bannar-s.gif deposit  suzuki_apv mail_88x31.jpg  Today : Yesterday :

2014年08月04日

我が家の子どもたち(ネコたち)の食生活

バリ島南部で生活していると、ずいぶんとペットショップが増えてきたように感じます。

我が家周辺でもバイクで5分以内の場所に3軒のペットショップがありますし、普段の買い物の行動範囲も含めればたぶん10軒以上のペットショップが見られます。

そんなペットショップをいくつか巡って、普段子どもたちに食べさせているキャットフードが安いところを探して買っていますが、日本にくらべたら種類も少ないし値段も高いように感じます。

DSCF0302

これはドライのキャットフードで 3Kg入りが Rp.128,000.(1,150円くらい)です。

日本へ行った時に見たペットフードは 2.3Kg入りで700円くらいでしたから、同じ3Kgで計算しても900円くらいですよね。

しかもペットショップでもホームセンターでもたくさんの種類が並んでいるから選ぶ楽しみもあるし。

ちなみにウエットのキャットフードもお昼ごはんと晩ごはんの時にあげているんですが、これは 400g 入りの缶で Rp.14,000. (125円)くらいです。

DSCF0297

我が家の人間2人の食費が1ヶ月で Rp.1,000,000.強なんですが、子どもたち 5人分の食費も同じくらいかかってます。

人間は日本に比べるとインドネシアで割安に生活できますが、ペットはちょっとだけ割高かもしれませんね。

posted by たかお at 19:36 | ひらめきコメントを書くひらめき Comment(0) | TrackBack(0) | 生活

2014年08月07日

お昼ごはんにナシ・ブンクス

ここんとこ我が家の妊婦 愛ちゃん のことが気がかりでなかなか外出も思うように出来ません。

外出が出来ないというより、余計な心配をしすぎて外出する気にならないという方が正しいかも。(^_^;

それでもちゃんとお腹は空いてくるんで、自宅にあるもので済ませていたんですが、今日のお昼は突然 Nasi Ayam(鶏の辛煮付けご飯)が食べたくなって、バイクで5分ほどのところにあるお気に入りのお店 Warung Ibu OKI まで行ってブンクス(お持ち帰り)を買ってきました。

DSCF0328

このワルン、いつもお昼時は混雑してるんでちょっと時間を外して午後1時ごろ買いに行ったんですが、それでも持ち帰り専用のカウンター前には5〜6人の待ち行列が出来てました。

それでもお持ち帰り用のブンクス・チームのお姉さんたちの手際が良いんで、たいして待たされることもなく買うことが出来ました。

柔らかく煮てある骨付き鶏肉の他に鶏肉のほぐし身と野菜、半分に切ったゆで卵がおかずとして入っていて、その下にはドンブリ1杯ほどの熱々ご飯が収められています。

売れ行きのいいお店だとこんな風にご飯が温かいまま持って帰れるんで嬉しくなります。

私達夫婦にとって十分すぎるほどのボリュームがある Nasi Ayam Bungkus 1人前は Rp.10,000.(89円ほど)とお財布にも優しい食事です。

写真の上の方に写っている通り、ざっくりと刻んだ唐辛子が入っているサンバルものせてくれるのでそこそこ辛口で美味いです。

これを食べてる間は妊婦の愛ちゃんを心配する気持ちが消えていたのは、本人(愛ちゃん)には内緒です。(^^ゞ

2014年08月09日

独立記念日(8月17日)の準備が完了!

今年もインドネシア共和国独立記念日が近づいてまいりました。

一応外国人としては、近所の先頭を切ってインドネシア国旗を掲揚するのも気が引けるので、今年も隣家のお父つぁんの家に国旗が掲げられるのを待っていました。

昨日の夕方に隣家が国旗掲揚をしたので、今朝は堂々と(?)我が家でもインドネシア共和国国旗の掲揚を厳かに行いました。(^_^)v

DSCF0351

去年まで使っていた国旗はだいぶ汚れてきたので、今年は近くの道端で売っている国旗屋さんへ昨日行って買ってきました。

今年は我が家の国旗掲揚ポール用の国旗と、バイクに付けられる小さな国旗も買っちゃいました。o(^o^)o

DSCF0345

スクーター・タイプのバイクには旗を付けられるような場所が殆ど無いので、アクセルと前輪ブレーキに影響しない左側のミラー・ステーに縛り付けました。

大きな国旗は言い値が Rp.50,000.だったんですが、最終的には小さな国旗 Rp.5,000.と合わせて Rp.40,000.(355円ほど)で手を打ちました。

DSCF0363

これで今年も我が家と隣家では独立記念日に向けた準備が整いました。

あと8日間は毎日、国歌を歌って歌詞を忘れないようにしないとなりません。

インドネシア共和国国歌 Indonesia Raya

♪Indonesia Raya

Indonesia, tanah airku, tanah tumpah darahku.
Di sanalah aku berdiri, jadi pandu ibuku.

Indonesia, kebangsaanku, bangsa dan tanah airku.
Marilah kita berseru, "Indonesia bersatu!"

Hiduplah tanahku, hiduplah neg'riku,
Bangsaku, rakyatku, semuanya.
Bangunlah jiwanya, bangunlah badannya
Untuk Indonesia Raya!

Indonesia Raya, merdeka, merdeka
Tanahku, neg'riku yang kucinta.
Indonesia Raya, merdeka, merdeka
Hiduplah Indonesia Raya!

Indonesia Raya, merdeka, merdeka
Tanahku, neg'riku yang kucinta.
Indonesia Raya, merdeka, merdeka
Hiduplah Indonesia Raya!

みなさんも覚えて下さいね〜!(^_^)/

 

posted by たかお at 19:18 | ひらめきコメントを書くひらめき Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年08月11日

飲料水 AQUA 5ガロン入りボトルの値上がり

今月に入って飲料水として買っている AQUA の5ガロン(19リットル)入りボトルがまたもや値上がりしました。

DSCN0104

空きボトルをお店に持って行って買ってくるので中身だけの値段ですが、現在 Rp.17,000.(150円くらい)です。

毎回の値上げ額は Rp.1,000. づつなんですが、家計簿を見てみると 2010年3月にクタに住み着いて初めて買った時は Rp.11,000. でした。

4年半で 1.5倍なんで、ガソリン代が去年の6月に Rp.4,500./L から Rp.6,500./L へ一気に 1.44倍になったことなんかを考えれば、まぁ妥当な値上がりのような気もします。

でも、毎日使う飲料水なんでなんとなく「ずいぶん高くなったなぁ〜」と感じちゃいます。

我が家の2人ぐらしでは、この AQUA のボトル1本で 5日〜6日ほど使えています。

友人などに聞くともっと消費量が多いようなんですが、我が家では料理の煮炊きには蛇口から出る井戸水を使っているからだと思います。

我が家は2人とも大雑把な性格なもので、そのままじゃ飲めないと言われてる蛇口からの井戸水で歯磨きもするし、料理でも「沸騰させれば大丈夫っしょ!」ということで普通に使ってますし、ラーメンなんかも平気で井戸水で作ってスープまでしっかり完食してます。(^^ゞ

5日でボトル1本と計算すると年間で73本。

4年半前と比べると年間で Rp.438,000.(3,900円弱くらい)も高くなってるんですねぇ。

食費がこれほど値上がりしてないから危機的なインフレでは無いんでしょうが、これからもいろんなものを買うたびに「ひぇ〜、また値上がりかよ〜!」と叫ぶことになりそうです。(>_<)

posted by たかお at 19:16 | ひらめきコメントを書くひらめき Comment(2) | TrackBack(0) | 生活

2014年08月13日

愛ちゃんが今朝出産しました!\(^o^)/しかも孫6人!

2日ほど前から落ち着きがなくなってきた愛ちゃんが今朝3時ごろ私の頭を噛じって起こしにきました。

お腹が空いてるのか?と思って朝ごはんを用意してあげても食べる気配がありません。

その後、私にまとわりついたり、奥さんの寝室に作ってあげた愛ちゃんの出産用個室(ダンボール製の1ルーム)に入ってみたりして、お産が近い雰囲気でした。

そして朝7時45分、出産用個室に入った愛ちゃんのお産が始まりました。

5分もしないうちに1人目が生まれて、小さな声で「ミ〜、ミ〜」と鳴く声が聞こえました。

さすがに出産中は神経質になっているだろうってことで個室を覗き込むこともできず、午前中は奥さんの寝室の入り口あたりで赤ちゃんの声を確認したりしていました。

お昼を過ぎてから愛ちゃんが個室を出たところで、そ〜っと個室を覗いてみると、なんと6人の孫たちが並んでいました。(^^ゞ

生後数時間ですから当然目は見えてないんですが、6人とも元気そうなのでホッとして出産用個室から離れました。

DSCF0387

出産後の愛ちゃんはお腹もスッキリしてお水を飲みに部屋から出たりしてましたが、まだ食欲は戻っていないようです。

とりあえず無事に出産は終えましたが、今のバリ島は乾季と季節風のせいで朝晩は結構気温が下がります。

しばらくは私達も神経質な日々を送らないとならなそうですが、まずは無事に生まれてくれたことに感謝をしています。

愛ちゃん、お疲れ様でした!(^_^)v

bannar-s.gif deposit  suzuki_apv  jamu mail_88x31.jpg  Today : Yesterday :