bannar-s.gif  suzuki_apv mail_88x31.jpg  Today : Yesterday :

2015年11月17日

バリ島南北縦断鉄道の開発計画?

ネットで見かけた「ホンマかいな?」というニュースです。

kereta-api-di-bali

バリ初の鉄道開発計画は、デンパサール-シンガラジャ間に! - ハウズバリ バリ島生活情報誌

【記事の一部を抜粋】

運輸大臣ジョハン氏とバリ州知事パスティカ氏の緊急会談は、無駄ではなかった。
13日、ングラライ空港国内線ターミナルVIPランジットルームでの会談は、バリ州での鉄道交通予定に賛同した。
「恐らく、デンパサール−シンガラジャ間が開通すれば、北部と南部の不均衡の軽減に繋がるだろう。バリ州が既にそれらを構築する土地を所持し、路線を開発する為の支援があるのなら、北部バリの鉄道構築、及び、新空港構築設備の運輸省側の準備はある。」と、ジョハン氏。

バリ島第二の空港建設が噂されている北部の街シガラジャとバリ島南部を結ぶ縦断鉄道の開発計画が進むようです。

デンパサール ングラライ空港あたりからシガラジャまでは直線距離で70Kmほど。

現在は片側1車線の山道を黒煙をあげて走るトラックやバスと一緒に走って行くので、どうしても3時間はかかってしまいます。

バトゥール山の中腹あたりにでもトンネルを掘って直線的にアップダウンの少ない線路が引けるなら、新幹線を導入しなくても片道1時間半で行けるような気がします。

でも「観光列車としての側面も・・・」などと言い出して今の道路と同じようなルートを通したり、山を大きく迂回するようなルートだと移動時間の短縮にならないような気がするんですが、どうなんでしょうかねぇ。

あんまり便利にし過ぎると大家さんようなドライバー稼業にも影響するだろうし、それ以前の問題として現在のバリ人(とバリに住んでるインドネシア人)がどれほど南北間の移動インフラを望んでいるのか?(^_^;

出来れば私が生きてる間に完成させていただき、一度くらいは乗ってみたいですけどね。o(^o^)o

 

posted by たかお at 19:30 | ひらめきコメントを書くひらめき Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
bannar-s.gif  suzuki_apv  jamu mail_88x31.jpg  Today : Yesterday :