昨日の夕方、苦労人兼釣り師(?)のGさんから「大物が釣れたんで一緒に食べましょう!」と電話が入りました。
前回(と言っても既に半年前)も「1Kgちょっとのカスミアジが釣れた」と連絡があって、計ってみたら750gだったんで大して期待もせずに「ハイハイ、待ってますよ〜」と答えておきました。
そして30分後、ヌサドゥアから我が家に到着したGさんの手には「本当に」大きなカスミアジが!
なんでも新月の前後3日間くらいが狙い目という地元の人のアドバイスに従ったら、ホントに釣れちゃったらしい。
我が家の体重計とメジャーで測ったところ、体長75cm、重量5Kgちょいの立派なカスミアジでした。
格闘は20分ほどだったらしいんですが労をねぎらってシャワーを浴びてもらい、さっそく滅多に出番が来ない出刃包丁を持ちだしてさばき始めました。
これだけデカイとさばくのも結構大変で、見習い板さんは10分以上も格闘してました。(^^ゞ
3枚におろして、頭と中骨は大家さんの奥さんが「スープにするから頂戴よ!」と持って行き、半身は軽く塩を振って塩焼きに、残った半身の半分を刺し身にしてみました。
いやはや、3人じゃ食いきれないほどの豪華な夕食、しかも冷えたビール付き。
言うこと無いですね〜!o(^_^)o
苦労人兼釣り師(?)のGさんは「今日で私の釣り人人生の節目が変わりましたよ。来月から新月前後は包丁研いで待ってて下さいよ!」と心強い発言をしてくれました。
ホントに毎月刺し身が食べられると良いんですが、50%くらい信じて待ってますよ。
ごちそうさまでした。m(_ _)m