bannar-s.gif  suzuki_apv mail_88x31.jpg  Today : Yesterday :

2016年10月26日

足の裏にタコができたんで切除してきました(>_<)

いつも安物のサンダルばかり買っていたからでしょうか?

3ヶ月位前に買ったちょっとソールの硬いサンダルをはいてるうちに、右足親指の付け根あたりに直径2cmくらいのタコができちゃいました。

少々の痛みはありましたが歩けないほどでは無かった(ウオノメほどでは無い)ので足裏ケアグッズ(ヤスリとか)でも買ってきて自分で処置しようと思ってました。

ところが近くの Apotek(薬局)などを数軒回って足裏ケアグッズを探してみても「ウチでは置いてませんねぇ。」という回答ばかり。

それじゃぁ皮膚科へ行って切ってもらうか!と昨日近所の病院へ行ってきました。

DSCF3895

ここの皮膚科の先生は月火木金の18時〜21時が診察時間とのこと。

先生に診てもらうと「これは切ったほうがいいねぇ。紹介状書くから Kasih Ibu Hospital へ行く?」とのこと。

「大きな病院は治療費が高いから・・・」と困った顔をしてると「じゃぁここで切る?」と言ってくれました。

最大の問題である料金を聞くと切除手術は Rp.150,000.(1,210円くらい)とのことだったのでお願いすることに。

最初に局部麻酔の注射を足の裏へ打たれたんだけど、これが痛いのなんのって!(泣)

小学校での予防注射以来現在まで注射ごときで泣いたことも叫んだことも無かった私ですが、昨日ばかりは「イッてぇぇェェェ!!!」と幼稚園児並みに騒いでしまいました。

その後はレーザーメスで角質化した皮膚をじわじわと切除していったんですが、麻酔が合わなかったのか?ケチられたのか?時々「フギャッ!」と叫ぶことも何度か。(T_T)

20分ほどかけて壮絶な(?)切除手術が無事に終了。

ドクターからは「1週間くらいは痛みがあると思いますよ。出歩く機会が多ければサンダルに穴をあけて切除した部分が当たらないようにしたほうがいいね。」とのアドバイス。

DSCF5637

化膿止めのクリーム、抗生物質、痛み止めの3種類の薬を処方してもらって薬代が Rp.205,000.(1,650円くらい)でした。

さすがに歩くのに不自由があるので、今日になって近所の雑貨屋さんで Rp.12,000.(97円くらい)の最安ビーチサンダルを買ってきて傷口がふさがるまでの治療サポート器具を作成しました。

DSCF5634

これがあればバイクに乗るのはもちろん、普通に歩くのにはほとんど不自由というか痛みは感じません。(^_^)v

右足だけは寝る時以外、室内でもこのサポートサンダルを履いている必要があるので、明日は室内専用のサンダルを追加しようと思ってます。

「簡単な手術よ。」という女医さんの笑顔を信じてお願いしたら、結構痛い目にあっちゃいました。(^^ゞ

まぁこれで楽になるなら良しとしましょう。

来年日本へ行ったときには忘れずに足裏ケアグッズを買ってきます。

posted by たかお at 20:00 | ひらめきコメントを書くひらめき Comment(0) | TrackBack(0) | 生活
bannar-s.gif  suzuki_apv  jamu mail_88x31.jpg  Today : Yesterday :