bannar-s.gif  suzuki_apv mail_88x31.jpg  Today : Yesterday :

2016年01月02日

なんとな〜く、おせち料理

我が家周辺の道を通る人もバイクも少なくて静かな元旦だった昨日、奥さんが暇に任せて(というか、毎日ヒマなんですが)冷蔵庫の残り物で「なんちゃっておせち料理」ならぬ「なんとなくおせち料理」を作ってくれました。

DSCF4085

左下の伊達巻ははんぺんを使うと結構ふっくらと出来るんですが、そんな重宝なものが我が家にあるわけは無く、冷凍庫の 冷凍 Bakso Cumi(イカだんご)をフードプロセッサーにかけて作ったそうです。

普通の伊達巻よりは歯ごたえがあるというかちょっと固めの伊達巻ですが、これはこれで「おぉ〜っ!正月じゃん!」という雰囲気を醸しだしてくれています。

右下のものは子どもたち用にストックしておいた日本の煮干しをちょいと拝借して、クルミと一緒に甘辛く煮て作った佃煮です。

私の好みに合わせてかなりしょっぱい味付けにしてくれたので、晩酌のつまみにはピッタリ!(^_^)v

上は正月とは関係無いんですが、インドネシアの Tahu(豆腐)を使った豆腐ハンバーグです。

インドネシア産の濃い味ニンニクおろしを添えて、ニンニク醤油で食べると結構和風の味になりました。

とまぁ、黒豆もエビも栗きんとんもナマスも無い食卓ですが、なんとな〜く和風のおかずが並んで、なんとな〜くお正月の雰囲気を味わいました。

子どもたち(ネコたち)にはナイショですが、佃煮風の煮干しがなかなかの出来栄えだったので定番料理=つまみとして作ってもらおうと思ってます。(^^ゞ

一応元旦らしいバリ島在住日本人の食卓でした。(^_^)/

bannar-s.gif  suzuki_apv  jamu mail_88x31.jpg  Today : Yesterday :