!」というワゴンに山積みになっていたんで「毎日履くサンダルなんか消耗品だからなぁ。」とブツブツ言いながら買ってしまったというわけです。(^_^;

nota

しかもこのサンダル、スポンジのようにフニャフニャで1週間もすればすり減ってしまいそうな安物サンダルのソールと違って、いい感じの硬さのゴム・ソールなところがグッド!

DSCF6622

これなら普段使いには十分な耐久性もありそうです。

去年私の履いていたサンダルを見て実家の父ちゃんが「安くていいなぁ。今度オレのも買ってきてくれよ。」と言ってたので鼻緒じゃないタイプのサンダルを土産にする予定。(去年のことなんか覚えちゃいないと思うけど)

親子揃って安物買いが趣味なんで「これ1足280円だぜ!」と言えば父ちゃんはニンマリしながら喜々として履いてくれるでしょう。

さぁこれで先進国を歩いても恥ずかしくない態勢と父ちゃんへの土産の準備が整ったぜ〜!o(^o^)o (ホントにそれでいいのか?)

 

posted by たかお at 15:53 | ひらめきコメントを書くひらめき Comment(2) | 買い物
bannar-s.gif deposit  suzuki_apv  jamu mail_88x31.jpg  Today : Yesterday :