bannar-s.gif deposit  suzuki_apv mail_88x31.jpg  Today : Yesterday :

2014年07月01日

ようやくインドネシアに帰国!(^^)v

とは言っても6月29日の帰国してるので、すでに3日も経過してます。(^_^;

帰国してからお土産目当ての(?)の来客対応があったり、不在中にバイクが使えなかった奥さんの買い物に付き合ったりと、バタバタと過ごしていました。

訪日中はたくさんの友人たちにご飯やらお酒やらをごちそうになり(「たかり」とも言う)、日本の味を堪能させていただきました。(^^)v

でも、やっぱりインドネシアの我が家へ戻ってくるとインドネシア料理が恋しくなって、帰国日の晩ごはんは奥さんにお願いしてテンペ・ゴレンと激辛サンバルを作ってもらいました。

DSCN0035

う〜ん、この味この味!o(^_^)o

バリ島に住んでいてもそれほど日本食が恋しくなることは無いんですが、逆に10日近くもインドネシアから離れているとサンバル(唐辛子の調味料)がメッチャ恋しくなります。

すでにお腹もインドネシア人になりつつあるんでしょうか?(^^ゞ

和食もいいけど、インドネシア料理も捨てがたいですよ!

posted by たかお at 19:14 | ひらめきコメントを書くひらめき Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2014年07月02日

エアアジアが成田空港に乗り入れ!クアラルンプール〜成田

ネットで見つけた記事です。

【速報】エアアジアX、東京/成田〜クアラルンプール線を開設 7日にタイ・エアアジアX日本就航とともに発表へ! : Traicy

KUL-NRT-2

エアアジアXは、東京/成田〜クアラルンプール線に今夏〜秋にも就航する計画であることがわかりました。
エアアジアXとしては、東京/羽田・大阪/関西・名古屋/中部に次いで、日本4路線目となります。
東京/羽田線とは時間をずらす計画で、運航は継続します。
また、タイ・エアアジアXも、東京/成田・大阪/関西〜バンコク/ドンムアン線にも、9月1日から就航する計画。
また、来週7日午後には、エアアジアXのアズラン・オスマンラニCEOや空港会社幹部らが出席し、都内で会見を開く予定。

羽田空港発着便とは時間帯が違うってことは深夜の発着では無いので、選択肢が増えますね〜。o(^_^)o

成田空港は深夜・早朝の離着陸が制限されているから、昼間の明るい時間帯に成田発着になるんでしょうか?

これまでの羽田空港 22時30分着便だと、どうしても終電を気にしなくてはならないので今まで荷物はハンドキャリーだけだったんですが、成田便ならチェックイン・バゲージにしていろいろお土産なんかも買って行けるようになるかもしれません。

就航記念キャンペーンのチケット価格も含めて楽しみです。o(^_^)o

posted by たかお at 22:09 | ひらめきコメントを書くひらめき Comment(0) | TrackBack(0) | 乗り物

2014年07月03日

インドネシアの到着ビザ(VOA)が突然 35ドルに値上がりしたみたいです

この国ではよくあることとは言え、対象が外国人なんだからもうちょっと気を使ってくれても良いものを・・・

いくつかのサイトで、今日7月3日から突然インドネシアの到着ビザ(VOA)料金が 25USD から 35USD に値上がりしたというニュースが書かれています。

voa-naik

とりあえずガルーダ・インドネシア航空のサイトでは既に 35ドルへ値上げされた情報が書かれてました。

基本情報:ビザ | トラベルガイド | ガルーダ・インドネシア航空

事前のインフォメーションを一切せずに突然 1.4倍の値上げをしても、観光客は既にツアーやチケットの手配、休暇の申請なんかを済ませているんだから「えぇ〜っ!じゃぁインドネシア行くのや〜めた。」って訳にはいかないですからねぇ。(>_<)

今日のバリ島デンパサール空港では VOA カウンターで大混乱になってるんじゃないでしょうか。

もし私が観光客として今日到着して突然 VOA カウンターで「今日から35ドルだよ」と言われても「ふざけろっ!差額をあんたのポケットに入れようとしてんだろ!」と怒鳴っていたでしょう。(^^ゞ

既にインドネシア行きの手配をされている方、これから予定を立てる方、どうぞ他のニュースソースもチェックして冷静に入国して下さいませ。

posted by たかお at 15:46 | ひらめきコメントを書くひらめき Comment(7) | 乗り物

2014年07月06日

大家さんから鶏肉を1羽分いただきました

昨日の朝大家さんのとこの長男 アグス くんが我が家に鶏肉を持って来てくれました。

奥さんが日本へ行っていて一人暮らしの私がちゃんとご飯を食べているか心配してくれたんでしょうか?

持って来てくれた鶏肉は1人じゃ食べきれないほどの、鶏まるまる1羽分・・・というか、まるまる1羽そのまんまです。(^_^;)

DSCF0053

食費が浮いて非常にありがたいことなんですが、私自身魚はさばけても鶏をさばいた経験はありません。(>_<)

まぁそれでもなんとかなるだろうと、出刃包丁1本で鶏と格闘すること30分弱、なんとか鶏肉らしいものを確保することが出来ました。(^^)v

DSCF0054

鶏の骨格の知識も無いんで、どこから包丁を入れたらいいものやら?全然わからんっ!

悩みまくりながら1人鶏解体ショーを初めてはみたものの、魚と違って骨と身を分離するのが難しいし、押さえてる手も脂でツルツル滑るしメチャクチャ苦労しました。(^_^;

それでも肉をそいだ鶏ガラは結構な重さがあったんで、骨に残った身もきっと多かったんでしょう。

実はこの鶏、今年のニュピの翌日にクタビーチへオゴオゴを見に行った時に アグスくんが露店で買った色付きヒヨコ3羽のうちの1羽なんです。

JP018137

私が小学校の時代にも校門の近くで売っていた、あの色付きヒヨコです。

3ヶ月間 アグスくんが育てて、昨日大家さんのところで食べる分と我が家分の2羽を、近所で鶏をシメているところへ持って行って処理してもらったそうです。

買った時は色付きのヒヨコでしたが、1ヶ月もすると普通のヒナ鶏になっていたんですよね〜。

それがこうして食用になってしまうのが普通のインドネシアの風景でもあったりします。(^^ゞ

このいただいた鶏肉は、日本から持って帰ったカレールーを使って美味しいチキンカレーとしていただきました。(^^)v

しかし自分で鶏をさばくのはあまりにも難しいんで、食べるときはきちんとさばいた鶏肉を買った方が良い!ということを実感しました。

アグスくん、ありがとね〜!(^O^)/

2014年07月07日

エアアジアXのクアラルンプール〜成田便の就航発表!

先日ブログに書いたエアアジアX の成田就航が発表されました。

【速報】エアアジアX、東京/成田〜クアラルンプール線に11月21日就航! 週4便を運航 : Traicy

Book low fares now : エアアジア ジャパン

毎日飛ばすと思っていましたが、週4便で2014年11月21日から運行するとのこと。

スケジュールは以下のとおりです。

D7 528 クアラルンプール 00:15 〜 成田 08:45 火・木・金・日

D7 529 成田 10:00 〜 クアラルンプール 17:00 火・木・金・日

成田発でバリ島へ飛ぶ場合の乗り継ぎは現在のスケジュールで見るとこんなスケジュールになりそうです。

NRT 10:00 〜 17:00 KUL 20:25 〜 23:25 DPS

DPS 19:45 〜 22:40 KUL 00:15 〜 08:45 NRT (DPS 発は月・水・木・土になります)

期待していた就航記念キャンペーン価格は、成田〜クアラルンプールの片道 9,900円だそうですよ。(燃油・諸税込み)

nrt-kul_promo

これもちょっと期待はずれだったかも。(^^ゞ

成田〜クアラルンプールを往復19,800円で取っても、クアラルンプール〜デンパサール間の往復がプロモーションの時期で 5,000円〜6,000円してますから、預け荷物などの料金は別で往復 26,000円くらいが最低の料金でしょう。

これだと年に2回くらいやってくれるセールとあまり変わらないような・・・(^_^;

それでもタイミングが合えば十分安いんですが個人的には先日、来年の訪日チケットも取っちゃったんで今回のはパスです。

クアラルンプール〜成田の往復で10,000円を切ってれば「取れたらラッキー!」というレベルで深夜パソコンにかじりつこうと思っていたんですけどね。

今度はデンパサール〜東京(?)の直行便就航発表(あるのか?)を待つことにしましょう。o(^_^)o

posted by たかお at 21:39 | ひらめきコメントを書くひらめき Comment(0) | 乗り物
bannar-s.gif deposit  suzuki_apv  jamu mail_88x31.jpg  Today : Yesterday :