bannar-s.gif  suzuki_apv mail_88x31.jpg  Today : Yesterday :

2015年01月25日

アグスくん(大家さんの長男)の誕生会と隣家のお父っつあんの退院祝い

昨日の夜はとても賑やかなパーティに呼ばれて楽しんできました。

まずは大家さんの長男 アグスくんの14歳の誕生会です。

DSCF2139

近所の子どもたちも集まったところでバースデーケーキのろうそくを吹き消して、アグスくん自ら切り分けたケーキを家族や近所の人たちに振る舞ってくれました。

今回のバースデーケーキは僭越ながら私たちからプレゼントさせてもらいました。

ちなみに買ったのはクタにある Purimas3 というケーキ屋さんで、お値段は Rp.140,000.(1,330円くらい)でした。

最初はみんなおとなしくケーキを食べていたんですが、誰が始めたのやら?いつのまにか「クリーム塗りつけ大会!」になって、大人も子供も入り混じって大騒ぎになってました。

DSCF2146

実は昨夜のお誕生会は隣家主催のお父っつあん退院祝いの宴に相乗りさせてもらったものだったんです。

隣家のお父っつあんは腎臓結石でデンパサールのウダヤナ病院に9日間も手術入院していて、一昨日退院したばかりだったんです。

退院後のウパチャラも済ませて「あとで焼き魚パーティーやるから来てね〜」と言われていました。

OM230512

いつもは敷地内のバレ(屋根と柱だけの建物)にお供物などを並べて様々なウパチャラが行われるんですが、退院後のウパチャラは家の前の道路上で行われていました。

これはたぶん同じような災いが二度とおこらないように邪気を外に追い払うためなんでしょうね。(想像)

退院してきたお父っつあんは「まだ手術跡が少し痛むけど、ご飯も普通に食べられるから大丈夫だよ。」と元気そうに笑っていましたし、翌日からは普段通り早朝の散歩にも出かけていたので順調に回復しているんだと思います。

アグスくんもお父っつあんも家族も近所のみんなも、元気に過ごしていきましょうね〜!o(^o^)o

 

posted by たかお at 19:30 | ひらめきコメントを書くひらめき Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
bannar-s.gif  suzuki_apv  jamu mail_88x31.jpg  Today : Yesterday :