bannar-s.gif  suzuki_apv mail_88x31.jpg  Today : Yesterday :

2014年12月27日

本日はクニンガンです。

12月17日のガルンガンから10日目の今日、バリ島はクニンガンの祭礼日を迎えました。

日本のお盆とよく似たバリ島のガルンガンとクニンガンですが、ガルンガンの日に祖先の霊をお迎えして、クニンガンの日には送り盆のように祖先の霊が天上界にお帰りになる日だそうです。

近所ではガルンガンの日と同じように朝から皆さん正装してお寺にお祈りなどに向かう姿が見られました。

そんな宗教儀式とは無関係(失礼)の私たちにも祭礼のおすそ分けが回ってくるのがチョットした楽しみでもあります。

朝一番には隣家のお父つぁん宅次男 コマン君が Opor Ayam(鶏肉のスパイス+ココナッツミルク煮)とご飯を持ってきてくれました。

DSCF1769

これは西ジャワ州バンドンから来ているおばあちゃん(母方の祖母)が作ってくれたそうです。

このおばあちゃんの料理は何度もごちそうになったんだけど、スパイスが絶妙に効いていて(辛いって訳じゃ無い)何を食べても味に深みがあってメッチャ美味しいんですよ!o(^o^)o

今日の Opor Ayam も「おふくろの味」ならぬ「ばあちゃんの味」って感じでメチャクチャ美味かったです。(^_^)v

ばあちゃんの味には遠く及びませんが、スーパーやコンビニでも「Opor Ayamの素」が売ってますので機会があったら試してみて下さい。

bumbu-opor-ayam

他にも大家さんの家やら、先日30cm×38cmの大きな写真をプレゼントした近所に住むマンクー(バリ・ヒンドゥー教の僧侶)などからもお供えの果物などをいただきました。

DSCF1779

いつものことながら我が家の2人では食いきれないほどのフルーツが台所にあるんですが、明日からは奥さんの姉さん一家が遊びに来るんで、みんなで食べることにします。

これで今年の大きな宗教祭礼は終了です。

ご近所の皆さん、今年も大変お世話になったうえに、たくさんのおすそ分けをいただいて本当にありがとうございました。<(_ _)>

来年もよろしくおねがいしますね〜!(^^ゞ

 

posted by たかお at 18:54 | ひらめきコメントを書くひらめき Comment(0) | TrackBack(0) | 生活
bannar-s.gif  suzuki_apv  jamu mail_88x31.jpg  Today : Yesterday :