bannar-s.gif  suzuki_apv mail_88x31.jpg  Today : Yesterday :

2014年10月28日

採れたてのお魚をいただきました

近所で漁師をやってるおじちゃんとおばちゃんから、採れたばかりのお魚をいただいちゃいました。(^_^)v

漁師といってもカヌーから毛を抜いたようなアウトリガーも無い木製の小さなボートを使っていて、もちろんエンジンも無くて櫂で海へ出て行っています。

夫婦2人で夜中の2時から海へ出て朝の6時過ぎまで漁をしていたとのこと。

そして昨日の成果がこれ!

DSCF1256

毎日のように漁に出ているのは知っていたんですが、小さな手漕ぎの船を使ってる漁だからワカサギ程度の小魚を採っているもんだとばかり思っていました。

ところが初めてその成果を見ると、15cmほどの小魚が中心ですが立派に市場で売れる魚ばかりがタライいっぱいに採れていました。

この中から「これ持って行きなよ!」とボラのような魚を3匹いただいちゃいました。

DSCF1260

30cmのボウルからはみ出てる姿で大きさは想像できると思います。

こんな大きな獲物をただでもらう訳にはいかないので「いやいや買いますよ。」と言うと「いつも写真もらってるお礼だから」ということなので、ありがたく”わらしべ長者”にならせていただきました。

早速ウロコと内蔵を取って処理をし、昨日の晩ごはんのおかずとして塩焼きにして食べてみました。

DSCF1274

ちょっと泥臭いところもありましたが、ビールのつまみとしては十分!

しかもタダで手に入れたものなんで、文句をつけられる訳が無い。o(^o^)o

タライいっぱいの魚がいくらで売れてどれほどが収入になるのかまではさすがに聞けませんでしたが、大切な獲物であることは間違い無く、それを気前よく分けていただいたことに感謝感謝です。

 

bannar-s.gif  suzuki_apv  jamu mail_88x31.jpg  Today : Yesterday :