bannar-s.gif deposit  suzuki_apv mail_88x31.jpg  Today : Yesterday :

2016年06月03日

ベッドのボックスシーツが微妙に小さいんですが・・・

昨日から弟が遊びに来ているんですが、今まで使っていたシーツもだいぶくたびれてきていたので、先日近所のスーパーで新しいボックスシーツを買ってきておきました。

前日には洗濯も済ませてシーツを取り替え始めたところチョット変な感じがしはじめました。

DSCF4964

キングサイズ・ベッド用で200cm x 180cmとパッケージに書いてあったのを確認して買ってきたんですが、どうも微妙に小さい。

パッケージがキングサイズになっていて中身がクィーンサイズ(200cm x 160cm)なら交換しに行こうとも思うんですが、それほど小さいわけではないんです。

縦横ともに3〜5cmづつ小さいような・・・

それでも3つの角をなんとか引っ掛けて最後の角に無理やり引っ掛けようと思ったところで”ビリッビリッ!”と破けちゃいました。(T_T)

DSCF4966

Nusa Dua の Hardy's で Rp.61,900.(505円くらい)で売っていたのを見て「おっ!こりゃ安いじゃん!」と思って買ったのが結局安物買いの銭失いになってしまいました。

やっぱり10万ルピアくらいは出さないとダメだったってことでしょう。

久しぶりに「これぞインドネシアクォリティ!」というものに当たっちまいました。(>_<)

 

posted by たかお at 17:46 | ひらめきコメントを書くひらめき Comment(2) | TrackBack(0) | 買い物

2016年06月07日

子どもたち&孫たちの出席簿

ご飯どきにみんな揃って食べに来てくれれば苦労は無いんですが、なかなか思うようにはなりません。

毎日誰が食べて誰が食べて無いのかは、そのつど私と奥さんとの間で申し送りをしてるんですが、加齢による記憶力の低下(一般的にはボケと言う)もあって「あれぇ〜?○○は食べたんだっけ〜?」と大声で叫ぶこともしばしばでした。

ということで、子どもたち&孫たちの出席簿を作ってみました。(^_^)v

DSCF4945

ほんとはちょっと大きめなホワイトボードを買ってきて普段のメモ+出席簿にしようと思ったんですが、手頃な大きさと値段のものはダンボールがベースになっているものばかりでマグネットが使えず、マグネットが使えるものはそこそこ大きくて値段も高かったので、A4の紙に印刷した出席簿を冷蔵庫に貼り付けるという簡便な方法になりました。

それでも効果は絶大で、私たちが大声で怒鳴り合うことがなくなりました。

あとは加齢が進んでマグネットのマークをすること自体を忘れなければいいんですが・・・(^^ゞ

DSCF4963

これでご飯を食べそびれることも、2度食い3度食いのズルをすることもなくなるでしょう。

posted by たかお at 17:41 | ひらめきコメントを書くひらめき Comment(0) | TrackBack(0) | ネコ日記

2016年06月11日

エアアジアのビッグセールが13日(月)からはじまるよ〜!o(^o^)o

エアアジア恒例のビッグセールが日本時間の6月13日(月)午前1時から始まるそうです。o(^o^)o

13339494_10154218470677387_9112891959259966068_n

ちなみにバリ島(インドネシア中部時間)では本家マレーシアと同様13日(月)午前0時からスタートです。

いまのところ予約が可能な搭乗期間などがはっきりしてませんが、去年のプロモーションと同じくらいだとすれば2017年2月〜2017年8月くらいのチケットが対象になると思われます。

free_Sheets

最近預け荷物の料金を値上げしたりして「格安度」が低くなった印象のある エアアジア ですが、今回はどれほどお得感のある料金を出してくれるか楽しみにしてましょう。o(^o^)o

個人的には来年(2017年)の訪日はエコノミークラスでも46Kgまで無料で荷物を運んでくれるガルーダ・インドネシア航空を使おうと思ってますが、値段によっては懲りずにエアアジアを選択するかもしれません。(^_^;

さて、どうなることやら。

 

posted by たかお at 12:55 | ひらめきコメントを書くひらめき Comment(2) | TrackBack(0) | 乗り物

2016年06月14日

Gudang Garam Deluxe 両切り 16本入り のクレテックタバコ

近所のワルン(雑貨屋さん)で買った Gudang Garam Deluxe という両切りのクレテックタバコを吸ってみました。

DSCF4236

パッケージは大きめでゴールドのデザインもかなり目立ちます。

DSCF4238

この Gudang Garam Deluxe 16本入りのお値段は Rp.16,000.(130円くらい)でした。

DSCF4239

両切りのクレテックタバコらしく、ニコチンは2.7mg、タールは38mgと表記は重量級です。

DSCF4936

丁寧な手巻きのクレテックタバコで、内側の包装もきれいにセロハンでパッケージされてますから、安い両切りタバコよりは湿気に強いかもしれません。

DSCF4937

タバコの葉っぱがギッチリと詰まってるのでテーブルでトントンと吸口側を叩いてみても1mmも詰まる気配が無いほどです。

吸った印象はフィルター付きの強めのタバコと同じ程度の感じで、パッケージの表記ほどのガッツリ感は無くスムーズに吸える印象です。

わずかに香料の香りがしますが、基本的にはオーソドックスなクレテックタバコという感じで、ゆったりとクレテック自体の香りを楽しめますね。

さすがに手巻きでギッチリ詰まったタバコですから、一度火をつけると17〜18分は吸っていられます。

インドネシアらしくこのタバコを指に挟んで、のんびりとおしゃべりしながらというシチュエーションが似合いそうです。

デラックスという名前らしく、両切りのクレテックタバコの中でもかなり吸いやすい上品なタバコだと思います。

のんびりとタバコを吸える環境(これが現代では一番困難か?)があれば是非お試しを!(^_^)/

 

2016年06月17日

季節外れの大雨でした

昨日のことですが、夜明け前から朝の8時くらいまで季節外れのどしゃ降りの雨が降りました。

DSCF5047

すでに2ヶ月以上前から乾季に入ったバリ島なんですが、ここ1週間くらいは深夜〜早朝にかけて毎日のように雨が降っていたんです。

それでも昼間は青空が見えて南国らしい天気になっていたんで「まぁこんな年もあら〜な。」と思っていたんですが、昨日の雨は雨季でも珍しいくらいの大雨で、明け方6時頃には決して排水が悪くない我が家の庭でも30cm近く水が溜まっちゃうほどでした。

今日も夜明け前は雨が降ってましたが、明るくなる頃には雨は止んで青空になってくれました。

今の時期ジャワ島も含めてインドネシアではちょっと異常気象が続いているようです。

子どもたち(ネコ)用のトイレの砂をビーチに取りに行きたいんですが、晴天が続いてくれないと乾いた砂が取れないんですよねぇ。

早く乾季らしい天気に戻りますように!

posted by たかお at 19:43 | ひらめきコメントを書くひらめき Comment(0) | TrackBack(0) | 天気
bannar-s.gif deposit  suzuki_apv  jamu mail_88x31.jpg  Today : Yesterday :