bannar-s.gif  suzuki_apv mail_88x31.jpg  Today : Yesterday :

2014年09月10日

中秋の名月に合わせて Terang Bulan を食べました

9月8日は日本で中秋の名月だったんですね〜。

そんなことをニュースで見て、昨日の夜はインドネシアのローカルスイーツ(?) Terang Bulan を買って食べました。

DSCF0550

近所の屋台で買った Terang Bulan(直訳だと月の光とか明るい月の意)は Rp.13,000.(120円くらい)です。

直径20cmほどの分厚いフライパンのようなもので作る厚手のパンケーキにチョコスプレーとコンデンスミルクをたっぷりかけた超甘のスイーツです。

個人的には朝とかお昼に食べたいんですが、この Terang Bulan を作っている屋台は夜しか出没してくれないので、いつも晩ごはんになってしまいます。

しかしこの超甘い Terang Bulan を食べながらビールを飲む気にならないので、昨日は1日だけの断酒となりました。(^^ゞ

たま〜にこういう甘いものが無性に食べたくなっちゃうんですよね。

 

2014年09月12日

ご近所さんからナシ・ゴレンのおすそ分け

昨日の夕方、近所のお母さんが「お客さんが来てたくさん作ったから、これ食べて〜!」とナシ・ゴレンを持ってきてくれました。

DSCF0569

ナシ・ゴレンに乗っているのはサンバル(唐辛子ベースの調味料)に絡めたゆで卵です。

このお母さんの作るサンバルは、もちろん唐辛子ベースなんですが少し甘口で作ってあって、口の中では甘さの方が先に感じられて、その後に刺々しくない辛さが来るって感じの味でした。

インドネシアでは食事に欠かせないサンバルですが、こんなふうに家庭によって、地域によって、ワルン(安食堂)によっていろんな味に出会えるのも楽しみです。o(^o^)o

一緒に持ってきてくれたチキンスープも骨付き鶏肉をじっくり煮込んだスパイシーな味で美味しかったです。

我が家で奥さんが作るサンバルは、辛口好きの嗜好に合わせた激辛サンバル(大家さんの奥さんが「辛すぎだよ!」と言うくらい)なんですが、たまにはこんな甘口サンバルも美味しく感じます。

毎度のことながらご近所さんに感謝です。<(_ _)>

2014年09月13日

羽田空港国際線ターミナルに牛丼の吉野家が今日オープン!(^_^)v

年に一度しか訪日する機会が無いんですが、これで日本出国前に最後の「牛丼」が食べられそうです。(^_^)v

羽田空港国際線ターミナルに吉野家とモスカフェ、”空港価格”で提供も割安に : Traicy

日本へ行く度に最低2回は食べる牛丼好きなので、これは嬉しいニュースです。

ただ羽田空港ターミナル内という(おそらく)ショバ代が高いところにある店舗なので、街の吉野家より値段が高いとのこと。

吉野家 | 羽田空港国際線旅客ターミナル

・牛丼(並盛) 390円
・玉ねぎ牛丼(並盛) 490円
・牛カルビ丼(並盛) 490円
・鰻丼(二枚盛) 1,080円

少々高くても、最後に吉野家の牛丼で旅を締めくくれるのなら文句は言うまい!

こんな事を書いていたら無性に食べたくなってしまう・・・(^^ゞ

 

posted by たかお at 20:32 | ひらめきコメントを書くひらめき Comment(0) | 乗り物

2014年09月14日

愛ちゃんの子どもたちが生まれて1ヶ月経ちました

先月の13日に生まれた愛ちゃんの子どもたち=私たちの孫たち 6人兄弟は、全員無事に一ヶ月を迎えました。\(^o^)/

DSCF0602

もうすでにダンボール製新生児室にいることよりも部屋の中を動きまわっている時間が長くなってきてます。

DSCF0610

DSCF0607

昨日は部屋の大掃除をするために、孫たち全員を初めて部屋から外の世界(と言ってもリビングルームですが)へ連れ出しました。

DSCF0633

みんな初めて窓ガラス越しだけど太陽の光をちょっとだけ浴びました。

DSCF0646

椅子にぶら下げてあったオモチャなんかにも興味津々で遊べるくらいまで大きくなったんですよ。

DSCF0653

普段はまだまだ愛ちゃんのオッパイを飲んでいます。

DSCF0669

それでも少しづつ離乳食を口にしてくれる子も増えてきています。

DSCF0579

みんなトイレも覚え始めて、ウンチやオシッコをちゃんと自分からトイレ(砂場)に行ってするようにもなってきてます。

孫たちのうち2人に目ヤニが出て、起きたばかりの時は片目が開かなかったりしていましたが、モノモライ用の点眼薬を2日つけてあげたら目ヤニも収まったようです。

我が家の孫たちはみんな元気に育っていますが、これからは勝手に部屋のバリケード(高さ40cmほど)を乗り越えて自由気ままに動きまわることでしょう。

6人が一斉に自由気ままに活動し始めたら大変だぞ〜!(^^ゞ

2014年09月17日

イロっぽい(?)ニンジン

今日、近所のワルン(雑貨屋さん)での買い物の中で見つけたかわいいニンジンです。

DSCF0432

どっちが後ろ姿か定かではありませんが、一応後ろ姿はこんな感じです。

DSCF0430

子供の頃は八百屋さんでも見かけたような気がするんですが、栽培技術の進歩や売る側の商品選別、消費者側の見た目重視への意識変化などで、日本ではなかなか見られなくなったんじゃないでしょうか。

バリでも(たぶんインドネシア中で)中国産の輸入野菜が出回っているんですが、輸入物のニンジンはサイズが揃っていて地元産に比べると大きなものが並んでいます。

値段は地元産も輸入物もほとんど変わりはありませんが、中国産のほうが多少安いことが多いでしょうか。

インドネシアに住まわせてもらっている身としてはニンジンに限らず出来るだけ地元産品を買って、地元の農家の一助になれば思っています。

しかし我が家で買う金額なんてたかが知れてますが、まぁそこは心意気ってことで。(^^ゞ

posted by たかお at 20:08 | ひらめきコメントを書くひらめき Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
bannar-s.gif  suzuki_apv  jamu mail_88x31.jpg  Today : Yesterday :