bannar-s.gif deposit  suzuki_apv mail_88x31.jpg  Today : Yesterday :

2014年05月01日

釣り師のGさん、5Kgのカスミアジをゲット〜!\(^o^)/

昨日の夕方、苦労人兼釣り師(?)のGさんから「大物が釣れたんで一緒に食べましょう!」と電話が入りました。

前回(と言っても既に半年前)も「1Kgちょっとのカスミアジが釣れた」と連絡があって、計ってみたら750gだったんで大して期待もせずに「ハイハイ、待ってますよ〜」と答えておきました。

そして30分後、ヌサドゥアから我が家に到着したGさんの手には「本当に」大きなカスミアジが!

CIMG6662

なんでも新月の前後3日間くらいが狙い目という地元の人のアドバイスに従ったら、ホントに釣れちゃったらしい。

我が家の体重計とメジャーで測ったところ、体長75cm、重量5Kgちょいの立派なカスミアジでした。

格闘は20分ほどだったらしいんですが労をねぎらってシャワーを浴びてもらい、さっそく滅多に出番が来ない出刃包丁を持ちだしてさばき始めました。

CIMG6663

これだけデカイとさばくのも結構大変で、見習い板さんは10分以上も格闘してました。(^^ゞ

3枚におろして、頭と中骨は大家さんの奥さんが「スープにするから頂戴よ!」と持って行き、半身は軽く塩を振って塩焼きに、残った半身の半分を刺し身にしてみました。

CIMG6668

いやはや、3人じゃ食いきれないほどの豪華な夕食、しかも冷えたビール付き。

言うこと無いですね〜!o(^_^)o

苦労人兼釣り師(?)のGさんは「今日で私の釣り人人生の節目が変わりましたよ。来月から新月前後は包丁研いで待ってて下さいよ!」と心強い発言をしてくれました。

ホントに毎月刺し身が食べられると良いんですが、50%くらい信じて待ってますよ。

ごちそうさまでした。m(_ _)m

posted by たかお at 20:52 | ひらめきコメントを書くひらめき Comment(4) | 食事・食べ物

2014年05月02日

クアラルンプール国際空港で新LCCターミナルがオープンしたそうです

エアアジアを使って訪日するときにトランジットで必ず立ち寄るクアラルンプールの空港。

これまでのプレハブに毛が生えたようなLCCターミナルから、立派なLCCターミナルが出来て今日から運用が始まったようです。

クアラルンプール国際空港新LCCターミナル、きょう開業 エアアジアは9日より使用開始へ : Traicy

KLIA2

どれだけ立派なターミナルになったのかは6月の訪日時に確認したいと思います。

エアアジアからも英語版ですが新しいターミナルの簡単な案内がされています。(クリックで拡大表示)

airasia-klia2-info

これまでのプレハブに毛が生えたようなターミナルも、もっと以前の完全プレハブなターミナルも、チープな旅をしてる感があって結構好きだったんだけどなぁ。(^^ゞ

本音を言うと私が使うタイミングでターミナル移転をしないでよかったなぁ〜、と思ってます。

移転直後の1周間くらいはかなり混乱するでしょうからねぇ。(^_^;

posted by たかお at 18:58 | ひらめきコメントを書くひらめき Comment(2) | TrackBack(0) | 乗り物

2014年05月06日

凛々が昨日から入院中・・・(T_T)

我が家の三男坊 凛々 が昨日から入院してしまいました。

ここ2〜3日ウンチをした形跡が無いことと、お腹が食べた以上にデブになってきていたので、チェックのために病院へ連れて行きました。

案の定 凛々 は便秘だったんですが、ウンチを出してもお腹の膨らみにあまり変化が無く、検査をしていくうちにケンカの怪我が原因でお腹の中に「膿」が溜まっているようでした。

凛々 は毛が長い種類なので、後ろ足に近いお腹のあたりにある「爪が刺さった痕」に私達が気づいてあげることが出来なかったんですね。

血液検査やバリウムを飲ませてからのレントゲン撮影などでは他に悪いところは無いとのことでしたが、注射器でお腹の中の「膿」を全部取ることが出来なかったので結局手術をすることになっちゃいました。

私達がもう少し早く 凛々 の変化に気づいてあげて病院に連れて行けば、ここまで大事になってなかったのかもと思うと、バカ親であったことを反省するばかりです。

手術で切開するといっても小さく切るだけのようですし難しい手術では無いとのことですが、安全な手術などは有り得ないんで心配です。

ドクターは「様子を見て今夜か明日に手術をします。結果は連絡しますね。」と言ってくれていますので、バカ親としてはお願いをするだけでした。

なんとか無事に手術を終えて元気に帰ってきてほしいものです。

P1050182

posted by たかお at 20:20 | ひらめきコメントを書くひらめき Comment(0) | 凛々(ネコ)

2014年05月11日

凛々が無事に退院してきました!(^^)v

5月7日の夜に開腹手術を受けた 凛々 ですが、手術は無事成功し術後の経過も順調だったようです。

バイクで2分の距離にある病院だったので、入院中は毎日2回見舞いに行って少しでも 凛々 の不安をやわらげてあげるようにしていましたが、やっぱり手術痕を見てるとかわいそうで涙が出る思いでした。(T_T)

それでも日に日に鳴き声も動きも元気になっていく様子は見て取れ、ドクターから「術後の経過は良好で血液検査などの結果にも問題ありません。食欲も順調に回復してるので、これ以上ストレスをかけないためにも退院させましょう。」と言ってもらえるまでになりました。

そして今朝、ドクターの最終チェックを受けてから 凛々 は約1週間ぶりに我が家へと帰ってきました。

CIMG6696

手術の痕には大きなバンソウコウが貼られていていますが、やっと自分の住み慣れた家に戻ってきたので安心した様子です。

入院中は私たちの姿を見つけると「早く帰ろうよ〜!」とばかりに鳴いていたんですが、我が家へ戻ったことでほとんど鳴くことは無くなりました。

ただ手術後の違和感があるのか?安静が必要なことをちゃんと理解してるのか?庭に出ることも無く家の中で寝ている時間が多いようです。

CIMG6690

親としては抜糸もしてない状態で外を駆け回られるより心配が少なくて済むんですが、反面元気に遊び回れるくらいに早く回復してもらいたい気持ちもあって、ちょっと複雑なきもちです。

それでも入院前にはずいぶん細っていた食欲はかなり回復しているので、元気になってくれる日も近いでしょう。

CIMG6716

お腹の下部から横っ腹まで4cmほどの手術跡は結構痛々しいです。

今度の水曜日には抜糸をする予定ですが、とにかく早く元気になって元のやんちゃな 凛々 に戻って欲しいものです。

凛々!がんばれよ!

2014年05月12日

2014年5月現在のインドネシアルピア定期預金金利

久しぶりに新聞を買ったのでインドネシア国内銀行でのルピア建て定期預金金利の情報をのっけておきますね。

先週末、2014年5月9日の全国紙 KOMPAS に掲載されているインドネシアルピアの定期預金金利一覧表です。

kompas

前回(2013年9月18日)と比べると、上がっている銀行もあり横ばいの銀行もありって感じです。

毎回書いていることですが、銀行ごとにいろいろなプロモーション(金利の上乗せ、純金プレゼント、抽選で車やバイクが当たるなど)もありますので、実際に預金する時は窓口できちんと聞いてみて下さいね。

また、利息からは20%の税金が源泉徴収されますので、手取り額の計算をするときは注意して下さい。

【参考情報】

観光ビザで本人名義の定期預金・普通預金口座が開設できる銀行を紹介します: インドネシア居座り日記 2012年12月1日

観光ビザで開設できる定期預金の利息が上がります: インドネシア居座り日記 2014年3月27日

 

posted by たかお at 20:20 | ひらめきコメントを書くひらめき Comment(2) | TrackBack(0) | 生活
bannar-s.gif deposit  suzuki_apv  jamu mail_88x31.jpg  Today : Yesterday :