bannar-s.gif  suzuki_apv mail_88x31.jpg  Today : Yesterday :

2017年04月28日

愛車MIO後輪のチューブレス化とヘッドライトのLED化

今年に入って愛車 MIO がパンクしまくってます。(>_<)

2月のパンク修理の様子はブログに書いたんですが、実はそれ意外にも1月2日、3月16日、4月10日と毎月パンク修理をしてました。

パンク自体は完全に運不運の世界なんで仕方ないっちゃ〜仕方ないんですけど、ここまで続けて起こるとタイヤがゴム磁石で出来てるんじゃないのか?と疑いたくなっちゃいます。

4月10日のパンク修理をした時、修理屋のお兄ちゃんに「このバイクにチューブレスタイヤって付くの?」と聞いてみると、リアタイヤは太さがちょっと太くなるけど前後とも装着は可能とのこと。

DSCF6554

チューブレスタイヤに取り替えたところでパンクしなくなるわけじゃ無いんですが、空気の抜け方がチューブよりゆっくりなので修理屋さんまで押していくことは無くなるかな〜と。

はてさて7年も乗ってる愛車にそこまでの投資をすべきか否か・・・と考えていたんですが、結局後輪だけチューブレスタイヤに履き替えることにしました。

DSCF6557

バイク修理屋さんにタイヤを注文するついでに、3年前にタダで取り付けてもらったHIDランプのヘッドライトのハイビームが切れていたんで最近流行り(らしい)のLEDランプのヘッドライトも注文して、翌日取り付けに行ってきました。

DSCF6566

チューブレスのリアタイヤは1本 Rp.205,000.(1,723円くらい)で、LEDヘッドライトは Rp.190,000.(1,597円くらい)でした。

ちなみにフロントタイヤは Rp.175,000.(1,471円くらい)とのこと。

フロントタイヤがパンクすることはまず無い(経験則)のと、まだまだタイヤの山が残っていて使える状態だったので今回は交換を見送りました。

DSCF6561

LEDヘッドライトはこれまでのHIDランプに比べて明るさに大差は無く、十分明るいものでした。

これで「んっ?パンクか?」と気づいた時にはすでに空気が抜けきる寸前!という事態には陥ることはないでしょう。

ちゅうか、もうパンクは勘弁して〜!(^_^;

posted by たかお at 11:47 | ひらめきコメントを書くひらめき Comment(6) | TrackBack(0) | 乗り物
bannar-s.gif  suzuki_apv  jamu mail_88x31.jpg  Today : Yesterday :