bannar-s.gif  suzuki_apv mail_88x31.jpg  Today : Yesterday :

2014年03月19日

常識?非常識?お札をホッチキス止め

もう慣れてしまったといえば慣れてしまっているんですが・・・(^^ゞ

インドネシアではあまりお札やコインなど、お金を大事にしていないように思うことがしょっちゅうあります。

P1050038

近所のお店で買い物をした時にもらった伝票(と言っても再利用紙を使ったメモ書き)とお釣りなんですが、メモ伝票にホッチキス止めしてあります。

P1050044

こんなことを日本でしたら、死んだばあちゃんに「バチが当たる!」と怒鳴られそうです。(^_^;

でも、インドネシアでは全然普通のことなんですよねぇ〜、たぶん。

この時ホッチキス止めしてくれたお札の1枚が三角に折りたたんであって、ご丁寧にその中に Rp.500. コインが入っていました。

P1050051

これはおそらく「タカオがお金を無くさないように!」という、お店のお母さんの心遣いなんでしょう・・・か?(^^ゞ

rp50r

こんな風にお札に平気でメモ書きしてあるものも良く見かけます。

P105058a

インドネシアの人たちを見てると決してお金に執着していない「仙人」のようには見えないんですが、お金を雑に扱うことは何とも思っていないようです。

お札だって可愛がってあげれば、きっと居心地が良くなって再び自分の財布に戻ってきてくれると思うのは私だけでしょうかねえ?

 

posted by たかお at 15:01 | ひらめきコメントを書くひらめき Comment(4) | 生活
bannar-s.gif  suzuki_apv  jamu mail_88x31.jpg  Today : Yesterday :