bannar-s.gif  suzuki_apv mail_88x31.jpg  Today : Yesterday :

2014年12月17日

本日はガルンガンなり

今日はバリ・ヒンドゥー教祭祀の中でもニュピと並んで重要な日、ガルンガン(Galungan)です。

DSCF1711

3日ほど前には大家さんが我が家の玄関にペンジョールを飾ってくれました。<(_ _)>

毎度のことながらこのペンジョールを見ると「あぁ〜バリだなぁ〜。」と思いますし、道の左右にペンジョールが並んだ景色は本当にバリ島らしい風景だと思います。

DSCF1713

大家さん一家をはじめご近所さんは朝からみんな正装して、家寺や親族寺でお参りをしていました。

せっかくご近所の家族がみんな揃って正装をする日ですから、私も朝から記念写真家になりきってご近所を廻ってきました。

OM170352

まずは大家さん一家。

今年中学生になった長男のアグス君は、ぐんぐんと背が伸びてお姉ちゃんのプトゥちゃんと同じくらいになってます。

OM170349

今年10月におじいちゃんが亡くなって日本で言う新盆を迎えた一家です。

ここでは新盆だからなのか、飾ったペンジョールもかなり豪華なものでした。

OM170373

そして隣家のお父つぁん一家。

建築作業中に着てたボロボロのジャージ姿の印象が強いお父つぁんですが、こうしてパリっと正装すると立派なバリ人になってます。(^_^;

DSCF1722

そしてこれまたいつものようにご近所さんから御供物のおすそ分けが食べきれないほど届きました。

しばらくは冷蔵庫の半分を果物が占めて、毎日フレッシュ・ジュースが飲めます。(^_^)v

普段はお母さんたちの元気な声が飛び交っている我が家周辺ですが、今は大きなお寺にお参りに行っているのか、親族の家を訪ねているのか、とても静かです。

そんな大きな行事とは無縁の日本人は、おとなしく昼寝でもしてましょう。o(^o^)o

 

posted by たかお at 13:34 | ひらめきコメントを書くひらめき Comment(0) | TrackBack(0) | 生活
bannar-s.gif  suzuki_apv  jamu mail_88x31.jpg  Today : Yesterday :