bannar-s.gif deposit  suzuki_apv mail_88x31.jpg  Today : Yesterday :

2014年12月01日

インドネシアで最強の下痢止め!・・・かも? NORIT

先週は親戚が我が家に遊びに来ていたんですが、後半になって従妹が下痢に見舞われちゃいました。

近所で買ってきた4錠で Rp.2,000.(20円くらい)の下痢止めでは予想通り(?)回復せず、薬局で売っている下痢止めの定番高級薬(?) Imodium (1錠なんと Rp.9,000.=90円弱くらい)を飲ませてみたんですが、これもあまり効果が無い様子。

再び薬局に行って症状を説明しても「Imodium が一番効くんだけどねぇ〜」とのことで、これ以上の効果が期待できる薬は無いようでした。

まぁ日本に行ってから病院に行ってもらうしか無いかな〜、と思いつつ別の薬局へ行って聞いたところ「うちには無いけど NORIT がよく効くから探してみたら。」とありがたいアドバイスをいただきました。

この話を聞いたのはインドネシアで薬局としては大手のチェーン店だったので、今度は近くにある総合病院に併設されている薬局へ行って聞いてみたところ在庫がありました。(^_^)v

DSCF1630

あまり置いてある薬局が無いってことは高い薬なのか?と思ったら、40錠入りで Rp.15,000.(145円くらい)とお手頃な価格。

薬剤師さんからは1回5錠を1日2回飲めばOKとの説明がありました。

DSCF1633

早速従妹に夕方飲ませてみると夜にはやや回復の兆しが現れ、翌日の朝には私から見ても回復しているように見えるまでになりました。

「まだ完全では無いなぁ・・・」という従妹でしたが、前日までおかゆくらいしか食べられなかったのが、お昼ごはんには Sate Kambing (山羊肉の串焼き)を食べられるまでに回復しちゃいましたよ。(^^ゞ

私自身が体験した薬では無いので確信を持って言えないのですが、定番薬の Imodium よりは効果がありそうな感じです。

なかなか下痢になることは無いので試すチャンスが多いとは言えないんですが、こんど下痢になった時には真っ先に試してみましょう。(^_^)v

posted by たかお at 19:27 | ひらめきコメントを書くひらめき Comment(2) | TrackBack(0) | 生活

2014年12月02日

都営地下鉄と東京メトロ143駅で無料Wi-Fiがスタート

もともとフリーの Wi-Fi が少なくてツーリストにやさしくないと言われている日本でも、少しづつ改善されていくんでしょうか。

都営地下鉄と東京メトロ143駅で無料Wi-Fi きょう始発からサービス開始! : Traicy

db6f8d03

東京都交通局と東京メトロは、2020年のオリンピック開催を見据え、きょう12月1日始発より、東京の地下鉄駅のうち、多くの訪日外国人の利用が見込まれる143駅で無料のWi-Fiサービスを開始する。

それほど「ネット!ネット!」と騒がない私でも、異国の地(?)日本でスマホを持っていれば少しはネットを使いたい時やメールをチェックしたい時もあります。

バリ島では大概のコンビニや、ちょっとしたレストランなど、あらゆるところで無料の Wi-Fi (もちろん一部は利用者限定で)が使えるのに、日本に行くとほとんど無料で使える Wi-Fi が無かったんですよね〜。

2020年の東京オリンピック開催に向けて、こういう部分でも是非とも日本の「お・も・て・な・し」を発揮して、海外からの観光客へのサービスを充実させてもらいたいです。

 

posted by たかお at 08:08 | ひらめきコメントを書くひらめき Comment(0) | TrackBack(0) |

2014年12月05日

インドネシア産のジャンボさつまいも

在住日本人の知人が「市場で大きなさつもいもが手に入ったから。」と持ってきてくれました。

DSCF1463

タバコのパッケージと比べればその大きさがわかってもらえると思います。

DSCF1464

このさつまいも、長さ20cm弱、直径は10cm強、重さは1.3Kgもあって買値は1個 Rp.10,000.(98円くらい)だったそうです。

さすがにこの大きさのまま焼いたり蒸したりは出来そうもないので調理前に切ってみたんですが、カボチャなみの硬さがあってなかなか苦労しました。

DSCF1650

日本のさつまいも違って実が白いさつまいもで、甘みはベニアズマなんかと比べれば足りませんが普通の「ふかしイモ」として食べる分には十分な甘さがありましたよ。(^_^)v

軽く塩をふったり、バターをつけて食べてみましたが、日本で食べたさつもいものようなホクホク感では無く、しっとりとした食感がするさつまいもで、お昼ごはん代わりに美味しくいただきました。

しかし、この大きさだと2人で食べきるのに3日はかかるぞ!(^^ゞ

2014年12月06日

第47回衆議院議員選挙の在外投票に行ってきました

12月2日に公示された衆議院議員選挙。

在デンパサール日本国総領事館での在外投票期間は12月3日〜12月7日ということだったので、雨季っぽい雲と少しの青空が見えていた今日、投票に行ってきました。

touhyo

2012年12月の衆議院議員選挙2013年7月の参議院議員選挙、そして今回と在外投票も3回目のベテラン(?)になりました。(^_^)v

今回の選挙は個人的に大きな争点も無いので「いざ!投票!」という意気込みも低かったんで、今朝の朝食前にネットから選挙公報をプリントアウトして、朝ごはんを食べながら「さてさて、今回はどうしたもんかねぇ〜。」と老眼にやさしくない選挙公報(A4に印刷すると字が小さい!)を眺めながら政治談義をしてました。

政権を取る気がない党やその所属議員の言ってることはサラッと読み流し、政権運営に影響がありそうなところ(自民+公明だけじゃ無くてね)を 100円ショップで買ってきた老眼鏡をかけて読んでから自分自身の投票方針を決定。

晴れ間が出てきたところで「明日雨が降ったら投票行く気が無くなるから今日行っちゃおう。」ということで、バイクで総領事館まで行って無事に投票を済ませてまいりました。

前回の参議院議員選挙の時にも書いたんですが、若い世代の人にも是非投票に行ってもらいたいです。

20代の投票率を上げれば必ず政治家はその層に食いついてきます。(言い方が悪いけど)

魅力がある候補や政党、期待できる候補や政党が無かったら、堂々と白票を投じましょう!

期日前投票も簡単に出来るようになってるから、みんなで投票しましょう!

posted by たかお at 20:11 | ひらめきコメントを書くひらめき Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年12月07日

今度は電気料金も値上げになるようです

じゃかるた新聞」の記事によると来月から電気料金も政府補助金をカットして値上げになりそうなことが書いてありました。

LOGO IP-PLN OK

工業電力料金も変動制 12分類で補助対象外 経済指標に合わせ算定 インフレ為替原油価格 来月から
| じゃかるた新聞 インドネシアの日刊邦字新聞

エネルギー鉱物資源省は5日、じゃかるた新聞に対し、電気料金の全17分類中、12分類においては電力補助金の対象外とし料金を変動制とすることを明らかにした。
〜中略〜
他に追加されたのは家庭向け1300〜5500VA、政府小施設向け200kVA以上、道路照明向け、特別サービスの8分類で計12分類が変動制になる。
国営電力PLNによると12分類の顧客で売電量全体の3分の2を占める。

先月のガソリン・軽油価格の電撃値上げに引き続いての値上げですが、政府の財政再建のためですから仕方無いですね。

ちなみに直近の電気料金は11月22日に Rp.1,000,000.分を購入しました。

20141122_PLN

Rp.1,000,000.(今だと9,800円くらい)払うと 700 kWh(キロワット時)使えることになります。

エアコンをほとんど使わない我が家では1日平均 11 kwh ほど使っているので、700 kwh で2ヶ月分、つまり1ヶ月の電気代が 4,900円くらいということになります。

これって日本に居た頃に払っていた電気代とほとんど同じくらいですよ。(>_<)

う〜ん・・・これからはもっと真剣に節電も考えねばならんか。(^^ゞ

 

posted by たかお at 20:14 | ひらめきコメントを書くひらめき Comment(2) | TrackBack(0) | 生活
bannar-s.gif deposit  suzuki_apv  jamu mail_88x31.jpg  Today : Yesterday :