bannar-s.gif  suzuki_apv mail_88x31.jpg  Today : Yesterday :

2014年12月01日

インドネシアで最強の下痢止め!・・・かも? NORIT

先週は親戚が我が家に遊びに来ていたんですが、後半になって従妹が下痢に見舞われちゃいました。

近所で買ってきた4錠で Rp.2,000.(20円くらい)の下痢止めでは予想通り(?)回復せず、薬局で売っている下痢止めの定番高級薬(?) Imodium (1錠なんと Rp.9,000.=90円弱くらい)を飲ませてみたんですが、これもあまり効果が無い様子。

再び薬局に行って症状を説明しても「Imodium が一番効くんだけどねぇ〜」とのことで、これ以上の効果が期待できる薬は無いようでした。

まぁ日本に行ってから病院に行ってもらうしか無いかな〜、と思いつつ別の薬局へ行って聞いたところ「うちには無いけど NORIT がよく効くから探してみたら。」とありがたいアドバイスをいただきました。

この話を聞いたのはインドネシアで薬局としては大手のチェーン店だったので、今度は近くにある総合病院に併設されている薬局へ行って聞いてみたところ在庫がありました。(^_^)v

DSCF1630

あまり置いてある薬局が無いってことは高い薬なのか?と思ったら、40錠入りで Rp.15,000.(145円くらい)とお手頃な価格。

薬剤師さんからは1回5錠を1日2回飲めばOKとの説明がありました。

DSCF1633

早速従妹に夕方飲ませてみると夜にはやや回復の兆しが現れ、翌日の朝には私から見ても回復しているように見えるまでになりました。

「まだ完全では無いなぁ・・・」という従妹でしたが、前日までおかゆくらいしか食べられなかったのが、お昼ごはんには Sate Kambing (山羊肉の串焼き)を食べられるまでに回復しちゃいましたよ。(^^ゞ

私自身が体験した薬では無いので確信を持って言えないのですが、定番薬の Imodium よりは効果がありそうな感じです。

なかなか下痢になることは無いので試すチャンスが多いとは言えないんですが、こんど下痢になった時には真っ先に試してみましょう。(^_^)v

posted by たかお at 19:27 | ひらめきコメントを書くひらめき Comment(2) | TrackBack(0) | 生活
bannar-s.gif  suzuki_apv  jamu mail_88x31.jpg  Today : Yesterday :