bannar-s.gif  suzuki_apv mail_88x31.jpg  Today : Yesterday :

2015年02月27日

久しぶりの突然停電

10年くらい前はバリ島でもしょっちゅう停電はあったし、バリ島の東側(ヌサテンガラやマルクなど)では今でも停電が頻繁に起こってます。

クドンガナンに住んでから3年半、最近は昼間の工事停電も突然の事故停電も無かったんですが、昨夜は久しぶりに突然の停電に見舞われました。

夜の8時半前、晩ごはんの支度も終わって「さぁ食べるぞ!」と席についた瞬間、突然電気が消えました。(>_<)

DSCF2309

手元にあったライターを頼りにまず懐中電灯を点けて電気メーターと近所の様子をチェック。

周辺全体の電灯が消えているし、こんな時間だから工事停電はありえないから、久しぶりの事故停電のようでした。

騒いでもしかたがないので、しばらく使ってなかったLEDランタンをテーブルに置いて晩ごはんをとることにしました。

晩ごはんも食べ終わり外のテラスに寝そべってタバコを吸いながら涼んでいると、9時半過ぎにやっと電気が回復しました。

この間1時間ちょっと、我が家も含めて近所の人たちは誰も「停電だ〜!」などと騒ぐことはありません。

日本ではたった数分の停電でもニュースになると言うのに、インドネシアでは「あらま、停電だねぇ。」という程度です。(^^ゞ

世界に名だたる観光地のバリ島と言えども、こんなことはあるんで住んでる人はもちろん旅行者のみなさんも懐中電灯の1本くらいは準備しといたほうがいいですよ。(^_^)/

posted by たかお at 08:54 | ひらめきコメントを書くひらめき Comment(0) | TrackBack(0) | 生活
bannar-s.gif  suzuki_apv  jamu mail_88x31.jpg  Today : Yesterday :