bannar-s.gif  suzuki_apv mail_88x31.jpg  Today : Yesterday :

2015年04月10日

日本人観光客の入国ビザ無料化はまだまだのようです

今日在デンパサール日本国総領事館から届いたメールの一部抜粋です。

【総領事館からのお知らせ:安全対策情報等:4月】

平成27年4月10日(総15第09号)
在デンパサール日本国総領事館

4 その他
(1)出入国カードの運用廃止
インドネシア入管当局によれば、外国人の出入国審査に際し、これまで旅券と共に出入国カードを提出する必要がありましたが、この度、同カードの記入・提出の義務が免除されました。
本件運用の開始時期は各空港入管事務所によって異なり、バリ島のングラ・ライ国際空港は4月1日から、ロンボク島のプラヤ国際空港は3月から開始されています。
これにより、同カードを提出する必要はありませんが、通常の出入国手続(入管係員による旅券への出入国印の押印)において出入国印が押されているかどうか、確認するようにして下さい。
なお、税関に対する税関申告書の記入・提出は従来どおり必要です。

(2)インドネシア政府による査証免除措置
インドネシア政府が導入を検討中の査証免除措置については、報道等で伝えられていますが、その内容や施行時期は未だ正式に発表されておりません。
報道等により予断することなく、インドネシア政府の正式な発表を待って対応するようにして下さい。

出入国カード廃止の件は面倒がちょっと無くなるだけなんで「ふ〜ん、そうなんだぁ。」という程度ですが、問題は(2)の方です。

去年11月にこの話が出た時もブログを書いたんですが、年が明けてもいつから無料化してくれるのかという話が全然出てきません。

visa_on_arrival_usd35_2

ネット上の未確認情報ですが到着ビザ無料化と同時に滞在期限を15日間に短縮するような話もありました。

2004年2月1日から有料化が始まったんですが、これ以前は無料で入国できたうえに滞在期限も60日間だったんですよ!

いい時代でしたねぇ。

せめて夏休みで遊びに来る人たちには間に合うようにGOサインを出してほしいものですね。

だって親子4人でバリ島へ来たら 35ドル × 4人= 140ドル ≒(1ドル120円計算だと)16,800円の負担ですから。

posted by たかお at 19:15 | ひらめきコメントを書くひらめき Comment(0) | 乗り物
bannar-s.gif  suzuki_apv  jamu mail_88x31.jpg  Today : Yesterday :