bannar-s.gif  suzuki_apv mail_88x31.jpg  Today : Yesterday :

2015年04月19日

調味料の新製品?Kecap Bumbu(ケチャップ・ブンブ)

スーパーマーケットで新しい調味料のボトルがあったので試しに買ってみました。

DSCF2582

その名も Kecap Bumbu(ケチャップ ブンブ=直訳で調味料ソース)というもので、1本135ml入りが Rp.6,600.(62円くらい)でした。

見た目はインドネシアではメジャーな調味料 Kecap Manis(ケチャップ マニス=直訳で甘いソース)と同じような黒いソースです。

ボトルにはニンニクや小さな赤タマネギが描かれていますが、ニンニクの味+香りが結構効いていて唐辛子の辛味も感じられます。

ソースの色のとおりケチャップ・マニスがベースになっているので甘めの調味料ではありますが、決して強い甘々ソースではありません。

我が家の使い道としては野菜炒めやミー・ゴレン、ナシ・ゴレンなんかにも使えそうです。

日本だったらお好み焼きソースの代わりにも使えそうだし、辛味もあるんで塩をかけただけの焼き鳥にちょいとつけて食べるのもありかと。

フライもの全般には普通のソースとの2本立てで楽しむのが良さそうです。

なかなか文字で味を表現するのは難しいので、是非みつけて試して見てくださいませ。(^_^)/

bannar-s.gif  suzuki_apv  jamu mail_88x31.jpg  Today : Yesterday :