bannar-s.gif  suzuki_apv mail_88x31.jpg  Today : Yesterday :

2017年01月23日

女子高校生たちとの楽しい時間!?

昨日の夕方、4人の女子高校生が我が家へ来て楽しい時間を過ごしました。o(^o^)o

とは言っても決して犯罪になるようなマネをしてる訳じゃありませんよ。(^_^;

ヌサドゥアとジンバランの中間あたりにある SMK NUSA DUA のツーリズム科2年生の4人が「インタビューをさせてくれませんか?」と我が家を訪ねてきたんです。

日本国民を代表するようなインタビューだと困るな〜(無い無い・・・)と思いつつ話を聞いてみると、学校から実践的な英語力をつけるため外国人に「英語で」インタビューをしてくるという課題が出されたそうです。

課題ですから質問の項目なども決まっているので事前に「インドネシア語」で質疑の内容をじっくりと打ち合わせをしました。

DSCF6183

打ち合わせが終わると2人が私に、2人が奥さんにインタビューをして、その様子をそれぞれのスマホでビデオ撮影していきました。

質問の内容は簡単なもんで、名前やニックネーム、バリ島ではどんなところへ行ってどこがお気に入りか、外国からのツーリストのために何をすべきか、など5分程度のものでしたが事前の打ち合わせの成果もあって4人分のインタビュー撮影は無事に終了しました。

日本の読み書き重視の英語教育の少しづつ変わってきてるようですが、この高校生たちみたいに「夏休み中に外国人と日本語以外で会話をして、その様子をビデオに撮って提出すること!」なんて宿題を出すのもいいんじゃないでしょうかね。

もちろん地方の高校とかだと難しいでしょうけど。

インタビューが終わってからいろいろ話をしたんですが、彼女たちが通う SMK NUSA DUA の2年生は18クラスもあって1学年で700人くらい生徒がいるそうです。(@_@;

少子化に困ってるどこぞの国の首相が聞いたらきっと「いいなぁ〜!」って言うでしょう。

DSCF6185

みんなでお茶しながらのんびりとお話をして、最後はお決まりの記念撮影でお開きとなりました。

なかなか経験できない楽しい時間を過ごさせてもらいました。(^_^)v

みんな、勉強がんばってね〜!o(^o^)o

 

posted by たかお at 19:51 | ひらめきコメントを書くひらめき Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
bannar-s.gif  suzuki_apv  jamu mail_88x31.jpg  Today : Yesterday :