bannar-s.gif  suzuki_apv mail_88x31.jpg  Today : Yesterday :

2014年04月17日

マカッサルからの自分へのお土産は中華まんと中華ちまき

滞在2日目、友人に連れられて食べた中華ちまきがメッチャ美味しかったんで、最終日に空港へ向かう途中自分用のお土産として買ってきました。

CIMG6635

買ったのはマカッサルの荷役港の近くにあるチャイナタウンにある Kios Lompabattang というお店です。

JP138617

中華まんは鶏肉まんをチョイス。

大きさは日本のコンビニで売っている肉まんより一回り大きいくらいでしょうか。

中華ちまきは甘く煮た柔らかい豚肉がたっぷり入っていて、わたしのゲンコツ2つ分より少し大きいくらいのボリュームがあります。o(^_^)o

CIMG6639

自宅へ帰った翌日に蒸し直して食べたんですが、バリでは生粋の中華ワルンを知らないのですごく久しぶりの美味しさでした。

バリにある「チャイニーズ・フード」と書かれてるワルンは基本的に「インドネシアン・チャイニーズ」なので、日本で食べる中華料理を想像しているとちょっと期待はずれな結果になることが多いです。(決してまずい訳じゃ無いですよ!)

JP138610

我が家の近所にもこうやってせいろで中華まんを蒸してるようなお店があるといいんだけど、今のところ探せていません。

この自分用のお土産、鶏肉まん2つ+ジャンボ中華ちまき2つのお値段は合計で Rp.64,000.(580円くらい)というお得感満点のお値段です。

お土産も買って帰宅準備万端体制でマカッサルの空港に着いたんですが、AirAsia のマカッサル〜デンパサール便搭乗開始予定15分前になって「1時間の遅れで〜す。」と悲しいアナウンスが入りました。

まぁエアアジアのプロモーションを使って半年以上前に5,000円弱で取った往復チケットなので、1時間くらいの遅れなら文句は言いません。(^^ゞ

ベンチでぼ〜〜〜っとしていると、しばらくして搭乗ゲート前にスタッフが大きなダンボール箱を持って来て、お弁当を振る舞ってくれました。o(^_^)o

JP138621

アヤム・ゴレン(鶏の唐揚げ)と野菜炒めだけが入った質素なお弁当ですが、格安航空会社のサービスとして予想していなかっただけに、ものすごく嬉しい気分になりましたよ。

しかもお弁当のご飯は温かくて美味しいお弁当だったし、ちゃんとお水もつけてくれるんですから実にありがたかったです。

ということで、マカッサルへの2泊3日のプチ旅は(携帯を落としただけで・・・)無事に終了となりました。(^^)v

 

posted by たかお at 20:33 | ひらめきコメントを書くひらめき Comment(4) | TrackBack(0) |

2014年04月18日

インドネシア人の訪日観光ビザが免除になるようです

インドネシアで発行している日本語新聞「じゃかるた新聞」が昨日掲載したニュースです。

インドネシアもビザ免除へ 東南アから旅行者増狙う 日本政府 | じゃかるた新聞 インドネシアの日刊邦字新聞(2014/4/17)

記事の中で「6月に改訂する「観光立国実現に向けた行動計画」に盛り込む方針。」と書かれているだけで、いつから施行されるかは今のところ不明です。

ただ、これが実現するとインドネシアが日本人観光客に対する観光ビザを有料化した時に言っていた「相互主義に基づくもの」に従って、日本人観光客の到着ビザ 25米ドルの支払いも免除になる・・・かもしれません。

ただし、インドネシア政府側が「えぇ〜っ、そんな事言ったっけ?アセアン以外の外国人は全部有料でいいでしょ。」とか言い出す可能性も否定できません。(^_^;

日本人のビザ代支払いが不要になれば、バリの日本人観光客ももう少し増えるかな?

さてさて、どうなるんでしょうか?乞うご期待!o(^_^)o

wellcome

posted by たかお at 20:13 | ひらめきコメントを書くひらめき Comment(0) | 日記

2014年04月21日

エアアジアでプロモーションをやってます!(4月27日まで)

エアアジアでプロモーションが始まってました。

Book low fares now

airasia_promo

プロモーション期間

予約期間:2014年4月21日〜2014年4月27日

搭乗期間:2014年4月28日〜2015年4月30日(サイトのページによっては8月18日から?)

試しに秋ごろの価格をチェックしてみたら、こんなプロモーション価格がありました。o(^_^)o

HND-DPS-1

ずいぶんと先の日程ですが、羽田〜デンパサールの往復が 29,365円ですよ〜!!! (^^)v

もちろんこの金額の他に預け荷物の料金、座席指定の料金、機内食、カード決済手数料などがかかりますのでご注意下さい。

air-asia-airline_200x115

がんばれ!エアアジア

posted by たかお at 05:21 | ひらめきコメントを書くひらめき Comment(2) | TrackBack(0) | 乗り物

2014年04月23日

クレテック(丁字入り)タバコのマイルド系 Surya Pro Mild 16

これまでも何度かインドネシアのタバコを紹介(と言うか吸い比べ)してみましたが、今回は初めてクレテックタバコのマイルド系に挑戦してみました。

※ これまでのタバコ吸い比べ記事などはこちら
クレテック(keretek)タバコのお試し第5弾「234(DJI SAM SOE)MAGUNUM Filter」: インドネシア居座り日記
安くてまぁまぁうまい普通のタバコ JAZY MILD(いただきもの): インドネシア居座り日記

CIMG6595

Surya Pro Mild 16本入りのお値段は Rp.9,500.〜Rp.10,000.(90円くらい)で小さなワルンでも普通に売られています。

CIMG6598

タール 14mg、ニコチン 1.0mg なので、普段吸っている Apache とか Gudang GARAM などに比べると半分くらい軽さということになります。

CIMG6600

CIMG6602

インドネシアのマイルド系タバコと言っても、日本のマイルド系タバコに比べれば一桁違う軽さ(重さ?)ですけどね。(^^)v

そんな軽いタバコ Surya Pro Mild  を吸った印象ですが普段のニコチン・タールの量の半分なので、やっぱり物足りなさは否めません。

しかも、クレテックの独特の香りまでマイルドになってしまっていて、なんだか普通のタバコを吸っているような感じでした。

CIMG6605

それともう1点、普段吸ってるガッツリ系のタバコは1本で10分くらい吸っていられるんですが、今回の Surya Pro Mild  は 6〜7分で終わってしまうような感じです。

タバコ自体の長さはほとんど変わらないんですけどねぇ。

これだと、結局は本数が増えて節煙にならなそうです。(^^ゞ

また気が向いたら他のマイルド系タバコにもチャレンジしてみますね。(^O^)/

2014年04月29日

ご近所さんのお誕生会

昨日は近所でお誕生会があって呼ばれてきました。

JP248647

夫婦で同じ誕生日なんだそうで、普通は本人が主催するお誕生会ですが今回は娘たちが催してくれたようです。

JP248652

近所の子どもたちも呼ばれてるんで、この夫妻の子供や孫も含めて結構な人数にケーキを分けないとならないからか、かなり大きな誕生ケーキが用意されてました。

JP248720

みんなでケーキを食べたあとは子供や孫からバースデープレゼントが贈られました。

JP248725

イベントも一段落したところで、いつものようにご飯をごちそうになりましたよ。

JP248687

焼き魚、鶏の空揚げ、空芯菜の炒めもの、魚の頭をダシに使ったスープと、見かけは質素ですがここの娘さんが料理上手なのでサンバルも含めてとても美味しかったです。

サンバルは熱を通したものと生サンバルとの2種類を用意してくれていたし、魚のスープも日本の「お吸い物」に負けない味でしたよ!(^^)v

美味しいご飯をごちそうになったあと、集まっていた孫達との記念写真を撮らせてもらいました。

JP248683

お父さんは私と同い年なんで「お互いに長生きしましょう!」とあいさつをして帰ってきました。

それにしても、料理が美味かった〜!o(^_^)o

 

posted by たかお at 12:07 | ひらめきコメントを書くひらめき Comment(4) | TrackBack(0) | 日記
bannar-s.gif  suzuki_apv  jamu mail_88x31.jpg  Today : Yesterday :