bannar-s.gif  suzuki_apv mail_88x31.jpg  Today : Yesterday :

2014年12月29日

またもやぎっくり腰?(ただし軽度)

どうやら昨日、子どもたち用のトイレ掃除をしているときに、またもやぎっくり腰をやっちまったようです。(>_<)

子どもたち用のトイレは全部で6ヶ所あって、1日に数回はトイレ掃除をしています。

DSCF1760

30cm × 40cm ほどのプラスチックケースに砂を入れてあるんですが、これが1つ大体 7〜8Kg くらいあって毎回部屋からガレージへ持って行って掃除をし、またもとに戻すという作業の繰り返しなんです。

DSCF1761

9月にも軽いぎっくり腰になってしまったんで、それ以来なるべく腰だけ曲げて持ち上げることはしないようにしてたんですけど、つい「よっこらしょ」っとやってしまったようです。(^^ゞ

今回も軽度のようなので安静にしてるだけでなんとかなりそうだったんですが、今回はインドネシアの伝統薬=Jamu(ジャムー)を飲んでみました。

毎朝8時半頃に我が家の前を通るバイクのJamu屋さんに「昨日腰痛めちゃって・・・」というと、ウコンベースのJamu液(本当はなんていう名前だろう?)に粉末の Jamu を2種類溶かして飲ませてくれました。

DSCF1772

コップ1杯の Jamu は漢方薬っぽい匂いが90%と Juruk(ライム)の香りが10%くらいのもので、まさに「良薬口に苦し」というものです。

バイクの Jamu 屋さんに調合してもらった特製ギックリ腰ジャムーは Rp.15,000.(150円くらい)でした。

きっとインドネシアの社会保険を使った治療よりも効果があるでしょう。(^_^)v

posted by たかお at 20:19 | ひらめきコメントを書くひらめき Comment(2) | 日記
bannar-s.gif  suzuki_apv  jamu mail_88x31.jpg  Today : Yesterday :