bannar-s.gif  suzuki_apv mail_88x31.jpg  Today : Yesterday :

2014年11月17日

孫たちにワクチン接種をしました

我が家の孫たち6人も8月13日に生まれてからはや3ヶ月がすぎ、ワクチン接種の時期を迎えました。

昨日の朝 JL.Uluwatu のドクターに SMS でワクチン接種の依頼をすると、日曜日なのに夕方5時頃に来てくれるとのこと。

ドクターの「これから行くよ!」という SMS をもらってから孫たち6人を奥さんの寝室に集めて逃げないように準備を済ませました。

1人づつワクチンの注射を済ませたんですが、誰一人鳴くことも騒ぐこともせずに「良い子」でしたよ。(^_^)v

DSCF1417

ドクターからも「3ヶ月目にしてはみんな大きくなってるし、健康そうだ。」とお墨付きをもらって私たちも一安心です。

DSCF1420

今回は1回目のワクチン接種で、この後12月中旬と1月中旬の合計3回ワクチンの注射をします。

今回の費用は「6人一緒だから安く出来ませんか?」と聞いたところ「じゃあ薬代値上げ前の料金で。」と1人 Rp.150,000.(1,460円くらい)、6人で Rp.900,000. の支払いとなりました。

DSCF1313

最近の孫たちは我が家の天井裏を駆けまわったり、塀によじ登って隣家の屋根まで行って遊ぶようになりました。

DSCF1327

みんなよく食べて、よく遊んで、よく値て、よくウンチして、たいした病気もしないようで元気に育ってくれています。

我が家の敷地から外へ出ることも多くなるだろうから、そろそろ首輪も準備しないといけないなぁ〜。

2014年11月18日

電撃的に今日からガソリンが Rp.8,500./Lになりました。

今日用事でデンパサールまででかけたとき、ガソリンスタンドの価格表示が 1リッター=Rp.8,500.(83円くらい)に変わっていることに気が付きました。

DSCF1426

出先で「ガソリンの値段が上がったの?」と聞いてみると「今日からね。今朝からニュースでやってたじゃん!」と言われました。

我が家では毎朝 Indovision(有料衛星放送)に毎月 Rp.55,000.(535円くらい)もの大枚を追加で払って契約している NHK のニュースを見ているので、インドネシア国内のこんな大きなニュースを知らずにいました。(^_^;

今月に入ってガソリン価格を値上げするというニュースが流れ続けていましたが、こんな突然値上げするとはおもっていませんでしたよ。

インドネシアで発行している日本語新聞の「じゃかるた新聞」でも報道されてました。

補助金付き燃料値上げ 社会保障とインフラに投入 プレミウム30% ソラール36% |
じゃかるた新聞 インドネシアの日刊邦字新聞

ジョコウィ大統領は17日午後9時過ぎ、補助金付き燃料の値上げを発表し、18日午前0時から実施した。

レギュラーガソリン「プレミウム」はリッター6500ルピアを8500ルピア(30%増)に、軽油「ソラール」は同5500ルピアを7500ルピア(36%増)にそれぞれ値上げした。

私たちがバリ島に住み始めた 2010年は1リッター= Rp.4,500.でしたが、昨年6月には1リッター= Rp.6,500.に値上げされ、そして今日1リッター= Rp.8,500.に値上げ。

hargaBBM

4年前から比べると 189 % もの上昇ですね。(@_@)

インドネシアでは政府が補助金を出して価格を低く維持していましたが、その補助金額が結構膨大な額になっているようでジョコウィ新大統領は就任前からこの補助金打ち切りまたは減額を唱えていました。

今回の値上げでも補助金の廃止までは出来なかったようで、TVの報道では Rp.8,500. で販売するために1リットルあたり Rp.700.の補助金を継続して支出しているそうです。

それでも浮いた補助金分で社会福祉やインフラ整備を進めるということなので、インドネシアが成長していくためには仕方のない値上げでしょう。

われわれ外国人が使うガソリンにも太っ腹なインドネシア政府は補助金を出してくれていたわけですから、私たちは快くこの値上げを受け入れます。

でも、これからガソリン価格の上昇に伴っていろんなものの値上げがありそうですから、そちらの方が心配ですね。

 

posted by たかお at 20:38 | ひらめきコメントを書くひらめき Comment(6) | TrackBack(0) | 生活

2014年11月20日

ヤシの繊維で出来た足ふきマットを買ってみました(ただしネコ用)

我が家の子供達と孫たちは、庭のブロックやら雑草の上などで背中をスリスリしてみたり、椅子の足や手作り棚の柱に使ってる角材などに体をこすりつけたりしています。

まぁこれはネコがよくやる仕草なんですが、ジジババの「ネコたち環境快適化計画」(?)の一環としてスリスリ用品を買ってみました。

私たち世代にはちょっと懐かしい、ヤシの繊維で作った足ふきマットです。

DSCF1401

これって子供の頃行った銭湯にあったような記憶が・・・(^^ゞ

スーパーマーケットで見つけた足拭きまっと=ネコのスリスリマットは、100cm × 40cm ほどの大きさで Rp.17,000.(165円くらい)でした。

DSCF1407

近所のペットショップにもネコのスリスリアーチとか、スリスリ柱などが売っているんですが、ペット用品を買うような「セレブの家庭」向けの値段が付けられていて日本の通販と同じような値段で出ています。

そんな高額なものを買えない私たちは、スーパーで目にしたヤシのマットを手にとって「これでいいじゃん!安いし!」と、すぐさまカゴに放り込んで買ってまいりました。

さっそくテラスに置いて様子を見てみると、全員が気に入ったようではないようですが何人かは私たちの思惑通りにスリスリしてくれてました。

DSCF1409

まぁしばらく置きっぱなしにしてみて、気に入ってもらえるようなら追加購入も考えようと思ってます。

DSCF1413

お金をかけない「ネコたち環境快適化計画」(?)はまだまだ続くでしょう。(^_^)/

posted by たかお at 19:45 | ひらめきコメントを書くひらめき Comment(0) | TrackBack(0) | 買い物

2014年11月22日

まだ健在!6000ルピアのナシ・クニン!

ガソリンが値上がりから早5日。

今のところ大きな値上げラッシュにはなっていないような気がする我が家周辺です。

今朝は奥さんの焼くパンが無かったので JL.Uluwatu までバイクで行って朝食用のナシ・クニン(Nasi Kuning)のブンクス(持ち帰り)を買ってきました。

DSCF1346

いつもの屋台のおばちゃんがお休みだったので、別の小さな屋台のナシ・クニンを買ってみました。

お茶碗1杯分ほどの黄色いご飯におかずがのってるナシ・クニンのお値段は Rp.6,000.(60円くらい)でした。

先月食べたナシ・クニンとは別のお店で、ご飯もちょっと少なめの小ぶりなブンクスですが、小さいながらも甘辛く煮たゆで卵がまるまる1つ入っているのはポイントが高いです!(^_^)v

味の方は激戦の屋台商売ですから十分に美味しいものでした。

屋台のおばちゃんに「ガソリンが上がったけど値上げしないの?」と聞いてみると「周りの値段も見ながら来月くらいかな。」と言ってました。

やっぱり競合他社(他屋台?)があると、ガソリンが上がったからってすぐに値上げするのは難しいようです。

来年の今頃は1万ルピア以下でご飯を食べるのが難しくなってるかもしれませんね。(T_T)

 

2014年11月26日

ガソリン値上げで「おかゆ」(Bubur Ayam)も値上がり

今週は親戚が遊びに来ていて、今朝の朝食はインドネシア朝粥を振る舞いました。

JL.Uluwatu にあるいつもの「おかゆ」屋台で Bubur Ayam を頼むと、なんと値段が上がっていました。

DSCF1578

今まで Rp.7,000. だった Bubur Ayam(鶏肉のほぐし身入りおかゆ)が 1人前 Rp.8,000.(80円くらい)でした。(T_T)

うずらの煮玉子は値上がりせずに1本 Rp.3,000.(30円くらい)なので、今朝の朝粥は1人前 Rp.11,000.(110円くらい)となりました。

やはりガソリン価格上昇の影響はあらゆるものに及んできそうですね。

たかが 1000ルピア、されど 1000ルピア。

覚悟していたとは言え、値上げを目の当たりにすると結構ショックです。(^^ゞ

posted by たかお at 11:59 | ひらめきコメントを書くひらめき Comment(2) | 食事・食べ物
bannar-s.gif  suzuki_apv  jamu mail_88x31.jpg  Today : Yesterday :