bannar-s.gif deposit  suzuki_apv mail_88x31.jpg  Today : Yesterday :

2016年04月01日

今日からガソリン価格が下がりました。

今年の1月につづいて今日からインドネシア国内でのガソリン価格が1リットルあたり Rp.500.も下がりました。\(^o^)/

20160401_harga_bbm_turun-2

Harga BBM Premium Turun Jadi Rp6.450/Liter, Solar Rp5.150/Liter | SINDOnews.com

Harga BBM wilayah Jawa-Madura-Bali (Jamali):
- Premium Rp7.050 jadi Rp6.550 per liter
- Solar Rp5.750 menjadi Rp5.250 per liter
Harga BBM nonJamali:
- Premium Rp6.950 menjadi Rp6.450 per liter
- Solar Rp5.650 menjadi Rp5.150 per liter

バリ島、ジャワ島、マドゥラ島の Pertamina のガソリンスタンドで売られているレギュラーガソリンは Rp.6,550./L(56円くらい)で、その他の島では Rp.6,450./L(55円くらい)です。

軽油(Solar)も同様に1リットルあたり Rp.500.下がりましたから、パサール(市場)で売られる食料品なども輸送コストの低減効果で下がってくれると嬉しいですね。

ちなみに大家さんに「レンタカーの料金も下げる?」と聞いたところ「かんべんしてよ〜!」とのことでした。(^^ゞ

まぁ生活費を稼ぐ手段がこの車だけですから仕方ないですかねぇ。

それでもよかったら使ってあげて下さい。(^_^)/

car_charter

※大家さんが運転手、私が簡易通訳(過大な期待は厳禁!)として同乗するコラボ企画です。

posted by たかお at 20:47 | ひらめきコメントを書くひらめき Comment(0) | TrackBack(0) | 生活

2016年04月03日

Dunhill Finecut Kretek ダンヒルのクレテックタバコ

「これもクレテックタバコなんだよ!」とワルンのおばちゃんに教えてもらったタバコです。

DSCF4163

Dunhill Finecut Kretek 16本入り Rp.16,000.(138円くらい)です。

DSCF4165

ホントにクレテックタバコなの?と思って手にとってみたら、パッケージの裏にちゃんと書いてありました。

DSCF4168

タール 21mg、ニコチン 1.5mg なので、いわゆるレギュラー系のタバコですね。

DSCF4612

ハードパッケージを開けるとアルミ製っぽい包装になっていて、しかもこのアルミ包装の上部がシール式で香りと鮮度(?)を維持するようになっています。

DSCF4616

タバコ自体はややスリム系の巻き方で、パッケージの中に 8本 × 2段 で並んでいるため厚みは無いんですが少し幅広(デブっぽい)印象を感じます。

DSCF4621

インドネシア国産のタバコに比べるとデザインも垢抜けている感じでしょうか。(^^ゞ

吸った印象は、香料の甘い香りがするもののしつこい感じは無くて、クレテックの香りの上にほんのり香料の香りがする感じです。

タバコを吸った時の「重さ」という点では普段吸っている Djarum L.A.BOLD よりタールもニコチンも少し高い数字が書かれてますが、ほとんど「重さ」に変わりが無いように感じました。

両切りのようなガッツリ感はもちろんありませんが、ニコチン摂取感も十分にあるし吸い終わるまで10分程度なので「ながら吸い」にもいいかもしれません。

いやらしくない甘い香料の香りも、クレテック自体の香りも、なかなか私好みのクレテックタバコです。

値段がもうちょっと安ければ普段用のタバコとして Djarum L.A.BOLD との2本立てでもいいかなと思えます。

マイルド系じゃ物足りない、でも甘い香りが強すぎるのはチョット・・・という人にはベストなクレテックタバコかもしれませんね。

試してみる価値のあるおすすめのタバコです!(^_^)/

2016年04月04日

オゴオゴ(Ogoh Ogoh)の写真を追加しました。

リニューアルしたサイトにオゴオゴ(Ogoh Ogoh)の写真をアップしました。

Ogoh Ogoh Bali Indonesia バリ島オゴオゴ インドネシア | Photo Gallery

ogoh2

写真を並べているうちに、なんだかオゴオゴ図鑑になっちゃった感じです。(^_^;

お時間のある時にどうぞ!(^_^)/

2016年04月08日

探せばあるじゃん!JL.Uluwatu のワルンでSiobak

先日初めて食べて味に結構感動した Siobakですが、近所でも食べられるところがないかと買い物ついでに JL.Uluwatu をバイクでゆっくりと流してみたら、ありましたよ!(^_^)v

その名も Warung Buleleng。(バリ島北部、Singaraja があるのが Buleleng 県)

みかけは普通のナシチャンプルのワルン風で、目立たないことこの上ない。(^_^;

DSCF4604

ワルンの場所はカシ・イブ病院のちょっと北側で、このあたりです。

地図画像

テーブルの上に置いてあったメニューはこちら。

DSCF4603

うちの大家さんも Siobak を食べたことが無いと言っていたので、今回は自分用と大家さん用をブンクス(持ち帰り)にしてもらいました。

DSCF4608

ご飯は大盛りだし、具も先日食べたデンパサールのワルンよりたくさん入っていて1.5人前という感じです。

DSCF4611

前回は「お上品」(?)にお皿に盛られた Siobak とご飯を交互に食べてましたが、今回はブンクスで自宅喰いということもあり、あこがれ(?)の「Siobak ぶっかけご飯」にして食べてみました。o(^o^)o

食べてみた感想は、ちょっとひと味足らないというかコクが足りないというか、味は前回食べたデンパサールのワルンの方が美味しかったなぁ。(^^ゞ

この大盛り Siobak は1人前 Rp.25,000.(210円くらい)で、こちらではちょっと贅沢なお値段でした。

バリ島北部の名物料理でバビ・グリンほどメジャーではありませんが、探せばまだ他にも Siobak を食べられるワルンはありそうなので、もう少しご近所調査をしてみようと思います。

 

2016年04月11日

暑〜い日の停電はキッツいなぁ(>_<)

今日の午前中は用事があって11時ちょっと前から午後1時少し前までデンパサール方面へでかけていました。

用事と買い物を済ませて家に向かってバイクで走っていた時、Benoa Square 前の信号が停電で消えていたんで嫌な予感を持ちながら家に入るとやっぱり我が家も停電でした。(>_<)

DSCF4720

停電に遭遇すると毎回我が家の電気メーターを見て「うちだけブレーカーが落ちたのか?」「前払い制の電気代が"0"になってるのか?」を必ず確認するんですが、今日も見事に電気メーターのランプが消えて残高も表示されないごく普通の停電でした。

外出中に停電が起こっていたので、この停電が1時間くらいで復帰する事故停電なのか?、夕方まで続く工事停電なのか?の判断がつきません。

冷凍庫の氷を見てみたら少〜し解けた様子だったのでおそらく外出直後から停電が始まったんでしょう。

なので「こりゃ工事停電だな」という結論に達しました。

まぁいまさら半日の停電ごときであたふたするような生活はしていないんですが、今日はちょっとばかり気温が高かったんですね。

DSCF4718

普段からエアコンは使わないんですが、このくらいの気温になるとさすがに扇風機ナシで部屋にいるのはチョットつらいっす。(>_<)

なのでいつもは子どもたち&孫たちがたむろしてる場所(テラスの端っこ)にクッションを置いて本を読み始めました。

そこで初めて気がついたんですが、このテラスの端っこは風の通り道になっていて結構涼しいんですねぇ。(^_^)v

どおりでいっつも子どもたち&孫たちが昼寝をしてるわけだ。

DSCF4724

いつもの昼寝場所を私に取られた悠々は日陰の植木鉢の中で涼んでました。

DSCF4727

孫のセカールは門扉前の日陰で昼寝と、みんなそれぞれ居心地の良いところへ行ってくつろいでます。

お昼ごはんも「涼しくなるように冷やしそばにしよう!」ということで、日本から持ってきた乾麺をゆでて乾燥ワカメ+キュウリの細切り+かつおぶしを乗せただけのシンプルな食事にしました。

DSCF4729

お腹もいっぱいになって食後の昼寝を風の通り道でしていると午後3時半に金魚池のポンプが回り始める音で目が覚めました。

11時から15時半まで4時間半の工事停電(だと思う)は、近所で誰も「停電だ〜!大変だ〜!」と騒ぐことも無く静かに終わったとさ。

めでたしめでたし。o(^o^)o

posted by たかお at 18:06 | ひらめきコメントを書くひらめき Comment(0) | TrackBack(0) | 生活
bannar-s.gif deposit  suzuki_apv  jamu mail_88x31.jpg  Today : Yesterday :