bannar-s.gif  suzuki_apv mail_88x31.jpg  Today : Yesterday :

2014年07月28日

本日は断食明け大祭 レバラン です。

Selamat Idul Fitri 1435H. Mohon maaf lahir & batin.

昨夜は無事にラマダン明けが宣言されて、今日はイスラム教のお正月とも言える「断食明け大祭 レバラン」の日を迎えました。

我が家近くに住んでいるムスリムの人たちは1週間くらい前から少しづつ里帰りをしていて、今日現在ではほとんどの人たちが田舎へ帰っちゃいました。

それでも我が家周辺はバリ人比率が高いので、普段より少しだけ静かかな〜という程度です。

そんなレバランの朝、今年もクタでワルンを開いている Rudy から「家に遊びにおいでよ!」という SMS が届いたのでおじゃましてきました。

DSCF0265

私達がクドンガナンに引っ越してからは、Rudy のやっているクタのワルンまで行くことはほとんど無くなってるんですが、それでもこうして連絡してくれるのは本当にありがたい限りです。

家族はみんな元気ですが、商売をやってそこそこ忙しいし、投資用の不動産を買った借金もあるんで「今年も里帰りはお預けだよ。」と笑っていました。

それでも Rudy は5年ローンを4年で返済しようとしてがんばっているようです。

遊びに行くといつもごちそうしてくれるバリ人の奥さんの手料理を今日もごちそうになってきました。(^_^)v

DSCF0256

ロントン(ご飯をバナナの皮に包んで蒸したもの)に、鶏肉、野菜、テンペなどが入ったスパイシーなスープをかけたご飯ですが、このスープの味がいつもながらの味で超〜美味かったです。o(^o^)o

長男は小学校5年生になり、次男も来年から幼稚園に行くようで教育費の支出も結構大変なようです。

子どもたちはそんな親の心配をよそに元気に遊んでましたが。(^^ゞ

DSCF0270

Rudy は今、店舗の軒先を借りた路上屋台のようなワルンで商売をしてますが、投資用不動産のローンを完済してから売却して、その売却益でルコ(Rumaha=家+Toko=店の省略形で RUKO)と呼ばれる店舗兼住居を購入しようと考えているようでした。

インドネシアの不動産価格はバリ島以外でも上昇していてバブルっぽい感じもしますが、一生懸麺がんばってる Rudy お父さんがルコを手に入れるまではバブル崩壊がおこらなければいいなぁ〜と都合のいい事をかんがえちゃいました。(^_^;

でも家族みんな元気でいれば、どこかでつまづいてもちゃんと前へ進んでいけるでしょう。

Rudy 父ちゃん、がんばってね!(^_^)/

posted by たかお at 17:40 | ひらめきコメントを書くひらめき Comment(4) | TrackBack(0) | 日記
bannar-s.gif  suzuki_apv  jamu mail_88x31.jpg  Today : Yesterday :