bannar-s.gif  suzuki_apv mail_88x31.jpg  Today : Yesterday :

2014年11月18日

電撃的に今日からガソリンが Rp.8,500./Lになりました。

今日用事でデンパサールまででかけたとき、ガソリンスタンドの価格表示が 1リッター=Rp.8,500.(83円くらい)に変わっていることに気が付きました。

DSCF1426

出先で「ガソリンの値段が上がったの?」と聞いてみると「今日からね。今朝からニュースでやってたじゃん!」と言われました。

我が家では毎朝 Indovision(有料衛星放送)に毎月 Rp.55,000.(535円くらい)もの大枚を追加で払って契約している NHK のニュースを見ているので、インドネシア国内のこんな大きなニュースを知らずにいました。(^_^;

今月に入ってガソリン価格を値上げするというニュースが流れ続けていましたが、こんな突然値上げするとはおもっていませんでしたよ。

インドネシアで発行している日本語新聞の「じゃかるた新聞」でも報道されてました。

補助金付き燃料値上げ 社会保障とインフラに投入 プレミウム30% ソラール36% |
じゃかるた新聞 インドネシアの日刊邦字新聞

ジョコウィ大統領は17日午後9時過ぎ、補助金付き燃料の値上げを発表し、18日午前0時から実施した。

レギュラーガソリン「プレミウム」はリッター6500ルピアを8500ルピア(30%増)に、軽油「ソラール」は同5500ルピアを7500ルピア(36%増)にそれぞれ値上げした。

私たちがバリ島に住み始めた 2010年は1リッター= Rp.4,500.でしたが、昨年6月には1リッター= Rp.6,500.に値上げされ、そして今日1リッター= Rp.8,500.に値上げ。

hargaBBM

4年前から比べると 189 % もの上昇ですね。(@_@)

インドネシアでは政府が補助金を出して価格を低く維持していましたが、その補助金額が結構膨大な額になっているようでジョコウィ新大統領は就任前からこの補助金打ち切りまたは減額を唱えていました。

今回の値上げでも補助金の廃止までは出来なかったようで、TVの報道では Rp.8,500. で販売するために1リットルあたり Rp.700.の補助金を継続して支出しているそうです。

それでも浮いた補助金分で社会福祉やインフラ整備を進めるということなので、インドネシアが成長していくためには仕方のない値上げでしょう。

われわれ外国人が使うガソリンにも太っ腹なインドネシア政府は補助金を出してくれていたわけですから、私たちは快くこの値上げを受け入れます。

でも、これからガソリン価格の上昇に伴っていろんなものの値上げがありそうですから、そちらの方が心配ですね。

 

posted by たかお at 20:38 | ひらめきコメントを書くひらめき Comment(6) | TrackBack(0) | 生活
bannar-s.gif  suzuki_apv  jamu mail_88x31.jpg  Today : Yesterday :