bannar-s.gif  suzuki_apv mail_88x31.jpg  Today : Yesterday :

2015年04月02日

Warung SOLO のソト・アヤム(Soto Ayam)を食べて来ました

1月に安くて美味しいナシ・チャンプルのワルンとしてタマングリアにある Warung SOLO のネタを書いたんですが、その時には食べなかったソト・アヤム(Soto ayam=鶏肉入りスープ)を食べてきました。

DSCF2420

茹でた鶏肉の裂いたものが結構入っているし、ビーフンや野菜も他のワルンの1.5倍くらい入っている実に具だくさんなソト・アヤムでした。

もちろんスープも出汁が効いていて、しつこさが無くあっさり味の日本人好み風でしたよ。(^_^)v

ソト・アヤムだけじゃ満腹にならないのでご飯も注文したんですが、ワルンのお母さんがプルクデル・ジャグン(とうもろこしのかき揚げ風)をおまけに乗せてくれました。

あっさり味のスープだったので、サンバル(唐辛子の万能調味料)を少々とジュルック(ライム風の香りが強い柑橘類)をたっぷりふりかけていただきました。

暑いお昼にアツアツの美味しいスープをご飯とともに食べて、実に充実したお昼ごはんでした。

奥さんが食べたのはお好みのおかずを選んで乗せてもらったナシチャンプルです。

DSCF2416

相変わらず「サンバルを大盛りで!」と頼んでました。(^^ゞ

お昼ごはんとして楽しんだソト・アヤムとご飯、サンバル大盛りのナシ・チャンプル、Es Teh(アイスティ)を2人前の昼食代は全部で Rp.30,000.(280円くらい)でした。

我が家からバイクで行っても10分ほどかかる場所ではありますが、お母さんの愛想はいいし、安くて美味いしで、確実にリピーターとなるワルンです。

DSCF2157

ワルンのお母さん、ごちそうさまでした。m(_ _)m

bannar-s.gif  suzuki_apv  jamu mail_88x31.jpg  Today : Yesterday :