bannar-s.gif mail_88x31.jpg  Today : Yesterday :

2016年03月25日

ウブドの中心にある市場が火事で焼けちゃったようです。

昨日3月24日の朝、ウブド観光の中心地でもあるウブド市場(Pasar Ubud)で火災があったようです。

1618620_1698682477079896_3706814234825168714_n

BREAKING NEWS: Pasar Ubud Gianyar Kebakaran, Ini Fotonya! - Tribun Bali

先日のデンパサール バドゥン市場(Pasar Badung)の火災といい今回の火災といい、観光地バリとしては結構な痛手ですね。

今回の火災もインドネシアでの火災原因トップの漏電火災のようです。

電気工事の技術・品質の問題なのか?超タコ足配線が問題なのか?

なかなか火災は減らないようです。(>_<)

 

posted by たかお at 07:43 | ひらめきコメントを書くひらめき Comment(0) | 日記

誕生会用にローカルなピザ屋で試食

今日は私の54歳の誕生日でございます。\(^o^)/

当事者がパーティを主催するというインドネシアの慣習にしたがって、今年もご近所の方々を招いて小さな誕生会をやるんですが、去年あっという間に無くなったピザを今年は増やそうと考えてます。

大手のピザ屋(ピザハットとかドミノ・ピザ)に頼むよりはローカルなお店に頼む方がいいなぁと思って、バイクで10分足らずの Taman Griya にあるピザ屋さんのピザを先日試食してみました。

DSCF4482

以前から存在は知っていた Pizzona というお店なんですが、開店が午後4時からなので昼間は食べられず、晩酌のつまみとしてわざわざ暗い道をバイクで出かけてまで・・・とも思って、これまで食べる機会がありませんでした。

お店の中には立派な石窯があって本格的なピザが食べられそうな雰囲気が漂ってます。

DSCF4484

たった1人のスタッフに「ピザを持ち帰りにしたいんだけど、どのくらいかかる?」と聞くと「5分くらいですよ。」とのこと。

さすがはすでに火の入った石窯!あっという間に焼けるそうです。

DSCF4486

ハムとマッシュルームをメインのピザを注文すると、マルタバ屋台のお兄ちゃんもビックリする手さばきでピザ生地を伸ばしトッピングを散りばめ、石窯の中へ。

さすがに注文から5分!という訳にはいきませんでしたが、それでもタバコ1本を吸い終わる前に出来上がったんで10分程度で熱々のピザが出来上がりました。

家でのんびりアラックを飲みながら食べたかったので、バイクを飛ばして我が家へと戻ってきました。

DSCF4493

一辺33cmの箱に入ったピザのお値段は Rp.90,000.(780円くらい)。

ピザ生地はパリパリでチーズの量もまぁまぁ、味も十分美味しかったので今夜のパーティでの採用を決定!(^_^)v

昨日5種類のピザを今日の18時必着(ここが一番心配なとこ)で注文してきました。

大手のピザ屋さんも事前にチェックしてみたんですが大きなサイズで1枚13万〜15万ルピアほどなので、これならお財布にも優しく済みます。

今日は1日かけて庭の整理をしてパーティの準備をする予定。

結構疲れる1日になりそうです。(^^ゞ

 

bannar-s.gif  jamu mail_88x31.jpg  Today : Yesterday :