bannar-s.gif deposit  suzuki_apv mail_88x31.jpg  Today : Yesterday :

2015年02月01日

「使い捨てライター」は使いきってから捨てたい!

タバコを止める気なんぞ「これっぽっち」も持っていない私は相変わらず毎日タバコを吸い続けています。(^_^)v

その大好きなタバコに火をつけるために愛用しているのが、いわゆる使い捨てライターです。

インドネシアで売られているものには日本で義務付けられているチャイルド・レジスタンス機構などは当然のように装備されておらず、昔ながらの姿かたちを保ち続けています。

DSCF2195

そんな昔懐かしい(?)使い捨てライターはだいたい1個 Rp.2,000.〜Rp.3,000.(19円〜28円くらい)で売られています。

ただ、時々「くそっ!もうちょっとなのに〜!」と悔しい思いをすることがあるんですよね〜。

それはまだちょっとだけガスが残っているのに点火用の石が尽きてしまうことがあるんです。(>_<)

日本で使い捨てライターを使っている時にはこんな事に遭遇することは無かったですし、使いきったライターを分解して5mmくらい残っている点火用の石を取り出し、併用していたジッポーに入れて使うなどという超セコいことをしていた時もありました。(^^ゞ

今回もまだタバコ20本以上は十分に火を付けられるくらいのガスが残った状態で石が無くなってしまいました。

DSCF2199

この残ったガスを使い切るために点火用の石だけを買ってくるとライターより高くなりそうなので泣く泣くゴミ箱へ捨てました。(T_T)

インドネシアのライターメーカーさんに過度のコスト負担を求める気はありませんが、できればもう2〜3mm長い石を入れて出荷してもらいたいものです。

しかし、2,000〜3,000ルピアのライターに文句を言う奴(私のこと)のほうがどうかしてるんでしょうね。(^_^;

 

posted by たかお at 18:42 | ひらめきコメントを書くひらめき Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年02月02日

孫娘4人の避妊手術が無事に終わりました

先日ハルジャとガトラの去勢手術を終えたばかりですが、今度は女の子たち4人揃って避妊手術を無事に終えることができました。

4人の孫娘(セルニ、セカール、モナ、トリスナ)は昨日の午前中にクタにあるクリニック Bali Pet Care Center から迎えの車を出してもらってクリニックへ向かい、昨日のうちに無事に手術を終えて今日の昼過ぎに我が家へ帰ってきました。

送り届けてくれた車からケージを降ろして我が家へ運び、ケージのドアを開けるとみんな一斉に飛び出してきてベッドの下に潜り込んだり天井裏へ上がってみたりしてました。

我が家へ帰ってきたことを確認できたのか?しばらくするとみんないつものように部屋や庭を歩きまわっていました。

DSCF2211

トリスナはドライフードを食べたあと、のんびりと昼寝を楽しんでました。

DSCF2210

庭で遊んでいたセカールがお休み処へ行くと、ヤンママの愛ちゃんもやってきて手術の痕をなめたりしてあげてました。

もしかしたら「あら、あたしの時より手術痕も小さいくていいわね〜!」とか言ってたのかも。(^^ゞ

これで我が家の孫たちみんなの去勢・避妊手術という一大イベントが無事に終わったので私たちもホッとしています。

今回 Bali Pet Care Center での避妊手術の費用は4人分で Rp.2,000,000.(18,880円くらい=1人分で4,720円くらい)でした。

resep

一昨日クリニックで、4人一斉に手術が出来るか?、送迎も可能か?など相談に行った時に「4人まとめて安くしてね!」とお願いしたら予想以上に安くしてもらえました。(^_^)v

特に今回  Bali Pet Care Center での対応でありがたかったのは、手術後も一晩預かってくれきちんと様子を見てくれたことです。

これなら我が家へ帰ってきた時に麻酔が残ってフラフラすることも無いし、私たちの心配も軽減されます。

クリニックのドクターにもスタッフにも感謝感謝でございます。m(_ _)m

2015年02月03日

近所の屋台の Es Cample(インドネシア風かき氷)

雨季にしては珍しく丸々2日間雨が降っていません。

天気が良いのでバイクで出かけるにはいいんですが、昼間はやっぱり暑いです。(^^ゞ

夕方近くになって大家さんの奥さんがやってきて「Es Cample を買いに行こうよ!」と誘ってくれたので、バイクで2分ほどの空き地でやってる屋台へ行って Es Cample=エス・チャンプル(インドネシア風かき氷)を買ってきました。

DSCF2201

屋台では持ち帰り用のビニール袋に着色料たっぷりのゼリー、タピオカ、トマトスライス、Tape Singkong(キャッサバの発酵食品)などを入れ、甘いシロップにコンデンスミルクも加え、最後に砕いた氷(カチ割り風?)を入れてくれました。

普通はもうちょっとカットフルーツが入ったりするんですが、屋台のおばちゃんは「ごめんね〜、今日はフルーツがもう無くなっちゃて。」と言ってました。

フルーツ抜きの Es Cample になってしまったので、このボリュームで Rp.5,000.(45円ちょっと)でOKとのこと。o(^o^)o

ガラスの小鉢に入れたら溢れそうだったので、ちょっと大きめの丼に入れてみました。

DSCF2206

黄色い Tape Singkong(キャッサバの発酵食品)はアルコール臭がやや強いんで好き嫌いが別れるところですが、私はこの2切れくらいなら平気で食べられます。

決して上品なスイーツとは言えませんが、ガッツリと甘い Es Cample は夕涼みのお供には最適かもしれません。

しかし、ドンブリ一杯の Es Cample を完食すると結構お腹いっぱいになっちゃうんですよね〜。(^_^;

2015年02月05日

散髪代も値上げ!12,000ルピアに

先日近所にある行きつけの床屋さん(Potong Rambut)で散髪をしてきました。

いつもどおり、バリカンにアタッチメントを付けないで刈ってもらい、涼しい坊主頭の出来上がりです。(^_^)v

DSCF2218

床屋さんと言っても道路脇の小さなスペース(2mx3mくらい)に椅子が一つあるだけの、普通に地元の人たちが使う床屋さんです。

CIMG0371

クドンガナンに引っ越してきてから見つけた過去最安!Rp.5,000.の床屋さんもいつの間にか Rp.8,000.になり、今年に入ってからは Rp.12,000.(115円くらい)に値上げしてました。

たかだか1回50円の散髪代が115円になったと思うなかれ、3年半で2.4倍というとてつもない値上がりなんですよ!(^_^;

床屋さんの家賃も値上がりをしているらしいので仕方の無いことなんですが、こんな風にいろんなものがじわじわと値上がりするバリ島生活でございます。

 

posted by たかお at 18:58 | ひらめきコメントを書くひらめき Comment(4) | 生活

2015年02月07日

1週間雨なしって乾季の気配?

ボケが始まっておらずに記憶が正しければ2月1日から今日まで1週間、我が家の周辺では雨が降っていません。

まだ2月が始まったばかりなんで、これで雨季が終わるってことは無いと思いますが、なんとなくそんな気にさせる天気です。

それに雨が降ってないのは我が家の周りだけでクタやデンパサール方面に黒い雲が見えたこともあるんで、もうしばらく雨季はつづくんでしょう。

晴れが続いて海岸の砂も十分に乾いたであろう、という事で子どもたち用のトイレ砂を かっぱらいに いただきにビーチまで行ってきました。

DSCF2230

これぞ南国ビーチ!と思える晴天のクドンガナン・ビーチで、きっちり乾燥していた砂を持ってくることが出来ました。(^_^)v

ただ、雨季のビーチにはたくさんのゴミも流れ着いてきちゃうんですよね。

DSCF2237

ビーチの一部にはこんな風にゴミがたくさん流れ着いています。

風向きと海流の関係で雨季になると西向きの海岸にはたくさんのゴミが流れてきてしまい、同じ西向きのクタ・ビーチも年に何度か全国ニュースに出るほどのゴミが集まることがあります。

こんなゴミが流れ着いてしまう原因は、川にゴミをポイポイ捨てちゃう => 道端などにもポイポイとゴミを捨てちゃう =>雨季の強烈な雨で地面のゴミが川に流れ込む => ゴミが海に流れ込む => 風と海流でビーチにたどり着く という事のようです。

ジャカルタ名物(?)の洪水も、同じように川に流れ込んだゴミが川の流れを妨げて起こっているようですから、これは全国的な問題なんでしょう。

日本でも「環境!環境!」と騒ぎ始めたのはここ20〜30年ほどでしょうから、インドネシアも経済成長が進んでみんなが衣食住に困らなくなれば今の日本と同じように「環境に優しく!」という考えが出てくるんじゃないでしょうか。

汚くなったビーチを清掃するという雇用も生まれているんで、まぁ長〜い目で見ることにしましょう。

 

posted by たかお at 19:56 | ひらめきコメントを書くひらめき Comment(0) | TrackBack(0) | 天気
bannar-s.gif deposit  suzuki_apv  jamu mail_88x31.jpg  Today : Yesterday :