bannar-s.gif  suzuki_apv mail_88x31.jpg  Today : Yesterday :

2014年07月22日

7月からタバコのパッケージが健康志向に(?)変わりました

先月にはTVのニュースだったか?ネットだったか?で、政府から「国民の健康を考えてタバコの危険性を訴えるパッケージにします」なんて事を言っていました。

なかなか新パッケージを見ることが無かったので「また言いっぱなしのネタか〜」と思っていたら、今日買ったタバコのパッケージが見事に新しくなってました。

DSCF0216

これまでも「タバコは体に悪いよ!」という文字のメッセージは印刷されていたんですが、より危険性を訴える写真(イラスト?)が描かれています。

でも、マレーシアやシンガポールで売られているタバコのようにホントにえげつない、グロ画像のような写真とは違って、インドネシアのタバコにはホラー映画のポスター風の絵が描かれています。

DSCF0219

この程度なら居酒屋のテーブルの上に置きっぱなしにして飲んでいてもいいかな〜、なんて思いますがどうですかね?(^^ゞ

マレーシアやシンガポールの人前に出すのを躊躇するようなパッケージですら、まだまだタバコを吸っている人がいるんですから、このくらいだと誰もタバコを止めないような気がします。

それにインドネシアの人って、結構ホラーものや怪談話が好きですから笑いのネタにすらなりそうな気が・・・(^_^;

DSCF0217

パッケージの裏側は納税のシールで怖いところ(?)が見えなくしてあるあたりにインドネシア政府の優しさを感じます。(^_^)v

まぁ一度タバコを覚えちゃうとなかなか止められませんからねぇ。

あと30年くらいすると、インドネシアでも喫煙者が肩身の狭い思いをするようになるんでしょう。

それまでは英国紳士のように、のんびりとタバコを嗜みますよ。

posted by たかお at 20:22 | ひらめきコメントを書くひらめき Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
bannar-s.gif  suzuki_apv  jamu mail_88x31.jpg  Today : Yesterday :