bannar-s.gif  suzuki_apv mail_88x31.jpg  Today : Yesterday :

2014年03月31日

昨日のオゴオゴパレード

今日はニュピです。

我が家の周辺もメチャクチャ静かで、昼間でも鳥の鳴き声とニワトリの鳴き声がたまに聞こえるだけで、飛行機の離発着の音もバイクや車の走る音も子供の泣き声すら聞こえてきません。

そして昨日はニュピ前日恒例のオゴオゴパレードがありました。

JP307906

お昼過ぎから準備をしたらしく、夕方には6基のオゴオゴが勢ぞろいしていました。

JP307917

なんでも今年は総選挙(4月9日)と大統領選挙(7月9日)があるので、指定されたバンジャール単位のオゴオゴしか出せなかったらしいです。

JP308006

選挙の年は毎回オゴオゴの数を制限しないと、候補者の応援オゴオゴや政党応援オゴオゴなんかが出てくるし、選挙のためにみんなお金をバンバン使うので収拾がつかなくなるらしいです。(^_^;

外国人の私たちとしては、それはそれで大混乱(?)の中で行われる大騒ぎのオゴオゴパレードなんてのも見てみたい気はするんですが、大家さん曰く「昔はみんなけんか騒ぎになるのが普通だったから、もうやらないよ」とのこと。

JP307982

なので、今年は大きなオゴオゴが6基出るだけという、比較的おとなしいニュピ前日でした。

それでも、子供たち用の小さなオゴオゴはいくつか出ていて、日本の子供みこしのような雰囲気がありましたよ。

JP307991

子供用のオゴオゴと言っても、日本の子供みこしと同じように子供たちよりまわりの大人たちの方が楽しんでるようでしたが。(^_^;

JP307996

なかにはこんなミニサイズのオゴオゴも。o(^_^)o

JP308004

小学校へ入る前の子たちが担いで練り歩くのでしょうか?

超ミニ オゴオゴが動き出す頃には周りの人だかりがすごくて担いでる姿は見られませんでした。(^^ゞ

明日の早朝までTVの電波も止まってるんで、DVDでも見て今日は(今日も?)のんびり過ごします。

posted by たかお at 13:43 | ひらめきコメントを書くひらめき Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
bannar-s.gif  suzuki_apv  jamu mail_88x31.jpg  Today : Yesterday :