bannar-s.gif deposit  suzuki_apv mail_88x31.jpg  Today : Yesterday :

2017年02月03日

最強の唐辛子調味料?Bon Cabe LEVEL30!

我が家ではお気に入りのローカル調味料のひとつとして常備している唐辛子系の調味料 Bon Cabe ですが、どうやら新製品が出たようです。o(^o^)o

DSCF6191

これまでのラインナップでは LEVEL15 というものが一番辛いものだったんですが、なんと LEVEL30 というものを見つけちゃったので速攻ゲットです。(^_^)v

40g入りのボトルタイプは近所のスーパーで1本 Rp.13,800.(118円くらい)でした。

早速使ってみるとこれまでの LEVEL15 よりは間違いなく辛いっす!(辛さが2倍かどうかは不明?)

LEVEL15 の Bon Cabe より辛さの余韻(食べ終わっても口の中が辛い状態)が長いのも特徴かも。

DSCF6193

でも、こんな顔になるほど辛いのか?と言われると「んなこたぁ〜無い!」ってとこでしょうか。(^^ゞ

辛味は強いんでこれまでより消費量(=出費)が少なくなるのでいいのかもしれませんね。

辛味中毒者のみなさん、是非一度お試しを!

posted by たかお at 13:24 | ひらめきコメントを書くひらめき Comment(0) | 食事・食べ物

2017年02月04日

5日ぶりに晴れました

昨日までの(たぶん)5日間はほんとに雨ばっかりでした。(>_<)

毎日毎日暗〜い雲ばかりで大雨と強風続き。

ちょっと雨がやんだと思っても晴れ間は見えず、1時間もしないうちにまた雨が降り出すような状況が繰り返してました。

ネットではこんなニュースも出てくるし、いくら雨季と言ってもちょっとめずらしいくらいに雨が降り続いてました。

突風・豪雨・高波に要注意! - ハウズバリ バリ島生活情報誌

悪天候で、クタ海岸閑散! - ハウズバリ バリ島生活情報誌

そんな天気も昨日でどうやら一段落したようで、今朝は久しぶりに青空と太陽を見ることができました。(^_^)v

DSCF6238

「どうせ晴れても2〜3時間でしょ!」と疑心暗鬼になっていましたが、夕方まで丸一日雨のない時間を過ごせました。

バリ島の雨季もあと2ヶ月くらいでしょうから、もうちょっとの辛抱です。

しかしこのタイミングで短期のバリ島旅行を楽しもうと思ってた人もいるんでしょうが、ちょっとかわいそうです。

やっぱり南国は南国らしい天気と暑さじゃないとね。o(^o^)o

 

posted by たかお at 18:52 | ひらめきコメントを書くひらめき Comment(0) | TrackBack(0) | 天気

2017年02月09日

サーラ、オーブンの扉を開ける!

2013年の12月に家族になった サーラ(3歳)ですが、どんどんお利口さんになっている(?)ようです。(^_^;

DSCF6203

左下で迷惑そうな顔をしてるのがサーラで、おかまいなしにすり寄っているのは美穏です。

実はお隣さんから焼き魚のおすそ分けをいただいたんで、こどもたちに食われちゃかなわん!とオーブンの中にしまっておいたんです。

DSCF6160

しかし密閉されていないオーブンなので匂いが漂っていたようで、サーラが早速嗅ぎつけて近づいてきました。

DSCF6161

いくら食いしん坊のサーラでもオーブンの中じゃ手を出せまい!ふっふっふっ!(^_^)v

DSCF6162

どれだけ困ったら諦めるか?と薄笑いを浮かべながら「ほれほれ、そこを開ければありつけるぞ!やってみぃ!」などと思っていたら・・・

DSCF6164

ほんとにオーブンの扉を開けちゃいました。(@_@;

もちろん、この写真を撮った直後にはサーラの首根っこを掴んで床に下ろしましたが、安心して昼寝でもしてたら見事においしい焼き魚を食べられちゃったでしょう。

油断ならねぇなぁ〜!これからは私たちの大事なご飯の隠し場所を考えないといけません。

サーラはそのうち焼き魚をつまみにアラックを飲むようになるまで成長するのか(?)と思うと楽しみでしかたありません。(^^ゞ

 

2017年02月10日

やっと見つけたアクリル板!

以前オシッコをかけられて買い換えるはめになった液晶モニターですが、今後の再犯もあり得るのでなんとか予防措置をしなくては!と思ってました。

使わない時に布をかけたりもしたんですが、パソコン使用中に席をたったスキを狙って犯行を企てる可能性も捨てきれず、なんとか全体をカバーせねばならぬ!という結論に。

方法としては軽くて透明度が高く硬度も十分にあるアクリル板がいいじゃん!と思ったものの、近所のガラス屋さんを巡って探してみたところ「ガラス屋にはガラスしかねぇ〜よ。」という回答ばかり。(>_<)

じゃぁアクリル板ってどこで売ってるの?と聞いても「デンパサールまで行けばあるんじゃね?俺は場所知らないけど。」と言われる始末。

こりゃ日本で買って持ってくるしかないかな〜・・・と思っていた矢先、クタ方面に出かけた帰りがけにちょっと大きなガラス屋さんを覗き込んで「やっぱここにも無いや」とバイクを走らせ始めたら、数軒先に「PLASTIK」の文字が目に飛び込んで来ました。(^_^)v

DSCF6252

探し始めてから2ヶ月も経って、やっとアクリルやポリカーボネートを扱ってるお店を見つけました。

DSCF6253

探し続けていたそのお店「INDO PLASTIK」はここにありました。

地図画像

早速お店に居たお兄ちゃんに「透明2mm厚のアクリル板を505mm x 303mmにカットしてもらいたいんだけど、いくら?」と聞くと返事が「サイズは5mm単位しか出来ないから505 x 305mm でいい?」でした。

日本じゃミリ単位での注文は当たり前のことなんだけど、ここはインドネシア。(^_^;

センチ単位じゃ無いだけましか、と思いながら「OK」と答えると値段は1枚 Rp.60,000.(520円くらい)とのこと。

DSCF6254

しかもすぐにカットしてくれるっちゅ〜んで予備も含めて2枚購入することにしました。

日本で買おうと思っていたのは1枚700円弱+送料という感じだったので、日本からの運搬時に割れたり傷ついたりするリスクも無くなって安く済んだのはラッキーです。

カット加工を待っている間に社長さんが出てきておしゃべりをしてると、先日の旧正月休暇に日本へ旅行してきたとのこと。

東京と軽井沢へ行って軽井沢ではスキーも楽しんだらしい。

日本人の私はすでに毛穴が閉じずに低温側の体温調節機能が低下しているので、もうスキー場なんか行けないだろうなぁ・・・(^^ゞ

待つこと15分ほどでカットも完了し、無事に我が家の液晶モニターの全面に両面テープで貼り付けることが出来ました。(^_^)v

DSCF6257

これで子どもたちのオシッコでもウンチでもかけてみやがれ!という完全防備が完成しました。\(^o^)/

非光沢の画面に光沢のアクリル板ってどうよ?と思っていたものの、思っていた以上に反射の映り込みも無く非常に快適に使えて満足です。

nota

今までモヤモヤと悩んでいた問題がスッキリ解決したいい1日でした。o(^o^)o

posted by たかお at 20:32 | ひらめきコメントを書くひらめき Comment(0) | TrackBack(0) | 買い物

2017年02月12日

久しぶりに地震がありましたよ

今日のお昼、寝そべってテレビを見ていると「ガタガタガタ・・・」という音とともに地震を感じました。

bmkg

BMKG [Badan Meteorologi, Klimatologi, dan Geofisika](インドネシアの気象庁)のサイトによるとマグニチュード5.2の地震がバリ時間で2月12日12時25分に発生、震源地はクルンクンから111Km沖で震源の深さ10Kmということらしい。

日本のように「震度」という基準が無いんですが体感で震度2〜3弱くらいだったでしょうか。

大家さんに言わせると「バリの人たちは真面目に毎日お祈りしてるから地震が少ないのよ!」とのこと。(^_^)v

地震なれしてる日本人には大した揺れでは無いんですが耐震対策を施していない建物ばかりなので、ちょっと強い揺れを感じたら家から飛び出るようにしています。

いまのところ家から飛び出るような揺れに遭遇してませんが、これからも真面目にお祈りしてもらって地震知らずの生活をおくりたいものです。

 

posted by たかお at 19:39 | ひらめきコメントを書くひらめき Comment(3) | TrackBack(0) | 日記
bannar-s.gif deposit  suzuki_apv  jamu mail_88x31.jpg  Today : Yesterday :