bannar-s.gif deposit  suzuki_apv mail_88x31.jpg  Today : Yesterday :

2016年10月02日

Indi Home Fiber(光ファイバー)でインターネットとケーブルテレビ

8月に申し込んでおいた Telkom Indonesia(有線通信会社)の Indi Home Fiber の工事が昨日やっと完了しました。

IndiHome Fiber | IndiHome Fiber | Internet Cepat

IndiHome 2015

日本では普通に使われている光ファイバーがやっとインドネシアでも「まぁまぁの」価格で使えるようになるとは、日本を脱出した7年前には考えてもいませんでした。b(^_^)d

そのまぁまぁの価格ってのはこちら・・・なんですが、実際は料金が変わって(値上げして)いるようです。(^^ゞ

これから申し込む人は担当者に要確認ですよ!

package

申し込んだのは一番安い「INDIHOME Paket Deluxe」 10Mbpsのネット回線(容量制限無し) + TVのベーシックパック+(我が家では使わない)有線での国内通話1000分無料ってやつで、月額475,000+TAX10%= Rp.522,500.(4,085円くらい)です。

TVのベーシックパックにはNHKの日本語放送=NHKワールドプレミアムも追加料金無しで含まれています。

tv1

なんで今回この Indi Home Fiber にしたのかというと、これまで使っていた衛星テレビの INDOVISION(NHKを追加してRp.229,900./月)とsmartfren(携帯通信会社)のネット代(月に30万〜40万ルピア)の節約が第一の目的でした。

smartfren のネット接続については容量制限があること以外速度もインドネシア的には十分で不満は無かったんですが、衛星テレビの INDOVISION はアンテナの設置調整をきちんとやってくれず時々ノイズが入ったりしていたので「イラッ!」とすることもありました。

TVのチャンネル数がいくらたくさんあっても、どうせ見るのはNHK ワールドプレミアムとスポーツ系のチャンネル、それにローカルTVくらいなんですけどね。(^_^;

今回の工事で家に設置してもらった wifi ルーターは Alcatel-Lucent社製の I-240W-A というものですが、新品では無く中古のもの(まぁレンタルですから)で説明書などはありませんでした。

DSCF5477

デスクトップパソコンをメインで使っている私にとってうれしかったのはギガビットイーサネットのLANポートが4ポート装備されていたことです。

1ポートはTV用の機器につなぐため占有されてますが、3ポート空いているのでメインPCとバックアップサーバとの同期に使うには十分です。

TV用には ZTE製の ZXV10 B760H という機器を付けてくれました。(これは新品)

DSCF5479

INDOVISION の映像に比べればノイズは無いし普通にきれいな映像が見られてます。

テレビとインターネットのコスト節約という面では影響は小さなものですが、これからはWindows10が勝手にダウンロードしてくれるアップデートファイルなどにもビクビクしないで済むでしょうから、精神的には楽になります。(^_^)v

インターネットの接続スピードですが、今朝Windows10のISOイメージ(Anniversary Update適用済み)をダウンロードしてみたところ契約した速度 10Mbps に近い数字が出てました。

network

これまで使っていた smartfren では最速で15Mbps 程度出たことはありますが、平均的には早朝で10〜12Mbps、昼間は3〜8Mbpsほど、夕方から夜になると0.5〜5Mbpsくらいになっちゃってました。

もちろん Indi Home Fiber でも速度が落ちる時間帯はありますが smartfren ほどでは無いような感じです。(まだ1日しか使ってませんが)

これでテレビを見ながら「イラッ!」とすることも無くなって、インターネット環境も安定して、生活費もちょっとだけ節約できれば文句無しですね。o(^o^)o

posted by たかお at 11:27 | ひらめきコメントを書くひらめき Comment(0) | TrackBack(0) | 生活

2016年10月05日

イスラム教式の結婚式に行ってきました

先日の日曜日に友人の結婚式に呼ばれたので行ってきました。

OM014466

「夜の8時からだよ〜」と言われていたんですが、どうせいつものように開始時刻は遅れるだろうと8時10分ごろ会場(小さなモスク)に到着したら既に始まってました。(^^ゞ

式が始まったばかりだからか、新郎新婦の表情が固いですねぇ。

OM014480-0

お祝いのコーランでしょうか?かなり長い時間延々と流れてました。

OM014502

その後は日本の披露宴風にお偉いさんたちのスピーチがこれまた延々と続きます。(全部で5人だったかな?)

OM014551

そして結婚指輪の交換!

OM014554

イスラム教式の結婚式は何度か出席させてもらったんですが、指輪交換の儀なんてものを見たのは初めてかも。

OM014557

このころになると緊張気味の新郎にもやっと笑顔が見られるようになりました。

OM014620

2時間近くの結婚式が終わって参列者全員がひな壇の新郎新婦にお祝いを述べる列が続き、その後はお決まりの大記念撮影大会です。

親族やら友達やら近所の人たちやらが入れ代わり立ち代わりひな壇に上がって行き、大半の人が「私のスマホでも撮って〜!」となるので1グループの記念撮影にもかなりの時間がかかります。

そして結婚式の最後にはみんなで鶏の唐揚げやら山羊肉の甘辛煮などのおかずを乗せたご飯をごちそうになってきました。

参列していたお母さんたちは見ず知らずの外国人の私たちにも「サテが出てきたから取ってきてあげる。」とか「遠慮しないでお肉ももっと食べなさいよ。」とか、みなさんから優しくしてもらいました。

旅行者時代から感じていたことですが、こういう普通の人たちからの優しい「お・も・て・な・し!」を受ける場面がたくさんあってインドネシアを好きになったんでしょうね。

単にタダでご飯をくれる人=良い人と思ってるだけかもしれませんが。(^_^;

おっと、忘れてた!新郎新婦のお二人、末永くお幸せに〜!(^_^)/

posted by たかお at 13:52 | ひらめきコメントを書くひらめき Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月07日

ガルーダ・インドネシア航空のトラベルフェアで格安チケット!(^_^)v

1週間ほど前に知人から「今度トラベルフェアがあって日本までの往復が4百万ルピアぐらいで出るらしいよ。」というありがたい情報をいただいたので本日いってまいりました。

gatf2016-oktober-landing-en

トラベルフェアの会場はクタにある LIPPO MALL KUTA の1階。

DSCF5506

今日10月7日〜9日までの3日間、毎日10時〜22時までということで「土日はえらい混雑になるから行くなら金曜ね!」との情報もあったので初日の10時半ごろに行ってみました。

DSCF5503

大半のインドネシアローカルな人たちはLCCを使うからガルーダのフェアなんて大した人出じゃ無いだろうと思っていたら、とんでもない!

DSCF5493

ツアー会社のブースが並んでいるエリアは通路も歩きづらいほどの混雑ぶりでした。

日本人スタッフもいる RAMAツアーズ さんのブース脇でいろいろと聞いてみた話はこんな感じ。

  • 安いチケットは11時〜14時と17時〜19時のタイムセール時間で販売する。(もちろん席数に限りあり)
  • タイムセール以外の時間帯は最安値の20〜30%増しくらいの値段になる。
  • 対象フライトは今日以降、2017年9月末まで。(年末年始と来年のレバラン休暇あたりは除外日)
  • 支払いはクレジットカードかインドネシアローカル銀行のデビットカードのみ。(現金不可)
  • バリ島ではBCA銀行とのタイアップフェアなのでBCAカード以外は3%の支払い手数料が加算される。

並んでいる人たちは11時のタイムセール開始待ちとのことだったんで、とりあえずタバコを吸いに外へ出てしばらく時間をつぶしてから再度会場へと入りました。

すると RAMAツアーズ さんのブースは日本人スタッフが常駐してることもあって、かなりの日本人で大混雑状態。

しかも会場でのネット接続が悪いらしく予約画面になかなかつながらないらしい。

チケットの値段はガルーダ・インドネシア航空が出してるので基本的にどこの旅行会社ブースでも同じとのことだったんで、ぐるっと一回りして待ってる人が少ないブースへ行ってみました。

Smailing Tours

Smailing Tours & Travel Service で並んでいるとカウンターのお姉ちゃんが「これ書いて!」と申込み用紙を渡してくれて、書き終わると「こっちに頂戴!」とインドネシアでは珍しいくらいテキパキと処理をしてくれてました。(^_^;

タバコ休憩の後11時過ぎに再び会場に入ってから40分強の時間がかかりましたが、来年5月下旬の訪日チケットを Rp.3,982,000.+手数料3% Rp.119,460. =合計 Rp.4,101,460.でゲット!(^_^)v

nota

クレジットカードでの支払いなのでレートが不明ではありますが、今日のレートで Rp.4,101,460. を計算すると32,770円でチケットが買えたということになります。\(^o^)/

nota_jpy

最近はガルーダ・インドネシア航空のサイトで半年先くらいのチケットが結構安くなってるんですが、さすがにここまでの値段は出てきません。

自宅へ戻ってからガルーダ・インドネシア航空のサイトで同じ日程のチケットをチェックしてみたら往復で Rp.6,081,700.でした。

GA_online

往路はジャカルタ経由の羽田行き(実家までが安くて楽ちん!)、復路は成田発のデンパサール直行便(晩ごはんでサンバルが食える!)をチョイスしてます。

オンライン予約での往復料金 Rp.6,081,700.は日本円で 48,593円。

GA_online_jpy

これでも十分に安いんですが今回は運良く 32,770円(15,823円も安い!)というエアアジアもビックリ!というチケットが取れちゃいました。(@_@;

Smailing Tours & Travel Service のお姉ちゃんに聞いたところ、このトラベルフェアは毎年4月と10月にやっているそうなので、次回の訪日もこのトラベルフェアを利用することになるでしょう。

さぁ〜て来年日本から46Kg分(ガルーダ・インドネシア航空の無料預け荷物の上限)何を買って帰ろうかな。o(^o^)o

 

posted by たかお at 15:04 | ひらめきコメントを書くひらめき Comment(6) | TrackBack(0) | 乗り物

2016年10月15日

恒例の屋台めしディナー

お友だちのIさんご夫妻が6日間のバリ島滞在を終え、昨日帰国の途につきました。

最終日は深夜発のガルーダ・インドネシア航空搭乗までの時間つぶしを兼ねて、いつものような屋台めしディナーでプチ送別会で楽しく過ごさせてもらいました。o(^o^)o

DSCF5537

屋台めしディナーのメニューは、レレ・ゴレン(ナマズの唐揚げ)1人前 Rp.12,000.(97円くらい)をそれぞれに、マルタバ(インドネシア風お好み焼き)はタマゴ3個入りのスペシャルが Rp.25,000.(200円くらい)、サテ・カンビン(ヤギ肉の串焼き)1人前10本入り Rp.35,000.(280円くらい)を2人前。

これらをつまみにIさんが持ってきてくれた麦焼酎でちょっとした宴会になりました。(^_^)v

きっと今回もインドネシアの味を堪能していただけたことでしょう。

また遊びに来てくださいね〜!(^_^)/

2016年10月17日

近所のピザ屋さん

我が家の近くに最近ピザを始めた店があったので行ってみました。

DSCF5513

お店の場所はこのあたり。

地図画像

ずいぶんと前に「BENTO」の看板につられて入ったことがあったんですが、そのときはメニューの中で出来るのが Ayam Goreng Bento(鶏の唐揚げ弁当)だけというお粗末な状況だったので「これじゃぁすぐ潰れるな。」と思いながら買わずに出てきたお店です。

DSCF5508

今回注文したのは Pizza の Large で Rp.49,000.(392円くらい)でした。

DSCF5516

ピザ専門店では無いので鶏肉を中心にしたチキンピザの1種類だけで、ベースの生地もクリスピーなものでは無くパンのように厚いもののみ。

まぁこの値段じゃ贅沢は言えませんね。(^^ゞ

DSCF5516

Large のピザは直径が35cmくらいでした。

DSCF5517

そこそこチーズが乗っているのが救いですが電気オーブンで作ったからでしょうか、出来上がりから3分ほどで持って帰った自宅では既に冷めつつある状態でしたよ。(>_<)

味は確かにピザの味ですが、あっという間に冷めてしまっていたのと生地がほんのり甘かったので、感想としてはイマイチ!って感じです。

以前に食べたタマングリアにあったピザ屋さんは廃業してしまったので、近所で美味しいピザを食べさせてくれるところを探さなくてはなりませんね。

今回の新規開拓はちょっと残念な結果でした。

bannar-s.gif deposit  suzuki_apv  jamu mail_88x31.jpg  Today : Yesterday :